※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘がトイトレに抵抗しています。シール作戦も効果がなく、座らせるのが難しい状況です。どうすれば良いでしょうか?

【トイトレの進め方】
2歳の娘ですが、今は保育園で
トイトレ中で、家でも補助便座はありますが
全然座ってくれません。
ウンチは出る感覚も分かってるようで
「あっち行って」と言われます。
おしっこはまだ分からないようです。
1.7ヵ月頃からウンチしたら
教えてくれるようになりましたが
トイレに誘っても拒否です…
4月には引っ越しのため保育園退園し
しばらく家庭保育です~💦
どうしたら座ってくれるようになりますか?
トイトレの進め方教えて下さい😱
俗に言うシール作戦はどのようなものですか?
シールは好きなのですが、トイレ座ったらシール
トイレで出たらシールと言っても
今シールやる!と泣きわめきます😭
トイレ座って30秒数えるようにしてますが
中々うまく行きません。
どうしたらよいでしょうか?💦

コメント

ゆう

上手くいかない時は焦らず休憩でいいと思いますよ!
本人がもう少し大きくなると話もよくわかるようになると思いますし。
2歳すぎにコロナで自粛になり、家でのトイトレを相談したら「夏に取れるので無理しなくていいですよ」と言われて何もしない時期がありましたが、今は普通にパンツで過ごせてます。
まだ2歳ですしね☺️焦らずゆっくりでいいと思います

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    娘のペースでやっていくつもりですが
    保育園でせっかく座る練習を
    しているので退園して全く座らないのも
    逆効果な気がして💦
    保育園も激戦区で空きもないので
    下手したらどこも入園も出来ないかも
    しれないので、家での進め方を
    教えて欲しいなと思って
    質問させていただきました!☺

    • 2月20日
  • ゆう

    ゆう

    機嫌がいい時に一緒に膝の上に座らせたりするのも効果あるみたいですよ。
    上の子はシールはやらなかったです。シールで遊びたい!!の一点張りになってしまう為。
    あとは1歳5ヶ月くらいからトレパン使ってました☺️
    泣いてる時や、嫌がる時は無理せずに休憩。
    トイレの絵本をよく見せてあげたり、オムツ替える時に「オムツ替えると気持ちいいねー」と排泄が気持ちいいとコミニケーションとる。
    などでしょうか🤔
    2歳すぎると、言葉のやり取りがもう少し増えると思うのでまた、変わっていくと思います。

    • 2月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほど🧐
    トレパン、ウンチがトイレで
    出来るようになったら
    考えてます!それとも
    ウンチもトレパンの方が
    いいんですかね…?
    ウンチの感覚は分かってるみたいなので
    おしっこはトレパンの方が濡れる感覚が
    掴めるかな?と思っています🤔
    トイレの絵本、聞いたことありますが
    名前が分からず、よろしければ
    何の絵本か教えて下さい!
    うるさいくらい喋るのですが
    イヤイヤ期なのでこちらの言うことは
    ほぼ聞いてくれません🤣

    • 2月20日
まる

うんちの時娘と同じですよ😂💦
嫌!あっち行って!って言われてます😥
なので諦めて自分からトイレ行くーって行った時しか家では連れて行ってないです💦
便座に自分から座ってくれるようになったのはここ何日か最近ですよ!オムツ変えるたびにトイレいく!電気ぴっ!ってやる!って言ってます💦
シールは娘もトイレできたらとかじゃなく遊びたくて泣くので使わずです…
退園するまでに先生にトイレに連れて行ってる時間帯とかをきいて家でも同じ時間帯にトイレ連れて行くといいかと思いますよ!
園ではわりと決まった時間にトイレに連れて行ってるからご飯の前やお昼寝前とか何かをする前に連れて行くと娘はできてることが多いですよ!ってトイトレ全く家出してなかったのに園でトレパンするから持ってきてくださいって言われた時に教えていただきました😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    一緒ですね(笑)
    うちもトイレ座ると言った時のみですが
    その割合もかなーり低いです🤣
    園では一時間毎に行ってて
    娘も自主的に座ってるみたいですが
    保育園効果なので家で同じように
    やろうとしても完全拒否…
    ならばルーティンで起きたとき寝る前
    ご飯前後とかでやろうとしても
    これまた完全拒否です~💦

    • 2月21日
ままり

息子も最初はトイレを座るのを怖がったり嫌がったりしたので、トイレに座っている間はぎゅーて抱きしめながら数得ていました😊
何時間置きにおしっこがでるのかだいたいわかっておくといいですね🤔
息子は4時間おきだったので、3〜4時間おきに声かけしてトイレに連れて行っていました🤔
あとは保育園はおやつやご飯の前やお昼寝の前にトイレに連れて行っているみたいなので、そのタイミングもいいかもしれません😊👍

シール作戦もそんなに効果は感じず、とりあえずパンツで過ごしたりして何回か失敗し、私の心が折れたので一旦トイトレしない日々が続いたのですが、ある日突然わかる様になったみたいで、自らおしっこ!と言ってくれました🙄
ある程度トイレに座らせたり、声かけしとけば自然とわかる時が来る気がします🤔

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    おしっこでる時間ってどうやって
    見るんですかね?☺
    オムツで過ごさせるかんじですかね?🤔
    園でも聞いてみたことがあって
    結露溜めションタイプみたいで🤣
    園では一時間毎に行ってて
    ご飯前後とかにも行ってるみたい
    ですが拒否です~💦
    ウンチの感覚が分かってるみたいなので
    先にウンチだけでもトイレで
    してくれればいいのに…と
    年明けくらいから思ってます😭
    ウンチが出来れば、おしっこは
    トレパンしてみよう作戦なんですが😭

    • 2月21日