※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこと
子育て・グッズ

4歳の息子が夜のオムツが外れそうになく、昼寝時も濡れるようになり不安。急に夜も濡れなくなることはある?何か対策が必要?

夜のオムツについて
4歳になりましたが、我が息子は夜のオムツは外れそうにありません。特に何もしていませんが、夜間のオムツ濡れがなくなってきたら始めようなんて気楽に考えてはいますが、そんな日はほぼありません。最近は2時間の昼寝程度でも濡らすようになり、少し不安になりました。急に夜間もオムツが濡れなくなるようになるものですか?何かした方がいいのでしょうか?

コメント

はなまる

うちの子の場合ですが、トイトレ完了していてもおむつ履いていたらなぜか濡らしてしまっていたので、思い切って夜外してみたら普通に寝ててもおしっこ、と起きるようになりました😳
かなり強行突破な感じありますが、うちもおむつ濡れなくなったらーと最初考えていて、そのままだったら中々外れなかったかもなので試す価値はあるかもです☺️💦

• みこと

みこと

コメント頂いていたのにお返事できずに申し訳ありませんでした💦

防水ズボンをはかせて試しにやってみたのですが、1度目は濡れちゃったと起きただけで、あとは濡れたまま寝てる始末…お股が赤くただれてしまったので、やはりまだ難しいものかと感じました😭

• 3月14日
うる

オムツだと安心しておしっこしちゃうのだと思います💦
娘も家では夜パンツでおねしょしなくなったのに、保育園のお昼寝の時はオムツでおねしょしてる時期がありました!
先生に家ではできてることを伝えて、次の日からパンツにしたらおねしょしなくなりました😂

布団が濡れるのを覚悟して、思い切ってパンツにした方が進むと思いますよ!

• みこと

みこと

コメント頂いておきながらお返事できずに申し訳ありませんでした💦

お昼寝時のおねしょはまたしなくなってきたのですが
    思い切って夜もオムツを外してみたのですが、濡れても朝までグッスリ…お股ただれ…となってしまい、うちの子はまだまだ難しいのかと思ってしまいました😫

• 3月14日
○pangram○

昼間外れてるなら、そのままパンツで寝てはどうでしょ?

うちの子はとりあえず昼が取れたのでそのまま夜もパンツにして、2時間くらいしたらトイレに座らせに行ってました。オムツ買うのももういいかなーと思って…。

9:30に寝たら、11:30頃にトイレ行って、あとは親が寝る、みたいな。

それでたいしておねしょもせずに、今ではすっかり、尿意があったら夜中でも起き出して、トイレ行きたいから起きた。って行くようになりました!

• みこと

みこと

コメント頂いておきながらお返事できずに申し訳ありませんでした💦

アドバイス頂いて、夜もパンツにしてみたのですが、2度目にして濡れても朝まで寝ておりお股もただれる始末で、まだ早いのかと頭を悩ませているところです😫

うちの子は幼稚園から帰ると夕飯前に寝てしまい、就寝時間が遅くなるという状態なので生活スタイルを変える努力をしてみます🥺

ありがとうございました!

• 3月14日