※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達について気になる点があります。言葉がまだ未発達で、欲しいものを貰えないと大声で泣いたり、機嫌が悪くなることがあります。他の同い年の子供と比べて不安を感じています。

気にしすぎなのかもしれませんが発達が気になります

指差しをしない
パパママなど言葉をまだ言えない
バイバイはする
いただきます、タッチもする
欲しいものがあると絶対で、貰えないと大きい声を出しながら倒れて床に寝そべる
そのあと機嫌がなかなか治らない
てを繋いで歩いてくれるのは少しだけで、手を振り払って好きな方に行く
行きたい方じゃないと動かなくなる

癇癪やできないことばかりに目がいってしまって😔
他の同い年くらいの子供も知り合いにいないのでどんな感じかもわからず不安です。

コメント

m

まだ1歳2ヶ月ですから早すぎると思いますよ。
あまり気にしすぎもいけません。

はじめてのママリ🔰

お子さん1歳2ヶ月ですか?
うちの子たちもそのくらいの月齢の時はそんな感じでしたよ😊まだ1人で歩けてもなかったので、手を離すことはなかったですが🤣
自我の表れもありました。

女の子の方が言葉早いと聞いてましたが、単語出始めは1歳9ヶ月くらいからでした😅
今もまだ流暢にスラスラまではいきませんが、だいぶ言葉を操れるようになってきたなと思います🙂

ぴょこ

うちの子もまだママパパ言いません😓
ですが、アンパンマンはエンドレスリピートです。笑
うちも似たような感じですが、保育園て指摘された事もありませんし、問題ないと思っています。
まだ1歳2ヶ月なら、全く問題ないと思います!
周りに同じ位の子がいないとわからないですよね💦
ちなみに女の子の方が断然早いので比べない方がいいと思っています!

ママリ

4歳の息子いますが
指差しは1歳3ヶ月、言葉は1歳5か月、1歳過ぎはバイバイしかできませんでした🥲
手振り払う、機嫌悪いよくやってました!

こんな感じですが検診に引っかかったこともなく、今のところ幼稚園で問題も指摘されたことないです、ご参考になれば😌

そうくんママ

まだまだ、大丈夫ですよ😊
今は、ネットでもすぐこれができないととか、こういうことするとすぐ発達障害かも⁉️なんて書いてありますが💦
この年齢でなんでもできたら、逆にびっくりです😅

うちの子なんて、最初の言葉何故か『やったー!』ですよ😅
手も全然繋がなくて2歳半くらいで電車好きになって、ママと連結ー!と言ってようやく繋げるようになりました。
今なんてベタベタ繋いでくるし。
落ち着きなかったし😅
今では、保育園でリーダー的になってます。
そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。
その子のできた!をたくさん褒めて成長させてあげてください😊

あや

うちの子も1歳2ヶ月時点では、指さしもしなくて、似た感じな部分は、ありました。
数ヶ月で急に伸びることもありますよ👍