※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親に孫を合わせる頻度ってどれくらいですか?現在生後2ヶ月の息子が…

義両親に孫を合わせる頻度ってどれくらいですか?

現在生後2ヶ月の息子がいるのですが、
義母に2週間に一度は連れてきなさいと言われています。

義両親家は車で15分ほどの場所にあり
近くではあるのですが、息子は生まれてまだ2ヶ月しか
たっておらず、まだ寒い時期であることや、コロナウイルスの事を考えると連れ出すのにものすごく神経をつかいます。

先日連れて行った際は、
緊急事態宣言が出てる最中だったのですが、
ピザを出前でとり、皆んなでつついて食べ
5時間近く滞在しました。
正直、このご時世親族とはいえ狭い空間で
皆んなで食事をするのも嫌でした。

また完母で育てており、授乳回数も頻回なので
次の授乳までには帰りたいと旦那には伝えたのですが、
結局帰らしてもらえず、慣れない義両親家で授乳し
授乳クッションもなく寄りかかれる場所もなく
慣れない体勢で授乳したのも辛かったです。

息子を合わせたい気持ちはもちろんあるのですが、
コロナのこと、まだ生まれてから2ヶ月しかたっていないこと等を考えると、もう少し見守っていて欲しいと思ってしまいます。せめて暖かくなるまで、息子がもう少し大きくなって今よりも安心して連れ出せるようになるまでのほんの数ヶ月の間は、会う頻度をゆったりにして欲しいと思うのです。

ちなみに私の両親は、車で1時間以上離れた場所に
住んでいるのですが、息子がまだ生まれて間もないこと、コロナが流行っていること、産後2ヶ月しかたっていない私の身体を気遣って、疲れないようにと車で往復2時間かけて来るのに、1時間も滞在しないで帰っていきます。

また、義母は70代、義父は80代とご高齢、
私と息子は出歩いていませんが、旦那は都内の会社へ電車通勤しています。こちらがうつしてしまうリスクを考えると怖いのもあります。

しかし、義母は電車で都内へ行ったりしており
その帰りにそのまま私の家へ寄って息子を抱きに来るくらいなので、コロナのことはあまり気にしていないのかな、とも思います。

毎日のように、孫に会いたい、連れてきなさい、
預からせてなどと旦那に連絡しているようなのですが
このご時世連れて行くのも、会わせるのも、預けるのも
(預ける理由がないのでまだ一度もしてません。)
気乗りしないのが本音です。

それとも私がただ神経質なだけでしょうか。
みなさんは普通、この時期の子どもをどれくらいのペースで義両親に会わせているか知りたいです。
また義両親との上手い付き合い方のアドバイスがありましたらお聞きしたいです。

長文ですみません。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

eluna

神経質じゃないと思いますよ😂
私は義母と車で10分くらいの距離ですが数ヶ月に一度会うか会わないかです笑
義母も手伝える事あったら言ってね〜くらいで、無ければお互い連絡しないです🤣
仲悪いわけではないですが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌼
    神経質じゃないと言ってくださるとホッとします😭
    旦那には何を言っても神経質すぎるとよく言われるので...。数ヶ月に一度のペース理想的ですね✨

• 2月20日
  • eluna

eluna

義両親も孫に会いたいとゆー気持ちは理解できなくはないですが😅
    でもママリさんが言うように旦那さんは仕事、それに義母もコロナをあんま気にせず?出かけてる状況で頻繁に会いたくないですよね😭
    もし義両親は70代と80代じゃコロナに感染したら死ぬ確率高くなるし💦

旦那さんには何度でも話し合って理解させる必要があるかと😭
    「一緒に住んでる家族」以外は仕事を除き会う必要が今はないと思うので😂

こう言ったらあれですが、コロナ感染して死んでもいいなら好きに遊び出かけたりすれば?って感じなので🥺
    でもこちらに感染させないでね!ってだけです😂

• 2月20日
あーちゃん

旦那さんは何も言わないのですか?
義両親に言われるがままで妻や子供のことはあまり考えてないのでしょうか?
まずは夫婦で話し合うべきかと思います。
会う頻度は家庭ごとに様々ですし、何が普通とかはないと思います。
私は飛行機の距離なので年に2回、コロナになってからは0です。
夫婦で出した結論を旦那さんの方から義両親に伝えてもらうのが一番かと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌷
    旦那は両親に息子を会わせることで親孝行になるとよく言っており、口を開けば親孝行、自分の両親に息子を抱かせてあげたい、長時間一緒にいさせてあげたいとそればかりです。息子が生まれたおかげて両親は長生きするともよく言っています。旦那の両親はご高齢で気持ちもわからなくないのですが、息子や私の気持ちよりもそっちが優先になってることが多々あります。この前は義母と旦那に息子を預けるように説得されました。
    でもちゃんと話せば分かってくれると思うので、しっかりと話し合って見たいと思います!!
    的確なアドバイスありがとうございます🌈✨

• 2月20日
r ♡

2ヶ月👶🏼✨✨✨
まだまだいろんなことが大変な時期ですね😭😭😭
わたしもその頃本当にガルガルが酷くて誰かに会わせるのも嫌でしたが、ほぼ毎週末、義両親は会いにきました(笑)今でも毎週末、1時間程度ですが来ていますよ😂
預けるのなんてイヤ!って言ったときもありましたが今は旦那と外食するときに預けれるようになりました。

