※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤブンヌ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が授乳後に抱っこを嫌がり、夜もなかなか寝ない状況です。母乳が足りないのか不安で、どうしたらいいかわかりません。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の女の子を育てています。
最近、授乳をしてから抱っこをしようとすると嫌がります( ; ; )のけぞって泣いてしまいます。母乳が足りなかったのかなと思い、飲まなくなるまであげるのですが、やっぱり嫌がります💦そのままベッドに寝かせても泣いてしまい、どうしたらいいのかわかりません( ; ; )
そのため、夜もなかなか寝ません💦やはり母乳が足りないのでしょうか?(>_<)どうしたらいいのかわかりません( ; ; )アドバイスいただける方お願いします!

コメント

つばさ

母乳はよく出ていますか??
もし、足りないようでしたら、ミルクを足すのもいいかもしれませんね(*^^*)
あとは、体重は増えていますか?

• ヤブンヌ

ヤブンヌ

コメントありがとうございます!
    母乳は出ており、先日の1ヶ月検診でも1キロ以上増えていたんですが💦最近、こういうことが多いので参っています(゚o゚;;
    やはり母乳が足りなくなっているのでしょうか?

• 8月18日
  • つばさ

つばさ

出ていて体重もしっかり増えているなら足りないことはないとおもいます(*^^*)病院でもミルク足してくれとは言われてないですか?
    もしかしたら、母乳がでていても1ヶ月くらいのお子さんなら飲むのに慣れてないからかもしれないですね💦うまく飲めなくてイライラみたいな(^^;

• 8月18日
  • ヤブンヌ

ヤブンヌ

病院でも母乳で大丈夫と言われています( ; ; )💦抱っこしても拒絶されるので、精神的に辛く💦💦
    赤ちゃんもイライラしてるんですかね(>_<)

• 8月18日
ゆうすけ

こんばんは🌙😃❗

母乳は充分出ていますか?もし、出ているなら足りないというのは、可能性としては、少ないと思いますが、夜に寝てくれないのは、きついですよね。ミルクを足してみるとか、おしゃぶりに抵抗がなければ、おしゃぶりを使うとかしてみたら、どうでしょう?一ヶ月だと、まだ吸う力が充分じゃなくて、上手く飲めない子もなかにはいるので😵一ヶ月になったばかりですか?

• ヤブンヌ

ヤブンヌ

今日で生後38日目です!
    先日の1ヶ月検診でも体重は増加しており、母乳で大丈夫だよと言われたばかりなのですが…💦やはり足りなくなってるのでしょうか?(>_<)寝てくれないのは辛いので、おしゃぶりも検討してみます( ; ; )💦

• 8月18日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

体重は増えてるんですね。昼と夜が逆転してる可能性はありませんか?朝に、日光浴してますか?一ヶ月すぎると、昼夜逆転したりする子も、なかにはいますよ。

• 8月18日
  • ヤブンヌ

ヤブンヌ

一応、朝ベランダで日光浴させてるんですが💦逆転してるのかもしれないですね(>_<)昼まで寝ていることが結構あるので(゚o゚;;

• 8月18日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

逆転の可能性ありますね。うちの子もありました。つらいですよね😅今は仰向けに寝かせてますか?もしそうなら、横向きに寝かせてみても、だめですかね?背中にタオルを巻いたので仰向けにならないようにして😊少しでも寝てくれませんかね?うちの五人目は、仰向けにしたら寝なくて、横向きや、うつ伏せで、よく寝てましたよ。

• 8月18日
  • ヤブンヌ

ヤブンヌ

逆転してる場合、どうやって改善しましたか?昼はあんまり寝かさない方が良いのでしょうか?(>_<)
    仰向けで寝かしています。寝かしつけてもベッドに置くと起きてしまうことが多いので💦抱っこしたまま寝てしまうことも多いです( ; ; )横向き試してみます!

• 8月18日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

逆転していても、昼間寝かさないようにしようと頑張っても、無理です。日光浴で体内時計をリセットしてあげていれば、自然と直るので、待つしかないです。大変だけど、なおるまで頑張るしかないです。横向きでねてくれたら、いいのですが😢辛いですが、時間がたてば、ちゃんと直るので、大丈夫ですよ。私もこのままずっとかな?と不安になりました😵

• 8月18日
  • ヤブンヌ

ヤブンヌ

そうなんですね(>_<)💦
    日光浴させて、気長に直るのを待ってあげます‼️お話聞けて少し安心しました!ありがとうございました(*^^*)

• 8月18日
ゆんチャン♡

うちもたまにあります…(-∀-`; )💦

なにがしたいのか分からないですよね。。。(;´A`)💦

うちの場合はたいてい
【おっぱいをしゃぶってたい♡】か【眠いけど寝れない。。。】
です☆

オムツを変えるとギャン泣きが収まり
ご機嫌になったりしますが、、、
おめめパッチリでまた寝ない感じです(・д・`;)

昼間はいっぱい寝られると夜寝ないので付き合いますが…

夜はミルクをだいぶ足します☆
腹持ちがいいので寝付いてしまえば
ぐっすりですよ♪o(*≧∀≦)ノ

寝付かせる時はおくるみでくるんでだっこしたり、
置きたくても5分はだっこして爆睡させてから置いてます(*´∇`*)

ミルクを足してあげたらどうですか???('_'?)

