スミ
ココロ・悩み

この間から色々と書き込みして励まされてきました。旦那と喧嘩になった…

この間から色々と書き込みして励まされてきました。
旦那と喧嘩になったまま仲直り出来ません。

原因は以前から私が旦那の意見を聞かずに勝手に思い込んだりとか勘違いして、行動に出たり発言したりが積み重なったからです。

最後の決め手になったのが、先週私の職場に書類を書きに行く際に旦那が会社の人に挨拶すると言うのに、それを振り切って一人で行ってしまったからです。
切迫早産で予定より1ヶ月ちょっと早く産休になってしまったのもあり、一緒に来ているのだから挨拶するのは当然のだったと思います。
でも私は旦那を連れて行くのが何だか照れ臭くて一人で行ってしまいました。

今でも、何であんな事をしたんだろうと思います。
以前から人の話を聞かずに勝手に突っ走てしまう悪いクセを直さないと…と思っていたのに。

それからは、旦那は私は一人で出来るから俺はいらん存在だと言うようになりました。
病院も付き添ってくれてたのに、送り迎えだけで終わりました。
いつも私より熱心に先生に話してくれてりしてたのに、一人で健診行ったら先生も不思議に感じていた位でした。

健診の話をしても、子どもの事にはノータッチやから。とそっけなくなりました。

それから一週間位は普通に今まで通りの生活をしてたのですが、子どもの話とかは出しませんでして。

一昨日の朝も普通だったのに、昼になって離婚の話を出されました。

離婚届自体は出ていなかったのですが、昨日謝っている中で私の言葉には要点が抜けていると言われました。
色々考えても旦那の求めている答えが分かりません。今日も声かけても無視されてしまい何も話が進んでいません。
やほりその要点を言わない限り仲直りは難しいのかな…

コメント

ひいこ。

ひいこ。

旦那さんはあなたに変わってほしいのですね。
いつも熱心に話をきいてくれたり、ちょっとしたスミさんの行動も理解してあげようとやってきたけど、その決め手には、俺のことはそれでも紹介できないのかという、悲しい気持ちなんだと思います。
離婚は最後の手段のような感覚にみえました。

たぶんいま旦那さんは、
「仲直りしたい」
とただ思っているスミさんだから、話をききたくなくて、無視をするんだと思います。
仲直りしたいならその根本を理解してほしいんですね。
ナゼ離婚とまで言われたかわかるか?と、
ただの 仲直りしたい や ごめんね はいまの決意の中ですごく無意味です..。

要点というか、スミさんは答えがわからないんですよね?
そしたらそれを正直に言うしかないと思います、そうじゃないとまた同じことになるはず。
いつも自分勝手に行動して、本当にごめんなさい。
あなたに出会ってがんばってクセを直さなきゃと思ったけれど、この間は紹介したかったのに恥ずかしくなってしまってできなかった。
いっぺんになおすのが難しくて、自分でもどう直していったらいいのかわからない。
でもいつもわたしのことを考えてくれるように、あなたのことを考えたら直していきたいから、もう少しわたしに付き合ってほしい。

自分勝手に突っ走る人の傾向は、まわりが見えていません。
見えているつもりになっています。言い訳もします。
旦那さんが大事だけど、大切にできていないです、旦那さんはあなたを想っているように、あなたに大切にされたいのです。
がんばってください!

  • 4月18日
ぴーちゃん

ぴーちゃん

この文章を読んで思ったことは、もし自分が旦那さんの立場だったら、自分はいらないし一人で産んで育てたら?って感じちゃいましたね😅
後から謝っても、もうしてしまったことは戻りません。
謝ることも必要ですが、これからどう改めて行くのかがもっと必要なのかな?と思います。

何がダメだったのかは気づいているようなので、そこがダメだったからこれからは二人で頑張りたい、というところを伝えない限りは、離婚の話が進んでしまうと思います。
無視されるからとほって置くと気持ちはどんどん離れていくと思います!

  • 4月18日
もっちき

もっちき

詳細は分かりませんが、何が悪いのか=要点だと思いますよ。
謝るにしろ、何について反省し謝っているのかが分からないと許す気にもなりませんよね?

