※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

しらはす保育園についての情報が欲しいです。内定を頂いたが、見学ができず不安。雰囲気やオムツ持ち帰り、保護者会について教えて欲しいです。

福井県鯖江市の白蓮(しらはす)保育園について

しらはす保育園に内定を頂きました。
見学も行けてなかったので、雰囲気はどうか、オムツは持ち帰りなのか、保護者会はどうか、など、何も情報がないです😣

なんでもいいので教えて頂きたいです!

よろしくお願いします。

コメント

タケ

0歳児の入園ですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の9月で1歳になるので、そのタイミングで入ります!
    4/1時点では0歳なので、0歳児クラスですかね…?

• 2月20日
  • タケ

タケ

なるほど!
    じゃあ、0歳児ですね。
    説明会って、三月に来るように言われてますか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明会などの説明とか特になく、ただ合格通知などが届いただけなんです😣なので、説明会があるのかも分かってなくて…

• 2月20日
  • タケ

タケ

分かりましたー。
    多分なんですけど、説明会が書いてないのは、途中入園だからだと思います。
    4月入園だと説明会の案内が来てるので。
    入園が近くなると連絡が入って、個別に説明があります。
    そして、それまでに希望されれば見学もさせてもらえると思いますー!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!分かりやすくありがとうございます!
    見学もしてみたいので、園に(?)頼んでみようと思います!
    タケさんはしらはす保育園ですか??

• 2月20日
  • タケ

タケ

しらはすさんは、保護者に優しい良心的な園だと思います。
    先生もあまり入れ替わりのイメージはありません。
    若い先生からベテランの先生まで幅広い感じです。
    雰囲気は、のんびり、ゆるやかーな感じです。
    そこが合う合わないがあるかもしれませんが。

一番、保護者にとって素敵なのは、
    持ち物がほとんどないことです!笑
    他の園だと水筒とかスプーン、タオル、エプロンとか言われますが、
    0歳児だと基本的にオムツと着替えだけですね。
    オムツは持ち帰りしません。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!✨いろいろ教えて頂いてありがたいです!
    私は、娘は伸び伸び育って欲しいと思ってるので、のんびり、ゆるやかーというのは嬉しいです。

持ち物がほとんどない😳😳😳めちゃくちゃ嬉しいですね😭✨すごく気になっていたので…😢!

あと、もし良ければ教えて頂きたいんですが、親参加の行事は平日にもあるんでしょうか?😣
    また祖父母の参加もあったりするんでしょうか…?

申し込みの時点では違う地区に住んでいて近くの保育園しか見学、検討していなくて、その後結果発表までに急に引っ越しが決まったので、全くしらはす保育園のことは調べられていなくて😣なのでこういった情報は本当に助かります😢✨ありがとうございます!

• 2月20日
  • タケ

タケ

いま、園舎を増築中なので、今後はどうか分かりませんが、
    今まではあまり教室も広くないので、
    広ーい園舎や園庭で走り回って遊ぶというよりは、
    みんなでお遊戯したりお絵描きや工作、お店屋さんごっことかをしてるような感じです。
    駐車場も狭く、送迎時間は保護者の車で渋滞もあります。
    園の入り口で子供を先生に引き渡す感じで、すぐに預けられます。
    ただし、そのかわりに保護者が園の中に入る事もないので、園の様子や子供の様子はわかりにくいですし、他の保護者の人ともほぼ喋ったりする暇も機会もないです。
    保護者会?とかは、小さい時はありませんね。
    懇談会が年一回と夏祭り、運動会に行く程度だと思います。

• 2月20日
  • タケ

タケ

未満児しかいないので分かりませんが、
    全体の行事はほぼ土曜だと思いますね。
    とにかく負担は少ないです

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔!今日前を通ったのですが、工事しているのを見ました。増築中なんですね!
    走り回るって感じではないんですね!

そういった情報めちゃくちゃ助かります😭道結構狭いし、送迎大丈夫かな?と少し不安になったんですが、やはり渋滞するんですね😣
    あんまり他の方との関わりもないんですね!それはそれで楽なんでしょうか…🤔

負担少ないのは本当にありがたいですね✨!!

• 2月20日
  • タケ

タケ

なかなか最初は雰囲気もわからないので不安だと思いますが、9月入園なら他の子も落ち着いてますし、先生もしっかり見てくださって、
    こまめに連絡帳も書いてくださると思いますよー。
    他の方との関わりもなくて、小さいと子供同士の関わりもないので、さっぱりどの子が同級生かとかママさんとか分かりませんでしたけども、
    子供が大きくなると保育園の送迎でも〇〇ちゃんだー!とか、公園やスーパーとかでも話しかけたりするので、だんだん相手の名前と顔も一致してきて、挨拶したりできるようになってきました。

園庭とかは交代で使う感じだと思いますし、
    走り回ってるのかもしれないんですが、
    子供の話とかも聞いてると、他の園とかで体育館で遊ぶって感じとはちょっと違いそうです。
    間違ってたらごめんなさい

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら安心です😊✨第一子で初の保育園で何が何だか状態でした😣
    なるほど😂それくらいの関わり具合の方がいいかもしれません!!

そうなんですね🤔定員も多いですし、やはり皆で走り回る!って感じではないんですね!すごく参考になります😢✨

ちなみに、手作りでないといけないものはありますか??😣

• 2月21日
  • タケ

タケ

初めては不安ですよねー。
    私も1人目の時は、色々と気になって気になって。

ほんとに何もいらないですよー。
    お布団に名前ゼッケン付けるだけです。
    カバンもレッスンバックみたいなやつを買えばいいだけです。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なのでこうやっていろいろ教えて頂き感謝です😣✨

ええ!そうなんですか😳😳めちゃくちゃ良心的なんですね…
    作ったりがすごく苦手なのでありがたいです✨✨

タケさんのお陰で、しらはすさんの内定がとっても嬉しく、安心出来ました!
    ありがとうございます😊!

• 2月21日
  • タケ

タケ

お役に立てたならよかったです☺️

• 2月21日
まるる

中の雰囲気はわかりませんが、いろんな遊びをして製作物を持ち帰ったりするし、トイトレやお箸の練習などしてくれるので助かっています。
運動会などは人数が多いため子供たちだけで親の参加はしていません。。。
先生も良い方ばかりです。
おむつは保育園で捨ててくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に教えていただきありがとうございます!!😊✨

• 3月10日