※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

今日入園説明会があって、アレルギーや食事の進み具合を見るための食事…

今日入園説明会があって、アレルギーや食事の進み具合を見るための食事票を貰いました。3月に個別懇談があるのでその日に提出なんですが、食事票についていくつか質問させて下さい🙏

①ハムやベーコン、生クリームはまだ試したことがなく、さらには手に入りにくい金時草まで書いてあって…たぶん園の給食で出るものが書かれてるんだと思いますか、入園まで、あるいは懇談までにすべて食べれるようになってないとダメなんですかね😭💦

②フライや天ぷら、唐揚げと書いてあるんですが、ポテトは少し食べたことがあり、唐揚げもがっつり揚げたというよりは揚げ焼き、天ぷらは衣を外してあげてましたが、そのまま例えば揚げ焼きではなくしっかりあげた天ぷらやエビフライをあげた方がいいんですかね🤔

③もも缶という欄があるんですが、缶詰は食べたことなく、本物の果物のももなら食べたことがありますが、それは食べたことになりますか??

以上3点教えてください!!
あとハムやベーコン、シーチキンなどどういう物を使われてるかも良ければ④で補足として教えてください!!
よろしくお願いいたします。

コメント

yuu

①全て食べられるようになってないといけないわけではないですが、入園後でもいいので少しずつ試して行ったらいいと思います。義母が保育園の調理師ですがよく「まだ試してないから別メニューなのよ」と愚痴ってます😅

②家ではそれでもいいかもしれませんが、保育園ではガッツリ揚げ物が出ます!
衣を外したりしはしてくれないと思います。

③これは何とも言えないので懇談の時に直接聞いてみて
缶詰でないといけないと言われたら試すと思います!

④ハムやベーコン、ウィンナーはグリーンマークのものを使っていて
シーチキンはノンオイルのものを使ってました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    義母さんの調理師さんの貴重な意見聞けることないので助かります🥺💓
    義母さんを始め、調理師さんに迷惑がかからないようにある程度進めておきます🙌
    グリーンマークのもの!!意識して見た事がありませんでした!!
    スーパーで見てきます!!
    ありがとうございます!!

• 2月21日

保育士していました🤗

①ハム、ベーコンは食べられるようにしておいた方がいいと思います!
その月齢だと、幼児食になると思うので、割と普通にハム、ベーコンは出ると思います。

②これも、そのままの状態で食べさせてみた方がいいと思います!試すというより、お子さんがそのままの状態を食べられるようにしておかないと、給食で出たときに慣れてなくて食べられなくて困る…となったらかわいそうなので😭

➂大丈夫な気がしますが、一度、食材に慣れるという意味で食べてみたら安心ですかね🤗

• ママリ

ママリ

保育士さんの意見参考になります🥺
    ハムベーコンはクリアしときます!!
    添加物や塩分の控えめなものですよね!!
    ツナはどうですか??
    今まぐろの水煮使ってて😭

たしかにそうですよね🤔
    今日エビフライするのでそのままで食べさせてみます!!

桃缶とかはどういう物を選んだらいいのでしょうか😭

• 2月21日

退会ユーザー

まぐろの水煮で大丈夫じゃないですかね🤔
    わざわざ油入りを選ばなくても大丈夫だと思います🙆‍♀

桃缶、普通の缶詰で大丈夫だと思いますよ!
    どのような調理で桃缶が出てくるのか分かりませんが、わたしが働いていた保育園では、桃缶やみかん缶、パイナップル缶、バナナなどのくだものがたくさん入ったヨーグルトやフルーツポンチが出ていました!
    どちらも年齢問わず、子どもたちに人気メニューでしたよ🤗

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

例えばこういうのはダメですかね??😭
    もももパイナップルも入ってるんですが、桃は本物でクリアしてるので、パイナップルのみまだあげたことない状態でして💦

• 2月21日

退会ユーザー

それで大丈夫だと思います🙆‍♀
    おいしそうです♡

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

わぁ食べさせてみます🥺💓
    あともう1ついいですか??😂
    生クリームって最初なにをあげたらいいのでしょうか…こしょうもいつからいいのかわからなくて…

• 2月21日

退会ユーザー

娘は初めての生クリームは、普通にケーキの生クリームを食べさせた気がします🤭
    わたし、保育士してましたが、ゆるゆるなので 笑
    1歳すぎてからはあまり気にせず食べさせちゃってました😂
    こしょうも、大人と一緒のものを食べていたので、味つけるときに、塩こしょうを少量入れたものを食べさせていましたよ🤗

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

ほんとですか!!
    一応アレルギーはないんですが、卵不使用のケーキなら食べさせたことあって!!
    一応あげるなら平日の方がいいですかね??😂

• 2月21日

退会ユーザー

平日にあげられるなら、その方が安心かもですね🤗
    アレルギーないなら、生クリームは大丈夫な気がしますが🤭

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!!
    色々ありがとうございました🥺💓

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

①うちの園は入園までに全てクリアする事前提でした💦🤔旬の食材でどうしても手に入らない、という物だけ少し猶予がありました。

②唐揚げに関しては揚げ焼きでも問題ないかと思いますが、フライや天ぷらは衣を付けた状態で試す事が必要かと思います😌

③うちの園は缶詰があるもの(桃やミカン、パイナップル等)は生でも缶詰でもどちらでも良いとの方針でした🤔園に確認されるのが確実かと思います✨

④ハムやベーコンは成分表を見てできるだけ添加物が少ない物を選んでいます🤗シーチキンは油抜きするか、ノンオイルの物を使っています😌

• ママリ

ママリ

なかなか厳しいとこですね😂
    添加物が少ないものですね!!
    ツナは今水煮使ってるのですがそれよりは大人のに慣れた方がいいんですかね🤔

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

①私も食事表をもらって入園までにこれだけは食べれるようにしといてくださいと言われました。
でないとアレルギーの心配があるので出せないと言われました💦
金時草なんて中々手に入らないですよね、、🤔

②1歳6ヶ月なら普通の天ぷらやエビフライあげても良い気がします。
割と保育園の給食は
え、こんなの食べさせるの?
ってものまで出てきます😂

③桃を食べたことがあるなら桃缶はOKで大丈夫ですよ😌❣️

• ママリ

ママリ

たしかにアレルギーの心配ありますもんね💦
    金時草ほんと手に入らないし入園までに間に合うかどうか…😭

意外とこんなものまでって言うの出るんですか!!🙄
    慎重にしすぎました笑

• 2月21日