うちは国際結婚で義両親はあまり日本語がうまくないです、、。そこまでコミュケーション取らなくても済むのでそのあたりは気を遣わないので、大変さは無いですが😭😭😭
あまり気乗りされないときは無理なさらず😣🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☀️
    ガルガル期の中毎週末会いに来るのは辛いです😭
    r♡さんもそうだったのですね!私も今は預けるなんて絶対に考えられないです...
    ありがとうございます!あまり無理せずに行きたいと思います🌼

• 2月20日
ゆずがだいすき

私は以前義理両親の近くに住んでいましたが子供が産まれてからも全然会いにいきませんでしたよ!
最終的に義理両親が嫌で九州から地元の大阪に帰りました。
その時はコロナが流行っている真っ只中だったのですが最後挨拶にきなさいと言われましたが行きませんでした。
命令?みたいな上から目線なのも意味わからないしコロナが流行っているのに会いに来いと言っている気持ちがまったく理解できなかったので、行きませんでした。
私の場合旦那も共感してくれていていつも旦那が間に入ってくれているので助かっています。
はじめのママリさんの旦那さんがもっとしっかりして自分の家庭を守っていくべきだと思います。
私は今2人目を妊娠していてこの間風邪をひいてしまいコロナの検査を受けました。
結果は陰性でしたが結果が出るまで2時間隔離だし、お腹の子供のこと上の子のことを考えるとこんな思いはもうしたくないと思っていて今は友達とも会っていません。
実の母親とはご近所だし2人目の診察とかがあるので一緒に病院についてきてもらったり、なにかとお手伝いしてもらっていますが必ず会う時はマスクして会っていて料理を一緒につつくこともありません。食事をするときは向かい合わせにならず横並びに並んだりしてできる限りの対策をしています。
お子さん小さいし心配になるのは当然です。
私が義理両親が嫌で九州を離れたときに感じたことは義理両親とは無理して会わなくていいということです!!
義理両親に用事があるなら旦那に行かせて自分と子供は行かなくていいんです!
私は直接連絡も絶対取らないし今後も取るつもりありません。
はじめてのママリさんが少しでも安心して子育てができます様に🙇‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌈
    命令?みたいな上から目線で言われると余計に行きたくなくなりますよね...
    会いにきてほしい。と会いにきなさい。では全然受け止め方が違います。
    旦那さんが共感してくれて自分の味方になってくれるだけで違うのにとも思います...
    ゆずがだいすきさんの
    無理して会わなくて良いのお言葉に救われました😭
    程々に自分のペースで付き合っていこうと思います。
    ありがとうございます☺️🌼

• 2月20日
(^O^)

このご時世まだ,小さい子がいるので神経質ではないと思います!

私もコロナ前は毎週末行ってましたが、旦那の実家には高齢者がいるので、今は旦那のお義父さんに来ないか?って言われない限り行かないです😅

とは言っても大体週1で言われるので行ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌸
    コロナの事を考えると
    ご高齢の方と会うのは怖いですし気もつかいますよね😭💦
    週一で行ってるんですね..
    やはり呼ばれたら行くべきなんですかね..😭
    意外にコロナを気にしていないシニア層は多い気がします😭

• 2月20日
いち

全然神経質じゃないですよ!!とっても優しい方ですね😭
ちゃんと、義理両親の体のことも考えて、意見も尊重してあげて😭
私だったら、嫌な気持ちになってイライラしたり、しつこすぎて会わせたくないって思っちゃいます。

旦那さんに強く言ってもらうのが一番ですが、旦那さんはどう思ってるのでしょうか、、、

もっと暖かくなれば、息子ももう少し連れて出やすくなるから、それまで少し待ってって旦那さんに言って、理解してもらうしかないですよね。
会わせてあげたい気持ちはあること、だけどコロナが心配なこと(自分より義理両親が心配)ということを伝えれば、わかってくれると思います😭私なら、あくまで相手を思いやってるということを前提にお話ししてみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍎
    旦那は私のことを神経質すぎるとよく言っています...
    でもちゃんと話せば理解してくれる旦那なので勇気を出して話してみようと思います✊
    相手を思いやってるということを前提にお話してみるとお互い気持ちがいいですよね✨
    実践してみようと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 2月20日
BOY

全然神経質じゃないですよ、むしろそう思うことが普通だと思います💦
2週間に一度なんて…コロナじゃなくても嫌です!うちは車で30分の義実家に息子を連れて行ったのは4回だけです。あとは義両親がうちに来て1時間だけいるとか、荷物を届けてくれたときに外で少し遊ぶくらいです。
連れて行くのがどんなに大変なことか、そして今のご時世怖いことがたくさんある、ということをまずはご夫婦でしっかり話し合うことが必要だと思います。
息子であるご主人が義両親をしっかり説得するのが一番早いし角が立たなくていいと思いますが、お母さんである質問者さんからはっきり伝えるのも全然いいです!!
自分の子どもを一番大切に思うのはなんてったってお母さんですもんね❤️質問者さんのやりやすいように、やりたいようにやるのが一番です🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます📝
    神経質じゃないと共感してくださって救われた気持ちになります😭ありがとうございます😭✨
    近距離でもあやしながらチャイルドシートに乗せて暖かい服を着せてオムツやら着替えを持ってと...本当大変ですよね😭子育て経験のある義母なら理解して欲しいところです😭
    旦那にも相談して
    自分のやりやすいようにやろうと思います!
    勇気が出ました✨ありがとうございます☺️🌈

• 2月20日