※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がスプーンやフォークを使えず、おにぎりで食べさせているが、他の子供はもうできていて心配。お茶碗に盛ったご飯でスプーンの練習をした方がいいか悩んでいます。

1歳3ヶ月の息子がいるんですが
まだスプーンとかフォークをうまく使えません。
子供がフォークを持っておかずをすくって
まで一緒にして口に運ぶのは自分でさせてます。

でもご飯(白米)系は必ずおにぎりにして出してます。
もうそろそろおにぎりではなくお茶碗に盛る感じの
ご飯を出してスプーンとかですくえる練習させた方が
いいのかなって感じました😥

でも結局は右手にスプーン持って左手で手掴み
して食べるっていう感じになるんですが

1歳3ヶ月で自分ですくって食べれないのは
躾的に遅いですよね?
友人の同い年の子はもう一人でできてて焦ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳くらいにある程度使えたらいいですよ😳
下の子、もうすぐ2歳ですが、まだあまり上手じゃありません😅
でも保育園でも何も言われてないし、1歳8ヶ月健診でも指摘はなかったですよ。

はじめてのママリ🔰

その頃はまだまだ手づかみ真っ盛りでしたよ。1歳前半ならまだ気にする時期では無いかなと。

ひらり

うちも、スプーンやフォークはまだ上手く使えず、一緒に持ちながら練習しています。
途中癇癪を起こして手で食べてますが、保育園でも何も言われないし、手づかみ上手ね〜と先生から言われて上機嫌に食べているそうなので、少しずつ慣らすしかないなぁーと考えてました🤔
周りのお子さま方が上手に使っているのを見ると、焦りますよねー💦
私もそうだったので、コメントしちゃいました。

はじめてのママリ🔰

うちもまだ上手くできませんよ^_^
というか、最近はイヤイヤし始めてスプーンもフォークも使わなくなっちゃいました😅
なので手掴みでもなんでも好きなようにさせてます💦

スプーンの練習はヨーグルトがおすすめです^_^