※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。1日800ml飲んでいるけど多いか不安。体重は約9キロ。昼寝がぐずぐずで、寝ない時にミルクをあげてしまうことも。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後9ヶ月の1日のミルク量について

完ミです。今、約800mlを1日で飲んでいます。
2回食で1食120〜150g食べています。

スケジュールはだいたい
5:30〜6:00 起床 ミルク200
10:30 ミルク200
12:00 離乳食
14:30〜15:00 ミルク200(あったりなかったり)
17:30 離乳食
19:00 ミルク200
19:30 就寝

多いのかどうなのかが分からず…😓体重は約9キロです。
多い場合はどう減らしていけばいいのか分かりません💦
昼寝がぐずぐずで寝ない時、前回から間隔が空いていたら寝させる為にミルクあげちゃう時もあります😣
ミルクは毎回完飲して、直後は少し物足りなそうにしてます😳
ちなみに麦茶はあまり好きではありません…😅

アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ひろ

結構良く食べてるし良く飲んでる印象ですが、個人差あるのであまり気にしなくて良いかなとも思います😊

うちは2回食で食べるようになった頃は

7時:ミルク200
11時:離乳食
15時:ミルク200
19時:離乳食
寝る前:ミルク200

で、3回食では7時のミルクが離乳食に置き換わり、15時のミルクがだんだんおやつ+牛乳になり、寝る前ミルクが水分補給になっていく感じです👍

次男はこの変化の途中ですが、長男含めそんな感じでした💡

  • ゆかちん🔰

    ゆかちん🔰

    コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません😢
    数日前から起きてしばらくはご機嫌なので朝イチのミルクを少し遅らせて、お昼ご飯をほんの少し早めにしてって言う感じで減らしてみていますが問題なさそうです!
    そろそろ3回食スタートしようと思っています😊
    寝る前のミルクがまた難関そうです😂笑

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

まだコメント可能でしょうか?

7:30離乳食①
10:00おやつ
12:30離乳食②
14:00ミルク200
16:00おやつ
19:30離乳食③
21:00ミルク200

おおまかにこんな感じでしたが、最近の10ヶ月検診で貧血もないし4月から保育園なら昼間のミルクは徐々に無くしていってと言われました。昼間のミルクは特に催促されるわけでもないのですが、私も寝かせるためにミルク飲ませちゃっていました😭
今は徐々に無くしていっています。

そこまで食べムラがないようでしたら、もう少し離乳食の量を増やして、おやつもあげるといいのかなと思います!
離乳食の量を増やしてミルクの量を減らすでもいいと思います。

  • ゆかちん🔰

    ゆかちん🔰

    コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません😢
    おやつ、最近考えていますがまずは3回食スタートしたら朝のミルクも減らせるので量増やしつつ徐々にやっていこうと思います😊
    これから食事とおやつと準備が大変になりそうですね😅

    • 3月1日