※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚した場合、かなり生活は厳しくなると思いますが?現在、旦那実家で同…

離婚した場合、かなり生活は厳しくなると思いますが?

現在、旦那実家で同居、時短で総合病院の看護師です。長男が入学と同時にフルタイム(夜勤あり)に変更予定。

義理の両親へは生活費として月5万渡しているだけです。家は5年前にリフォーム済みなので数十年建て替えは不用。義父もかなり蓄えがある様子。

現在5歳、3歳の子どもおり、朝は保育園に送りますが、迎えは義母、風邪をひいた時も私は仕事を休まず、義母に看病、病院を頼んでいます。

朝ごはんも子供と自分の分だけは作りますが、夕飯は毎日義母。
食材もほぼ義母が揃えているため、土日に食べたいものだけ購入するだけの食費しかかかっていません。

旦那は中小企業で平社員ですが働いています。
ただ、色々とあって離婚を考えています。

現状、旦那実家に頼りきっている私が離婚してやっていけるのか不安があります。

看護師であればなんとかなるでしょうか?
考えが甘いでしょうか…?

コメント

kaaa

のんのんたぬきさんの
実家に住む予定ですか?

それともアパートで
一からやっていくのか、、

それで変わってくると思います👀

柚

不安があるうちは離婚しないのがベターかと思います💡

本当に嫌になったときに
離婚して出る!と決まりきると
思ってます☺️

4歳と1歳連れて離婚しました💡

mom

私もつい最近離婚しました。
お金のことはやはり不安ですが離婚したことに悔いはないです。
手当てのことや離婚後の生活について詳しく調べてみてから考えた方が良いかもしれないです💦
調べてみて不安要素も沢山出てくるかと思いますが、それでも離婚したいのかそうじゃないのか、、それで判断すると良いかもしれません。
私は離婚を決める前に沢山調べ不安になりましたが、それでも離婚したいと言う気持ちが大きかったので離婚に至りました。

ma-.

迷いがあるうちは、色々な意味で少し立ち止まって考えてみても良いかと思います🙌

100%無理と思えば迷わず行動するはずです‼︎

ご自身のご実家に頼れる環境であるかどうかでも離婚してからの状況は違ってくると思います。

こぶた

私は自分からではなく、元旦那から離婚を迫られお別れしました。
1年ほど経ちますが、実家にも頼らず私1人で子供達と3人で6万7千円(共益費、駐車場込)のアパートで暮らしています。
半年前に育休明けして職場復帰。看護師、夜勤なし平日の日勤で1時間時短で働いています。
貯金もゼロでしたので、贅沢は出来ません。正直、児童手当を遣ってしまう月もあります😢
1人の時間なんてありません。仕事の時間が唯一の母ではない自分に戻れる瞬間という感じです…。
子供達が健康でいてくれているのが、何よりもの救いの日々です🥺
職場の上司やスタッフの方々が親切な今の職場だから、何とかやれているのかも。
というのが、今の私の状況ですね。看護師やってて本当によかったなって思っています。

• こぶた

こぶた

ちなみに、養育費はもらっていません。
    が、子供の為に養育費は必ず必要だと実感しています。

• 2月20日