※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

少食・偏食&食べるのが遅すぎてイライラします。ミルクの頃から少食で…

少食・偏食&食べるのが遅すぎてイライラします。

ミルクの頃から少食でした。離乳食開始しても変わらずずっと少食です。

特に朝は1番ダメで、一口も自分では食べません。つきっきりで3,40分かけてやっと食パン1/4〜1枚です。他は食べません。

夜は食べ進みは朝よりは大分マシで、(かろうじて)好きなものなら1/3くらいは自分で食べます。その後は食べさせます。

少食・偏食についてはかれこれ2年以上、巷で言われる様な方法は色々試してみましたが、どれも惨敗です。もう成長して食べられるようになるのを待つしか無いと諦めてます。

問題は食べるのが遅すぎる事です。
あまり好きじゃ無いものや、食事の後半になると一口2分くらいずっと口の中に入れててなかなか進みません。
やっと口が空いたと次を食べさせようとすると、今度はコップに残った1,2cm位のお茶を2分くらいかけて飲みます。
後はその辺にあるもの(ドレッシングの瓶とか、食具とか)で遊び始めたり、ひたすらずーーーっと喋ってます。

おしゃべりは後にしよう、もうごちそうさまね?、早く食べて!、早く噛んで、ホラ!(と肩を叩く)と毎食毎食はっぱかけながら食べさせてる状態です。

もうごちそうさまね?と言うと「イヤだ!食べる!!食べたいの!!」というので食べさせようとするとまた上記の繰り返し…。これを毎食延々と繰り返します。

もう次また食べなかったら下げるからね、と言うとわかったと言いまた食べません。なので下げると食べたかったと泣きます。泣いて1,2分したらケロっとご機嫌で遊び始めます。

普通なら遊んだら即終了で良いと思うのですが、これをすると毎食ほぼ何も食べずに終わる事になってしまいます。
1食2食ならまだしも、毎回だとさすがにこちらが不安になってしまいます…

保育園の直近の身体測定では87cm、10.9kgでした。生まれてからずっとガリガリです。(身長・体重共に、ガリガリなりに一応緩やかに緩やかにずっと増えてはいます)
なので今まで躾よりとにかく何でも良いから食べさせる事を優先にやってきたのですが、最近のこの【食べる!→食べない→食べる!→食べない】のループにイライラして仕方ありません。

本人的には本当にご飯いらないんだと思います。
以前私が寝坊して10時頃まで寝ていて、夫も食事を出すのを忘れていても、本人は何も言わず遊んでた事が2回ありました。
たとえサラダ数口でご馳走さまでも、「お腹すいた」なんて言ったこと今まで一度もありません。

お腹が空かないから特に食べたく無い。でもご飯の時間だから一応席に着いて口に入れられたものを仕方なく食べる、という感じなんだと思います。

私的にはいらないならいらないでごちそうさましてくれれば良いのに、なぜ必ず意地?になって食べる!と騒ぐのかがわからず途方にくれています。

どうしたら良いでしょう…

コメント