※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかかDX
妊娠・出産

11週目で初マタの専門学生です。悪阻がひどく学校に通うのが辛く、先生にも早退や欠席が多いです。妊婦が学校に通うのは無理でしょうか。どちらを優先すべきか迷っています。よろしくお願いします。

こんにちは。11w1dの初マタです。
わたしは春から専門学生になり、毎日朝から夕方までフルで授業があり、健康な人でもかなりしんどいような忙しい学校に通っています。
入学する直前に妊娠が発覚したのですが、憧れの学校に通いたいと思い、中途退学も理解し覚悟した上で入学しました。
現在は担任の先生だけがその状況を知っているのですが、悪阻のピークが来たのか、ここ数日ずっと食べては吐き、胃液が上がってきて気分も悪く、またご飯が食べれない空腹感でずっと胃がムカムカして、学校で吐いてしまったり早退してしまう日が続いています。
入学前に先生から、「他の生徒に悪影響だけは与えないで欲しいので、在学中は自由登校と思わないでください」と言われていましたが、入学から1ヶ月で既に4回も遅刻や早退、欠席をしてしまっています。
やはり、妊婦が専門学校に通うのは無理があるのでしょうか。
無理をしてでも在学中は学校を優先したほうがいいのか、体調を優先すべきなのか、そのバランスがわかりません。
学校を優先する決意を決めて入学したつもりでしたが、想像していた以上の悪阻に悩まされて、気が滅入ってしまっています。
私の考えが甘いのは承知です。みなさんのご意見、厳しい意見も受け止めますので、よろしくお願いします。

コメント

s.a.

お腹の赤ちゃんを守りたいのであれば
今は、学校よりも体優先に
考えられた方が良いかと思います😭

また、出産・子育終わってから
したい事するために学校へ通ったり
する事は可能だと思います☺︎

かかかDX

ありがとうございます。お腹の子を守れるのは私だけですもんね…。
でも、先生との約束もあるので、後日担任の先生ともう一度話し合ってみようかなと思います。コメントありがとうございました!

びびすけ

私も11w1dです(^^)全く同じ予定日なので、つい書き込んでしまいました\(^o^)/
私はフルで仕事をしていて、環境は違いますがお互いお腹の子のために頑張りましょう(*´ェ`*)♡

ひーたん*\(^o^)/*

二頭王者一頭追えずと言うことわざがありますが、私も妊娠する前は看護学生しており中退し仕事をしていた矢先の妊娠でした。
その時母に言われました。両方おうのは良くない。と言われ夢もあるけど夢は子育てが終わってからでもなれる、でも宿った命には変えれないと思い私は休憩しようと思い辞めました(^^)
後悔はないし、今ある命大切にしたいし、家庭を築いて4人欲しいと思い子育て終わったら私は看護師の夢を叶える積りでいます。
出産費用も掛かるし、生活も大変になり、学校と言ってる状態では無かったし、旦那を支えたい、家族を守りたいって思ったので私の夢はもう少し先にと考えたので私は今の自分を受け入れましたよ。
生活するっとなると収入も居るし、学校に行ってると学費は親ってどうやって生活しようってなりませんか?ちゃんと話しをして自分のいい方向へ考えてみて下さい。アドバイスになってませんがすいません。

みすばに🐰💕

わたしの通っていた専門学校のクラスメイトで妊娠がわかり、そのまま通っていた子いましたよ!!
2年生の途中から休学をし、出産して落ち着いてから復学してました。
卒業はみんなと一緒に出来ませんでしたが、今でもクラスメイトで集まる時は一緒です(^^)

特にアドバイスとかではないのにコメントすみません(^^;;
こういう友達がいたよってことで。

ちなみに通ってた専門学校は90分授業だったんですが、先生もクラスメイトも知っていたので、授業中トイレに行ったり、つわり対策で梅昆布食べながら授業受けてました。笑

みすばに🐰💕

あと、通ってた学校が医療系の学校で、ナースやドクターが教師として学校にいたので、通えてたのかもしれません。

ゆきごろう

どういった専門学校なのかは分かりませんが、やはり無理は禁物ですよ。
休みがちなのであれば、勉強に集中できないので私なら潔く辞めます。

妊娠中は安定期であっても何が起こるかわかりません。
お母さんが健康体であってもです。
勉強は子育てが落ち着いてからでも出来ます。
が、お腹の赤ちゃんに万が一のことがあればもう戻っては来ないです。

どうかご自身とお腹の赤ちゃんのために無理はしないでくださいね。

かかかDX

今更の返信で申し訳ありません、コメントありがとうございました。
同じ予定日なんてなんだか運命的ですね!一緒に頑張りましょう。

かかかDX

ありがとうございます。
夢を諦めるのではなく、チャレンジを先延ばしにするのも大切なことですね。
ご返信遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

かかかDX

そうなのですね!私はまだ担任の先生にしか話していないので、みんなに話して理解してもらうことも大切なのかなあと感じました。
お返事遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

かかかDX

ありがとうございます。美容の専門学校なので、わりとずっと立ちっぱなしなので、つわりが終わってもしんどいだろうなと思います…。
やはり、赤ちゃんは命ですからもっと慎重に物事を決める必要があると感じました。ありがとうございました。