お互い大変ですが、、、
なにが言いたいのか感じ取れる様に早くなれるよう無理せず
がんばりましょッ♪\( *´ω`* )/

• ヤブンヌ

ヤブンヌ

最近、毎日夜はこんな感じなので辛いです💦何を求めてるのかわかればいいのですが…眠そうなんですが、抱っこも嫌がるし💦どうしたら良いのか?という感じです(゚o゚;;
    ミルク足すこと検討してみます‼️(>_<)

夜に寝てくれないと、どうしても焦ってしまうので、私も気長に付き合ってみます‼️

お誕生日近いですね♡
    お互い子育て頑張りましょう(*^^*)

• 8月18日
ゆんチャン♡

ちなみに☆
今日で36日目です(ฅ∀<`๑)てへっ♡

お誕生日近いですねッ♪

ミたまん

ゲップは盛大に出せていますか?
上手く出しきれなくて気持ち悪くて、授乳後グズってしまうこともあります\(°∀° )/

• ヤブンヌ

ヤブンヌ

ゲップ出ないこともあります💦
    今は5分ぐらいを目安にトントンしてあげているのですが(゚o゚;; 出なかった時は縦抱っこしてあげて、抱っこ嫌がる時は横に寝かせています(>_<)
    ゲップ出ないと苦しそうですよね💦

• 8月18日
  • ミたまん

ミたまん

トントンしても出ないときはしかたないですよね(^^;
    うちの子はゲップが出せない時と、もっと飲みたいのに吸うの疲れたー!って時に泣いてました(*ö)!
    あまりに泣き止まないときはミルクを少し飲ませて、その間に胸が張ってきたら搾乳して、また母乳が足りないのかなって思った時に解凍してあげてました(^^)

• 8月18日
  • ヤブンヌ

ヤブンヌ

吸うの疲れたー!っていうのもあるかもしれません(゚o゚;;💦
    あまりに泣いて寝ない時は、ミルクも考えてみます!搾乳して冷凍しておくの良いですね(^^)‼️ありがとうございました‼️

• 8月18日

お母さんは母乳の匂いがプンプンしてるので、赤ちゃんは興奮してるのかもしれませんね(^^;
新生児ではよくあることですよ。
うちの子もそうでした。私は授乳が終わったら旦那にバトンタッチしてました(^-^)旦那さんにお願いできるなら、授乳後は少し抱っこしてもらったら良いと思いますよ。

• ヤブンヌ

ヤブンヌ

そうなんですね(>_<)
    確かに抱っこすると息が荒くなり、フガフガ興奮しているっぽいです‼️母乳が足りてても興奮するんですかね?(>_<)
    旦那が起きてる時はお願いしてみます!

• 8月18日

退会ユーザー

母乳が足りてても興奮しますよ😃

• 8月18日
  • ヤブンヌ

ヤブンヌ

そうなんですね(゚o゚;;💦
    それを聞いて安心しました‼️結構、授乳後は抱っこするとフガフガ言ってることが多くて(>_<)足りてないのかなと思ってたので(・・;)

• 8月18日
shiori

こんばんはヾ(*´∀`*)ノ
もしかしたらゲップを出したいのではないですか?
ウチの子も、すごいのけ反って手足をバタバタ動かしますが背中ボスボスしてると段々と落ち着いてきます

今は縦抱きですか?横抱きですか?
ウチの子は横抱きが苦手だったようで首が座るだいぶ前から縦抱きをしています
縦抱きすると泣き止んだりしてました

それかお部屋が暑い、寒いとかないですか?
お腹いっぱいになったらそっちが気になるようになったとか?

ギャン泣きされるとこっちの精神的ダメージが大きくなりますよね!
夜なら特に!
一緒にがんばりましょう♪

• ヤブンヌ

ヤブンヌ

やっぱりゲップの可能性もありますよね(>_<)背中叩いて落ち着いてくれる時もあるのですが、落ち着かない時も多くて💦
    今は縦抱きが多いです!

部屋の空調ももっと気にしてみます(^^)何で嫌がったり、泣いたりしてるのかわかったら良いのですが(>_<)💦

夜だからってあまり気負わないようにします!一緒に頑張りましょう‼️

• 8月18日
narumi♡

うちはゲップ出したくて
海老反りみたくなります!
ゲップしないと苦しくて
寝かしてもダメで!

縦抱きでしばらくトントンして
ゲップしてからも
ちゃんと母乳ミルクが下に下がって
苦しくなくなる前やります!

• ヤブンヌ

ヤブンヌ

コメントありがとうございます‼️
    やっぱりゲップなんですかね(>_<)💦
    縦抱きしようとしても、凄く拒絶されちゃって(゚o゚;;💦寝かせてみると少し落ち着いて、また泣いて、抱っこしてもまた泣きそうになって…の繰り返しです( ; ; )
    ゆっくりトントンすると落ち着く時もあるので、苦しさがなくなるよう意識してやってみます(^^)

• 8月18日
aysha

うちも飲んだあとのギャン泣き、えび反りよくあります!うちの場合はたいていがお腹が張って痛い時にそうなる時が多いです。おっぱい飲んでいる時にオナラしたりしていませんか?そういう時はお腹が痛くて泣いていると解釈してます^^;

• ヤブンヌ

ヤブンヌ

オナラやよくうんちきばってます!飲んでる時に便をすることが多くて、気張ってる時は泣きながら顔を真っ赤にしています(>_<)お腹が張って気持ち悪いのかもしれないですね(^^)

• 8月18日
あみ

皆さん言うように私もお腹苦しいのかな?って感じました😊
うちはゲップ出なかったらしばらく縦抱きにしてます👍🏻

赤ちゃんなんで泣いてるかわからないときこちらの試行錯誤が大変ですよね〜笑

• ヤブンヌ

ヤブンヌ

さっき授乳後、泣いて唸ってたんですが、縦抱きして大きなゲップしたらケロッと寝ちゃいました(>_<)💦まだ唸ってますが💦やっぱりお腹が苦しいのもあるんですね(゚o゚;;

ほんと何で泣いてるか教えて〜って思っちゃいます😭

• 8月18日