今回のことなら旦那さんは多分心配から着いて行ってくれようとしたのに頼らず、無下にしたことですかね。

でも今回だけではなく何回もとなると、治せないんですか?としか言いようがありません(´;ω;`)

何をするにしても相談し、二人で決めたことは自己判断ではなく必ずそうすること。
など決めて、確実に守るという行動を見せて行くしかないかなーと思います。

  • 4月18日
deleted user

退会ユーザー

変わって欲しいんですね。
私も勘違いが多いです、
やっぱり思ってることは、
察してじゃあ伝わりません。
恥ずかしかったからという
事もちゃんと、
伝えないと伝わりません。

ただ謝って仲直りが、
したいわけじゃないと思います。
これから、長く付き合っていく
上で、頼って欲しかったり、
お互いに言葉が足りないと思うので、ちゃんと話しをしないとですね。

今のままだと、同じ事の繰り返しです。

  • 4月18日
deleted user

退会ユーザー

話しを聞いてくれないなら一度、メールとか手紙でその時、こう思ってとか伝えないと無理そうですね💦

  • 4月18日
Rai

Rai

素直になる、素直に甘えるのがいいのではないでしょうか?
素直って難しいですけどね…

旦那さんはあなたが一人で出来るのだから自分の存在価値に自信がなくなったのではないですか?
会社に紹介しなかったのもそれに結びつくかと…
夫婦でいたいのですよね?
夫婦なのですから、夫と妻がいて成り立つものです。
それにはお互いの協力、歩み寄りが大事だと思います。
勝手に突っ走る悪い癖があると自覚されてますよね?
ならそうならないように話し合う事の大切さも今はわかりますよね。
またきちんと話し合いをして、誤解があるのであれば…会社への挨拶は恥ずかしかったからとかを説明して自分の癖を理解してるのであればそれとそれの改善方法も話し、旦那さんをいかに必要と頼りにしているかを話してあげてはどうですか?

  • 4月18日
スミ

スミ


本当に自分のしてしまった事はダメだったと思います。
時々自分でも驚くような分からない行動に出てしまいます。

何回も謝っていたら、謝るのはもういいからとも言われました。
今は謝るのは無意味だと思います。

答えが分からないと言って、どう反応されるのか分からないので怖くて言えませんでした。
でも言わなきゃ伝わらないですよね…

私自身、周りが見えなくなってしまってる事も多々あるのはわかっているんですがなかなか直せません…

きちんと答えが分からないと言って話を進められるようにしたいです。

  • 4月18日
スミ

スミ


本当に自分は何てことをしてしまったのかと後悔しています。

昨日から心を入れ替えてやり直していくから、悪いところを指摘していってほしいと言いましたが返事はありませんでした。

無視されても私は一方的に喋っているので、それは続けていきたいと思います。

  • 4月18日
スミ

スミ


せっかくの旦那の挨拶に行くという行為を無下にしてしまったのは後悔しかないです。
その事について、後先考えずに行動して悪かったと謝りました。
でも、まだ何かが抜けてる感じで納得してないようです…

悪い癖で直そうと思っても、頭で考えるより先に口が物を言ってしまいます(>_<)

ちゃんと二人で話し合い出来るように持ち込みたいです…

  • 4月18日
スミ

スミ


悪い癖を直して、変わっていきたいです(>_<)
何度か口に出さないと伝わらない事もたくさんあるとは言ったのですが、今回の件は私に自分で気づいてほしいのか言ってくれません。
言いたい事を言ってほしいと言っても無視されてしまい、喋りかけてるこっちが気が滅入ってしまいます(ノ_・。)

