※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の娘がヤキモチ焼きで友達関係に悩んでいます。友達と遊ぶ時に独占したがる様子があり、他の子との関係を阻止してしまうことがあります。母親としてどう接したらいいか悩んでいます。

6歳の娘について相談させて下さい。長文失礼します。

お友達関係について、悩んでいます。
仲の良いお友達は出来るのですが、娘はとてもヤキモチ焼きで大好きな子をお友達に取られたくない、との思いが凄く強いようです。

娘と仲の良い子が、他にお友達を作って仲良く遊んでいると、手を引っ張って連れて行こうとしたり、壁になって他の子との関係を阻止してみたり。見ていて私の方がヤキモキしてしまいます。

もちろん、仲の良いお友達も娘のことを蔑ろにしているわけではなく、一緒に遊ぼう〜と声をかけてくれるのですが、娘は仲の良い子のお友達みんなで遊ぶことを受け入れようとしません。

逆に、娘のお友達といる時は、娘の仲の良い子も仲良くなれるようかなり気を遣っている素振りは見ていてわかりますし、みんなでワイワイ遊んでいます。

まだまだ6歳だし、遊びたい子と遊べばいい。子供の友人関係まで口出すつもりはないのですが、娘が仲の良いお友達に対して、あまりにも一途過ぎて、不器用すぎるところが、母として、切なく心が痛みます。

仲の良いお友達が公園に行かない時も、他の子と仲良くなれるよう色んな公園に連れて行きましたが、そこでは仲良く遊ぶものの、口に出すのは大好きな子のことばかり。

5歳の時も違うお友達に対してそういう事があり上記と同じ状態でしたが、今は違う園に通っており、凄く仲良しで大好きなはずだったのに、今は街ですれ違っても、公園で会っても見向きもしません。むしろ関わりなくないと言わんばかりに避けようとしています。

なんなんですかね。我が子ながら、どう接してあげたら良いのかが分からず悩んでおります。

コメント

aimi🌸痩せたい👯‍♀️

すごくわかります!
うちの娘も、似てます。
クラスで仲の良いお友達がいて、男の子なんですが💦
いつもその子とばかり遊んでいます。

その子と出会うまでは、公園で遊ぶ仲良しの女の子がいたんですが、今は会っても遊びません。
その子ばかりです。

なんででしょうね?
公園もその子が来ないと、行かないし、まぁ他の子とも遊ぶには遊ぶんですが、本当に大好きみたいです。

今年中で、4月から年長ですが、クラス分けが怖いです😱

そういう時期なんですかね?
大好きな友達ができて、嬉しい、その子が好きでしょうがないみたいな。
また、違う環境になったら、変わるかもしれませんね!

私も、ちょっと様子をうかがってます🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❣️
    本当、悩ましいですよね😂
    年中さんなら、周りの子を見ていて年長さんの一年でぐんと成長しているので、様子を見てみてよいと思います🤗

    まだ幼稚園だし、そんなに深く考えなくても、と思いつつも。仲良い子にそっぽ向かれて娘が一人で遊んでる姿を見ると、なんのために毎日園門前で待たれて一緒に公園に行ってるんだろうと、、その子はうちがいないと公園には行かないので、どうしてもモヤモヤしてしまいます😹

    全ては娘自身の問題なんですけどね😭本当、先が思いやられます。

    • 2月23日