子供の○ヶ月検診、○歳検診に、出かけるのが毎回苦痛でした。子供の為に…
子供の○ヶ月検診、○歳検診に、出かけるのが毎回苦痛でした。子供の為に必ず行っていましたが、モヤモヤを抱えてストレスいっぱいで帰宅します。保健師さんとの対話から始まり、身体測定、歯科医の診断、小児科医の診断、歯科衛生士との対話、必要と判断されれば栄養士との対話、最後にまた保健師との対話、その後やっと帰れます。毎回最終的には各項目結果何も問題無いと言われるのですが、それまでにとにかく色々な方から指導がされてそれを聞くのが苦痛で仕方ないのです。指導する方によっては、物分かりが良い返事を返さないと話が終わりません。少しでも疑問を示すとさらに追加で違う方から話を聞く事態になってしまいます。子供をあやしながら、待ちながら、早く終われ、早く帰りたいという気持ちでした。そんな折、かかりつけの小児科、小児歯科で検診を受け、用紙を記入してもらい提出するという方法もあるという事を知り、その方法をとっている方の話では簡潔に進み終わるとの事で、次回からはそうしたいと思いました。一緒に我が子の成長を見守ってもらえている、そんな感謝の気持ちがどうして持てないのかと自分を責めたりもしましたが、今はとにかくアドバイスよりも、お母さん頑張ってるね、そんな言葉をかけてもらいたいなと思ってしまうのです。
- Kome(5歳5ヶ月, 7歳)
退会ユーザー
なんか分かる気がします😅
私も娘の検診で最後に栄養士と話したのですが、何か聞きたいことはあるか?と聞かれたので特にないけど適当に質問したらあなた心配性よ、子供の成長をあなたが阻害してるのよ、もう少し子供の気持ちを考えてあげてほしいんだけど、と無駄に怒られました😤
だったら早く帰って娘と寝たいわと思いました。
あの流れなんなんですかね…
コメント