※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘が寝る前にぼーっとしている時、ほっぺたを触ると瞬きをして笑顔になりました。気になるので月曜日にかかりつけに行く予定です。

ぼーっとするてんかんは、
ほっぺたを触ってみたりすると
まばたきはしますか?😭

娘が寝る前にぼーっとしている時が1度ありました。
その時にぼーっとしていて、
焦点はあっていましたがただぼーっとしてるだけに見えました。
20秒なかったくらいかな?と思います。
怖くなり、ほっぺたを触ると瞬きをして
2.3秒で顔を上げてニコニコしてました💦

まだ他にも気になることがあるので
月曜日にかかりつけに行く予定ですが、
モヤモヤするので教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ちはる

私、息子二人ともてんかんです!
私の場合はぼーっとした時は
話しかけられてもトントンされたり
何されても発作が治まるまでは
全く治らないです💦

ても、息子二人ともは
ぼーっとした時に声掛けながら
方を少し揺すると
2.3秒して治まります!
なので、
可能性はあると思います🤔

  • ちはる

    ちはる

    方⇒肩
    変換ミスです💦

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    瞬きはするんですかね!?💦
    私の気持ちが落ち着かないのでできれば脳波をとってほしいんですが、うみさんのお子さんはぼーっとする以外になにか症状はありますか?😭
    差し支えなければ教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

    • 2月20日
  • ちはる

    ちはる

    ぼーっとする時は
    瞬き一切なくなります💦
    それ以外だと痙攣と失神です!
    痙攣も失神も
    本当に生きた心地がしませんでした…
    私と発作の種類が2人とも
    全く同じなので
    遺伝性てんかんと言われました😱

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか😭!!
    その時に私がやっていたのがアンパンマンの曲を流しながら娘の前で拍手というかぱちぱちを教える為にやって見せていると、手をじーっと見つめてたので手を動かしてみたら目は動かずで、音を聞いてるのか?と思い、顔を覗き込むと目はいつも通りで他に変わったところがなくほっぺたを触ったらまばたきをしてって感じでした😭
    うみさんが発作を持っていらっしゃるんですか?😭
    痙攣も失神も私も生きた心地がしなくなると思います…😭
    昨日は頭を落とすような動きが1回だけあり、娘はよく眠い時に目を擦ったり床にスリスリしたりするので顔も見えなければ頭だけしか落とさなかったので全く見分けがつかずずっと悶々としている状態です😭
    月曜日朝一で小児科予約してますが…こんな気持ちで育児して申し訳ないと思います…

    • 2月20日
  • ちはる

    ちはる

    文を読む感じだと
    可能性は低そうですが
    もし仮にきちんと検査してもらわず、
    失神発作が出た時、
    とても怖いかとおもいます😭
    出来るだけ早く意識を取り戻させて
    呼吸をさせないと
    脳症になりかねないので…
    その時の対処の仕方を
    詳しく人形使って教えてくれたり
    してくれるので
    しっかり検査してもらう方が
    絶対いいです!!!

    普段からお子様を常にみている
    お母様がなんか変だ!
    って思ったんですから!

    失神発作が出る前に
    てんかんもちって分かれば
    薬もありますしね👍

    申し訳なくなんてないです!
    むしろきちんと観察して
    お子様のことを考えていらっしゃるのが
    愛情のある素晴らしい母です😌💕

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    親身に相談に乗って下さりありがとうございます😭
    ご飯も食べられないほど落ち込んで観察してしまい、ダメだなこれじゃと思い直してさっき沢山遊んだところでした😭
    そうなんですね…初めて知りました…。教えてくださり本当に感謝です🙇🏻‍♀️
    お優しい言葉…心に染みます…ありがとうございます😭
    カクンッと落としたのは動画があるのでこちらを持って小児科を予約しています!
    医大の先生なので脳波の検査をしつこくお願いすれば何とか繋いで貰えそうな気がします…
    もうこんなにモヤモヤして娘を観察するのは嫌なので徹底的に調べようと思います😭

    • 2月20日
あひるのこ

その後どうしでしょうか??

  • ママリ

    ママリ

    こんにちは!
    その後同じようなことはなく、元気いっぱいです!
    てんかんがあって放置すると発達が遅れると聞いたことがありましたので、大丈夫だったんだろうなと思っています!
    ただ、目のことに関しては娘自身、1歳前に斜視と乱視が分かっています!

    • 1月10日