※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

保育園の着替えについて教えてください。家とは異なり、何故そんなに着替えが必要なのでしょうか?

保育園の服について教えてください。
保育園に預けると、着替えを何セットか持って行かないとあけないようですが、何故そんなに着替えるのでしょうか?
家だと夏場で汗かいたりしない限りお着替えってほぼしないと思うのですが…

コメント

あいこ

お茶こぼしたりして着替えてくることが多いです!家と違って一対一で子供見れるわけじゃないですし😅

• しまじろう

しまじろう

なるほど…
    ありがとございます

• 2月24日

汗だけでなく
食べ物で汚れたり
外遊びで汚れたり
排泄で汚れたり
様々ありますね!

ひなの

4月から通わす保育園では
外遊び後
お昼ご飯後汚かったら
お昼寝前

あとは、状況によっておもらしとかで着替えるみたいです!

おまま

上の服はお昼のご飯や牛乳をこぼして着替えたりしてます!
下は基本お漏らしです💦
入園して半年くらいでトイトレが始まったので、結構な枚数着替えてます😓

あや

外に行って汗をかいたり砂で汚れたり、ちょっと汚れやすい活動内容の後は着替え…
給食後汚れるので着替え…
おやつでもまたこぼしたりして着替え…
基本は子どもたちが自分でご飯食べたり飲んだりと頑張るので汚れまくります!
成長とともに減っていきます😊

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私が勤めていた園では、お散歩や外遊びのたびに汚れ云々に関わらず着替えの練習もかねて、着替えさせていましたよ😊

もちろん日々の生活でも汚れたら着替えますし、2歳児クラスになればお昼寝前にパジャマにも着替えてました!

最低でも3回は着替えていたと思います😌

保育士していました!
自分で出来ることを増やすため、基本的に自分でさせます!
ので、お茶をコップで飲む、ご飯を自分で食べるなどで汚れたり、砂遊びなどで汚れたりしたときには着替えをしています。
でも、例えば、お茶をこぼすなどの失敗によって子どもたちも少しずつ学んで成長していくので、大きくなるにつれて着替えも少なくなっていきますよ🤗

いつはは

着替えは原則昼寝前に一回のところが多いように思います!
あとはお茶とかご飯とかこぼしたりおもらしなどイレギュラーな事があればその都度着替えるので、上下3組くらい持ってきてくださいって感じでした

汗かかなくても、外で遊んだら砂や泥で汚れますし、エプロンしててもお茶こぼしたら汚れますし、もう少し大きくなるとトイトレで失敗したら汚れますよ。
まだ公園とかあまり行かないですかね?
公園の帰りとか、車に乗せる前に着替えさせたくなるくらい汚れるときもありますよ。