今から子どもも産まれるので、こんな事の繰り返ししたくないです。

  • 4月18日
スミ

スミ


素直に甘えるのって難しいですね…私の場合色々と甘えすぎてしまってたのかもしれません。

一人で出来るという風に思われても仕方ないですよね。

私の一人で突っ走ってしまうのも分かってるけど、直してほしいと思ってると思います。

もっと頼りにしたいと言って話し合いが出来るようにしたいです。

  • 4月18日
ひいこ。

ひいこ。

度々ごめんなさい、
お返事よみました。

言いたいことを言ってほしい
という言葉ってすごく嫌なんだとおもいます、、俺が言わないとなにもわからないのかと、旦那さんこそ気分が落ちているとおもいますよ。
口にする前にぜっっったいに心の中で考えてください!
すぐに口に出さないことだけ気をつけていけば、段々よくなる気がします。
なんだかスミさんってその場しのぎ上手ですか?わたしがそうなので、、(笑)
旦那と衝突しましたが、旦那のことを表面だけじゃなくて心から大切にしようと思ってやっと変わりました。

スミさんが、
わたしの旦那とわたしを足して二で割った感じでなんとなあく似ている気がして、放っておけずコメントしてしまいました。(笑)
失礼しました。

  • 4月18日
スミ

スミ


甘えるところが間違えてるのかなぁと思います(>_<)
甘えるべきところで甘えずにいるように思います。

夫婦喧嘩はよくあると思うのですが、今までも喧嘩したら長引いたり無視されたりだったので今回もそれかなぁと…。

きちんと下手な言葉でも伝えて許してもらえるようにしたいです。

私の考えと旦那の考えのズレは確かにあるように思います。
子どものためにも離婚は避けたいです(>_<)

  • 4月18日
スミ

スミ


言いたい事を言ってほしいって嫌な言葉なんですかね(>_<)
普通に何回も言ってしまってました。やはり、何も考えずに発言してしまった感があります…

悪い癖が出てしまってますねσ(^_^;)

すぐ口に出してしまうのはなかなか直せないです(ノ_・。)

その場しのぎ上手かもしれません。割とその場その場でやりきってきた感じがあるので…

心を入れ替えていかないとダメですね。
何でこうもうまくいかないのかと思ってましたが自分に問題大ありですね。

  • 4月18日
みーちぇる♡

みーちぇる♡

文章を読む限り、旦那さんにちょっと同情しました。。
旦那さんは貴方を今まで凄く大切にされていて、責任感もある方だと感じました。
少し、自己中心的な行動が続いてしまったようですね⤵︎まずは、旦那さんの今までに感謝を伝えて、謝罪が良いかなと思います。
男の人は頼られるのが好きなんですよ◡̈♥︎ 蚊帳の外みたいにされてる気になったのかなと思いました。プライドが、傷ついて あなたの行動を可愛いと思えなくなってる気がします。
しっかり反省と、旦那さんが私と赤ちゃんには必要だと、そばにいてほしいと伝えてあげたらどうですか?
旦那さんが失った自信を取り戻すには貴方の言葉や態度でしか戻らないと思います。。

  • 4月18日
スミ

スミ


行動で示すですかぁ…うまくできるかなσ(^_^;)出来る限りの事はしてあげたいのですが…
早く元のいい旦那に戻ってほしいです。

  • 4月18日
スミ

スミ


本当に自分の行動に後悔しています。
旦那に感謝の言葉はあまり言ってなかったので、きちんと伝えたいです。
思い返してみたらもっと頼ってほしかったのかなとも思えます。

信頼も無くしてしまった私ですが、何とか言葉や態度で許してもらえるようにしたいです。

  • 4月18日
トムトマト

トムトマト

こんばんは!
投稿読んでいましたが、その後どうなったか心配していました!
平行線なのですね…

関係修復に向け、スミさんの考えや反省した点・日頃の感謝・今後の見通しをお手紙にしてはいかがですか?
内容のポイントは、皆さんが書いてくださっていますし、あとは自分の言葉で表現するのみです。

ごめんなさい
が効力を持たない今、最終手段だと思います。

手紙を読み上げる…これまた照れ臭いうえ、旦那さんには、はぁ⁈って思われてしまいますが…きちんと考えをまとめてから伝えるというのは効果的です。カンペがあるとその場しのぎの言葉は控えられます。
その場では答えがでなくても、旦那さんに読み返してもらえば、必ず伝わると思います。

長々と書いたのに参考にならずすみません!

仲直りできますように。

  • 4月19日

「ココロ・悩み」に関する質問