※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が半年以上鼻水と咳が続き、病院での治療が効果なし。アレルギー検査も異常なし。咳がひどくて入院経験あり。姫路市でおすすめの小児科を知りたい。

生後11ヶ月の女の子です.
もうかれこれ半年以上(去年6月から)、鼻水と咳が続いています.
病院も10件近く回りましたが薬出しとくね〜だけでその薬飲ませても特に何も変わらず…
なんかのアレルギーかなと思いアレルギー検査も生後7〜8ヶ月くらいの時にしましたが食べ物も花粉系もハウスダスト?も何も出ませんでした.
たまに鼻水、咳をこじらせちゃうと熱が出て小児科で血液検査をし白血球と炎症?の数値が異常に高く入院ってパターンも2回ありました.
鼻水は拭いても拭いても出てくるクレヨンしんちゃんのボー君?状態
咳は昼間はマシだが寝てる時は何度も咳で起きる.しかもたまにしぬのか?って感じの咳をします.
この鼻水、咳が半年以上も続くって普通なんですか?

それとどこか咳鼻水系の病院、小児科のおすすめありますか?兵庫県内で…できれば姫路市で…

コメント

ぽんず

半年以上続くのは普通じゃないと思います😭

うちの子が1ヶ月半咳が止まらなくて毎週のように病院へ行き、ついに熱が出た時に救急で大きな病院に行ってレントゲンを撮ったら肺炎になってて即入院でした😢
抗生剤の点滴をして1週間ほどで良くなりました。
でも病院にも行ってるみたいなので

鼻水はちゃんと自宅でも吸ってあげてますか?😢
色んな病院回ってるのに治らないのは心配ですね。大きな病院とかも行きましたか?😢

• まいちゃん

まいちゃん

生後5ヶ月と生後8ヶ月のときに日赤に入院してみてもらったんですが(日赤が大きい病院って勝手に思ってます)特に病名とか原因は分からなくて熱が下がって血液検査の数値も良くなったってことで咳鼻水は出てるけど退院ってなりました…
    メルシーポットで毎日吸ってます
    大学病院?とかに行った方がいいんでしょうか?

• 2月21日
ゆり組💙❤️

耳鼻咽喉科やアレルギー科等には行ってみましたか??
半年は普通じゃないと思います。
夜に咳で起きちゃうのも可愛そうです💦
1度大きい病院に行った方がいいと思います!
お薬手帳見せてこれだけ飲んでも全く改善されないと伝えて見た方がいいと思います!

• まいちゃん

まいちゃん

耳鼻科もアレルギー科もまわりました…
    大きい病院とは日赤とかではなく大学病院ってことですか?

• 2月21日
あい

兵庫県じゃないんですが…

うちの子は2人とも咳と鼻水がずっとあり、結果喘息とアレルギー性鼻炎でした。
ちなみに私も喘息とアレルギー性鼻炎です。

結果からお伝えすると、鼻水がずっとダラダラ続いてるなら小児科は専門外になると思います。半年続くのは異常で10件程行ってダメなら耳鼻科じゃないかと思います。
咳は鼻水が原因のことが多いので先ずは耳鼻科で1か月見てもらい、それでも咳が残る場合は呼吸器内科などの病院で小児科をやってる病院が良いと思います。

私が通ってる耳鼻科の先生によると鼻水は透明の色が付いてないならアレルギー性のものだと言ってました。また検査しても小学校入るまではコロコロ変わるので意味ないそうです。
また小さいうちの特に1歳未満はアレルギー薬飲んでも大して効かないので、風邪薬を飲む方が効くから風邪薬を出すそうです。
また鼻水がずっと出てるのは中耳炎になってる可能性もありますが、小児科じゃ専門外で普通に見落とされますからそちらの観点からも小児科は諦めて耳鼻科へ行くべきかと思います。

咳に関しては夜出るのは鼻水が夜になって酷くなり咳も出てくるというパターンと喘息の可能性があると思います。
ちなみに本来咳や呼吸器は小児科領域になり、喘息はアレルギーが原因でない場合もあります。
ただこれは鼻水にも言える話ですが、小児科は小児科と標榜してても更に専門分野が存在します。風邪程度ならどこでも良いんですが、大人でいう内科の中でもアレルギー科、消化器科や呼吸器科、外科だと整形外科や皮膚科とかですね。
更にアレルギー科標榜でも食物アレルギーなのかアトピーなのか、蕁麻疹や薬疹なのかとか色々あり、アレルギー科に行っても食物アレルギー専門の先生に見せても喘息系の咳はわかりません。
ちなみにうちの下の娘は小児科でアレルギー検査したら一切引っかかりませんでした。またうちも何件か病院行きましたが、アレルギー専門の先生に見せても結局食物アレルギーは専門で喘息系は専門外のようで、呼吸器内科標榜の小児科もやってるという病院へ行って、やっとまともな治療に入れました。
なのでお調べになるには病院のHPで先生の経歴を確認するのが良いと思います。

長くなりましたが先ずは耳鼻科で見てもらい、咳が残るなら呼吸器科で小児科標榜してる科へご相談されるのが分かりやすいと思います。ただ2〜3歳頃までは見てもらえない場合も多々ありますので、姫路市医療安全相談窓口(姫路市内)へ電話して呼吸器科で子どもも見てもらえる病院を教えてほしいで良いんじゃいかと思います。教えてもらった病院へ1歳なってなくても見てもらえるか電話問い合わせしていくしかないと思います。
長文失礼しました。

はじめてのママリ

すみません、その後いかがですか💦