※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきじろう
子育て・グッズ

奥歯のシーラント処置が苦手で慣れない。虫歯心配。慣れる方法は?

歯医者さんの苦手なお子さんでシーラント処置されたことある方いらっしゃいますか?

娘の奥歯の溝が深いのでシーラントを勧められているのですが、バキューム?が怖いらしくて中々処置ができません💦
一度始めると途中でやめられないので慣れてからと言われているのですが、月1通っていても中々慣れません😭
親のわたしから見ても溝が深くて毎回仕上げ磨きしながら虫歯にならないかヒヤヒヤしています💦
来月一度頑張って処置してみようという話になっているのですが、どうしたら慣れますでしょうか😭
普通にお掃除やフッ素塗布はできています👍

コメント

うちもシーラントしました!
ふつうにお掃除、フッ素塗布できているなら先生に相談して、そのときだけでもYouTubeなんかを見せながらできませんかね > <

• ゆきじろう

ゆきじろう

コメントありがとうございます😊
    動画見せるのはありかもですね!
    初めは診察台に寝転ぶのも嫌がってたのでだいぶ進歩はしたんですけどバキュームの壁が厚くて😱
    相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月20日
ママリ

すみません😭
まだシーラントはやってないんですがバキュームの音が怖いんでしょうか?
バキュームより力はないんですが排唾管というのもありますよ✨
音も全然しません!
通われている歯医者さんで聞いてみてはいかがでしょうか?☺️

• ゆきじろう

ゆきじろう

バキュームは音なのか吸う感じなのかは分かりませんが怖いと言います💦
    メルシーポットで鼻吸うのは大丈夫なのでそれと同じだよーと説明してるのですが😭
    排唾管というのもあるんですね!
    色々聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

バキュームの音はなかなか良い音しますよね😅
先生やおかあかんの手の甲にバキュームを当てて吸ってもらったり、様子を見てお子さんにも手などの皮膚を吸って、掃除機と同じだよ~と伝えてみても良いかもしれないです☺️💡

• ゆきじろう

ゆきじろう

今日はお手手に当ててもらったら楽しそうにしてたんですが口に入れるのは怖いからやめとくと言い出して😱
    まぁ口の中は見えないし怖いのもわかるのですが、親としては早く処置してしまいたくて焦ります💦
    徐々に慣れるといいですよね😭
    ありがとうございます!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😣あとは手鏡をお子さんにもってもらって処置中はお口のなかみてもらい、怖くないよ~こんなことしてるよ、ていうのも少しは不安とれるかもです😌
    徐々になれてくれると良いですね😖💡

• 2月21日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

手鏡持たせるの良さそうですね!それも相談してみます!
    色々アドバイスありがとうございます😊

• 2月21日