※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumakos
子育て・グッズ

生後2ヶ月82日目の赤ちゃんの沐浴について、ガーゼで洗い流すかシャワーで直接洗い流すか悩んでいます。髪がフサフサで洗い残しが気になります。みなさんはどうしていますか?

生後2ヶ月82日目の赤ちゃんを育てています。

沐浴についてなのですが、頭を洗い流すときは、ガーゼをつかって洗い流してますか?シャワーで直接とかですか?

うちのこ、髪がフサフサなので、洗い残しがあっては‥と思い、どちらもしたことあるのですが。

‥シャワーの場合は、ゆるめに出しながら優しく。でも頭が柔らかいから、頭皮とかも気になって(u_u)

みなさん、どうされているか教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

みむたん

うちはシャワーで流しちゃってます!その方がしっかり流せています。あとうちは乳児湿疹が酷かったので顔も流し残しがないよう直接シャワーで流しています!その方がキレイになると小児科の先生に聞きました(^ω^)むせたりしますが、流しちゃえばケロっとしてます。

• kumakos

kumakos

返事遅くなりました(u_u)

そぅなんですね。やっぱり流し残しがない方がいぃですよね。

ありがとうございます❤︎

• 8月18日
とももも

シャワーで直接流してます(*^^*)

ちょっとくらい顔にかかっても羊水の中で泳いでたんだから平気よ〜♫と助産師さんもおっしゃってたので

沐浴の時はガーゼでしたが、1ヶ月健診も終わり、一緒に入るようになってからはシャワーで流すようになりました。

ガーゼだと抜け毛がキレイに流れなくて、体を拭く時にちらほら毛がつくのが嫌でしたが

シャワーにしてからはキレイさっぱり流れるので、私も気持ちがいいです。笑

• kumakos

kumakos

返事ありがとうございます。

たしかに、羊水の中にいたんですもんね。ちょっとくらいなら、平気ですよね。安心しました!

• 8月18日
ぴーちゃん

1ヶ月検診のあとからはお風呂に入ってたので、手おけでザバーと流してました☆
首が座ってからはシャワーかけてましたよ😄

• kumakos

kumakos

さっそく今日からまたシャワーで洗い流します。

• 8月18日
まえきち

1ヶ月検診が終わってお風呂に入るようになってからは、そのままシャワーで流しています!
弱い水流にしてますが、もうだいぶ慣れて気持ち良さそうにしてますよ♪

• kumakos

kumakos

うちのこも、シャワーかけると、とっても気持ちよさそうにしていて(^-^)

弱めの水流で大丈夫ですね!

• 8月18日
ひーこ1011

うちは沐浴の間は、ガーゼである程度泡を落としてからシャワーで流してます☆

• kumakos

kumakos

沐浴の時は、ガーゼでしていて。
    お風呂一緒にしてからは、どちらがいぃのか迷ってしまって(u_u)

また、今日からシャワーです!

• 8月18日

うちもフサフサですが、3か月になる前まではガーゼで洗い流してました。
今は、シャワーを弱めて流してます。
寝るまでに髪の毛が乾かなくなり、ドライヤーをかけてます。笑

• kumakos

kumakos

写真もありがとうございます❤︎フサフサちゃんですね(^-^)うちのこもドライヤー必要になるかも❤︎

ありがとうございます(^^)

• 8月18日
2児ママ♂

初めまして、
うちはシャワーだと刺激が頭皮に
(弱く設定しても)どうかな?って
思ったので生後間もない時は、
シャワーのヘッドにガーゼを被せて
頭だったり体を流してました!

• kumakos

kumakos

そぅ思いますよね。私もどうなのかと考えてしまって(u_u)

ガーゼを被せる方法もありますね。

• 8月18日