※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mママ
お金・保険

医療費控除や領収書の必要性について、新居購入と妊娠出産の関連性を知りたいです。

新居購入した年に医療費控除(妊娠出産)使えるか

調べたもののよくわからず頭がこんがらがってしまったため質問させて頂きます。

2019年1〜6月の間出勤
2019年 3月 家購入(ローン)
2019年 8月出産

育休中の友達が皆医療費控除を申請しており、
所得の高い夫の方でやると良いと記事で見たので
夫にお願いしたところ、
今年は家を買って色々控除されているかりもう控除されるものがないよ?

と言われました。
そうゆうものなのでしょうか?
無知で申し訳ありません、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

また、2019年中にかかった医療費の領収書をまとめていたのですがまるごと見当たらなくなりました>_<
申請の際、必要になりますでしょうか。

宜しくお願い致します。

コメント

所得控除なので控除される所得税がなければできないです💦

領収書は基本必要です。
もし使わない場合は明細を自分で作成して添付すればいいですよ!
ただ、領収書ないのに書けるかどうか問題がありますが😅
医療費控除 明細 で検索すると出ると思います!

• mママ

mママ

早速ありがとうございます!
    そうなのですね..!
    ペアローンで購入して、夫曰く、
    控除しきっちゃってる、と言われたので
    そんな事なさそうと思っていたのですが正しいのかもですね^^;

ありがとうございます!
    控除できないとなると領収書はもう探す必要ないですかね。。

• 2月20日

退会ユーザー

もしむーままさんの方にも収入があればもしかしたらそちらで控除受けられる可能性ないですか?

控除しないならなくても大丈夫ですね🙆‍♀️

• 2月20日
genkinominamoto

医療費控除は所得税から還付されますが、住民税の計算の元になる所得控除になるので
住宅ローン控除とはまた違ったものになります。
まず医療費控除で所得控除された後に住宅ローン控除をするので、そもそもの住民税が少し減り、そこから住宅ローン控除の恩恵が受けられるんです。
ちょっと説明がややこしくなりましたが、住宅ローン控除で所得税還付と住民税の控除をされてもなお控除出来る住民税の支払いがあるなら
医療費控除をする意味はありますよ💡

• mママ

mママ

コメント、詳しくありがとうございます!
    今ちょうど動画で説明を見ていて、同じ説明が流れました..!
    医療費控除の後に住宅ローン控除、という流れが出てきますが、
    既に住宅ローン控除のみ終えてる場合では恩恵が少なくなってしまっていたということになりますでしょうか。
    また、控除できる住民税の支払いとはどちらで確認できますでしょうか?
    質問ばかりですみません( ; ; )

• 2月20日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

住宅ローン控除が満額、所得税と住民税で控除されているかは分かりますか?
    住民税は住宅ローン控除では確か13万5000円?ほどが最大の控除額です。
    もしその控除を最大受けられていて上限額を満額使い切れたなら
    医療費控除をする事によって住民税がもう少し下げられる余地はあるかなと思います!
    なので住宅ローン控除の上限額と所得による所が大きいですね🤔
    私も細かい計算は出来ないのでいつも計算ツールに入れて損のないようにしてます💡
    この画像の所得税住民税計算ツールオススメです。

• 2月20日
  • mママ

mママ

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    計算ツール使って、確認してみます!!✨

ありがとうございました!

• 2月20日
ママリん🔰

領収書はいりますよ!

• mママ

mママ

早速お返事ありがとうございます!
    2019年度で控除できないとなると、もう捨ててしまっても良いということになりますかね🤔
    出産て高額だったので役立てたいと思っておりましたが(⌒-⌒; )

• 2月20日

源泉徴収票に記載されている源泉徴収税額が住宅ローンの確定申告によって全額還付されているのならば、ご主人のおっしゃる通り控除の枠を使い切っているので戻りはありません。

確定申告はローンで支払ったお金や医療費の返金ではなく所得税の精算ですので、源泉徴収税額以上の返金はありません。

医療費控除を行う場合は、医療費のお知らせか領収書が必要です。ただし自費分は医療費のお知らせには載ってないので領収書が必要になります。

• mママ

mママ

コメントありがとうございます。
    詳しくありがとうございます!
    なるほど、、全額還付されているかを確認するには、2019年度の源泉徴収と、ローン控除額を照らし合わせる事で確認できるという事でしょうか?(><)

領収書なんとか探してみます(・・;)

• 2月20日