※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokatochi
子育て・グッズ

5歳の娘がYouTubeに夢中で、友達の家でも見たがる。制限が難しい状況で悩んでおり、他の方の意見を聞きたい。

5歳の娘がYouTube大好きです。毎日、朝1時間と
夕方1時間半ぐらい見ています。
後1つ見たら終わろうかーと声をかけると、嫌だと
言いながらもちゃんと終わってくれます。ですが、
最近、お友達のお家に遊びに行くと、遊んでたと思
えば急に、YouTube見たいと言い出し、せっかくお
友達のところに遊びにきてるんだからYouTubeは家
に帰ってからにしよう。と言っても、全く聞かず機
嫌が悪くなります。しぶしぶ見せても30分くらい
で終わらせるのですが。
友人に聞いた話ですが、あまりYoutubを制限する
のもどうかと言う話でした。理由は、その私の友人
の友達のお子さんが、小学生になりお友達のお家に
遊びに行ったら、お友達と遊ばずに一人でYouTube
を永遠と見ているらしいのです。どうやら家では程
度はわかりませんが、YouTubeを見ることに対して
制限されているようで、家に帰ったらあんまり見れ
ないからと言うことでした。
娘にはそんな風になってほしくないなと正直思って
います。だからと言って、ほっておくと、朝から晩
まで見てるんじゃないかと思うぐらいいつまでも見
ています。
今日は少しYoutubeを見せすぎてるなと思い、いつ
も通り後1つで終わろうと声をかけたら、元々眠く
て娘の機嫌が悪かったせいもあるのですが、癇癪を
おこし、大変でした。ここまでして見るのを止めろ
と言う事なのか、私も分からなくなってしまい、も
う好きなだけ見れば!とヤケクソになってしまいま
した。
YouTubeを長時間見ることの何がいけないのか、だ
んだん分からなくなってきて、今まで気をつけてい
たことに意味があるのかも分からなくなってしまい
た。
皆さんの考え方を聞かせてもらいたいなと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

(^o^)

うちは、その時間にやるべきことやっていれば残りの自由時間は好きにしています!例えば、朝の準備全て終わって保育園に行くまで時間があれば遊んでもいいしYou Tubeしててもいいし、みたいな感じです。
最初こそYou Tubeばかりでしたが今となっては他のあそびもすごくするのでそれほど見ていないです🤔
You Tubeに限らず、やることもせずにするのは生活が崩れるのでよくないと思いますが、やることやっているなら問題ないかとうちでは捉えています!

• mokatochi

mokatochi

コメントありがとうございます✨
    やる事をきちんと終えてからYouTube、ちゃんとメリハリが付いていていいですね😉
    うちは、YouTubeを見終わると何して遊んでいいのか分からないのか、すごく暇そうにします😅
    YouTube見すぎて遊び方を忘れてしまったのかと不安になる事もありますが、考えすぎですかね😂
    うちもきちんとメリハリをつけて今まで通りある程度の制限をしながらやって行こうと思います。

• 2月27日
ちまこーい

生きていくのにルールは必要だと思います。YouTubeがだけではなく、際限なくテレビやゲームで、やらなければいけない事が出来ないのであれば時間制限、ルールは必要になるって思ってます😊
内容が知育やリズム体操なら長め、子供の好みって範囲なら時間制限か動画数で制限ありにしてます😊

• mokatochi

mokatochi

そうですよね、何のために制限するのか、ずばりルールが必要という言葉になるほど!と感じました🙌
    今まで通り、我が家なりの制限をちゃんとしていきたいと思います。

• 2月27日
ぽぽろ

うちの3歳もYouTube大好きです😓下の子を寝かしつけるときとか、静かに待っていて欲しいときはついタブレットを渡してしまいます。
ただ、性格なんだと思いますが、私の用事が済んでもう終わりにしたいなっていうときは「今見ているやつが終わったらおしまいね」と声をかけると余程じゃなければすんなりやめてくれます。

私は、YouTubeを見ると息子の口調がYouTuberっぽくなるのが気に障るのと、視力への影響(やっぱり近くで見るので)が気になるので、ほどほどに付き合わせるのがいいかなと思っています。

• mokatochi

mokatochi

そんなんですよね、結局私も子どもたちに見る時間を制限する割には、おとなしくしてて欲しい時はこっちの都合で見せてしまったりしています。でも皆さんきちんと時間を決めたりしているみたいなので、私も今まで通りやっていきたいと思います。

• 2月27日
すみすみ

うちはYouTubeは朝、動画を1つみたらお終いの約束です。その動画が長い物だと30分でタイマーかけてそれで終わりにしてます。
あとは、Amazonプライムビデオが大好きなので好きなアマプラを選んで見せてしまってます💦
うちはChromecastで接続してTVで見てるので何でも私のスマホからでないと操作出来ないようになってます。
なので外だとスマホのギガが無くなるので見れない事を理解してる、毎回私の許可が必要、最悪強制終了出来る、のでYouTubeとか合間の休憩とか生活の上での最低限の約束は守ってる感じです。
ずっとYouTubeは私自身が家事とかしててちゃんと何を見てるかわからないから、変な物見たら嫌だな、スマホを変な操作したら嫌だなと思い制限してしまってます💦
あと、下の子もいて、お互い見たい番組?種類?が違うのでYouTubeばかりだと必ず喧嘩になるのも制限かけてる理由です。

• mokatochi

mokatochi

コメントありがとうございます✨やはり制限されているんですね。
    きちんと制限されているという方がいて安心しています。
    私の周りには好きなだけ見せている人が多いので、私が神経質なのかと感じていました。
    今まで通り、あり程度の制限しながらやって行こうと思います。

• 2月27日