※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はさき
子育て・グッズ

早朝起きについて悩んでいます。10ヶ月の娘が3〜5時に泣いて起きてしまい、再入眠が難しい状況です。保育園に行くため早朝起きを解消したい。アドバイスをお願いします。

早朝起きについてネントレ成功された方アドバイスください。
現在10ヶ月(もうすぐ11ヶ月)の娘は夜のみネントレ成功して、ベビーベッドでセルフねんねしています。
(ママと赤ちゃんのぐっすり本の愛羽文さんのタイムメソッドです)

しかし、必ず3〜5時の間に目を覚まし、泣いて起きてしまいます。
そこから再入眠してほしいのですが、ひたすら泣いて暴れ続けるorつかまり立ちして遊び出すのどちらかで、全く寝てくれません。
部屋の遮光や、温度などはおそらく問題ないと思います。(湿度は低いですが…)
また新生児の頃からオルゴールをずっと流して寝ているので、物音で起きてるのでもないと思います。
お昼寝は朝と昼の2回それぞれ1時間半程、
就寝は19時〜19時半、起床は6時〜6時半です。

体力も付いてきて、泣き声もパワーアップし、泣き疲れて寝ることもなく、結局毎日1時間ほど抱っことスクワットをして、寝かしつけて、親のベットで抱きながら寝る状況です。
(ベビーベッドに置くと気付いて起きるので)

4月から保育園に行くことになり、私も仕事復帰するので、なんとか早朝起きを解消したいです。
それか、起きたとしても自力で再入眠してほしい…

ネントレ成功された方、アドバイスもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆま

体力がついてきて睡眠時間が十分すぎる可能性はないですか?
就寝時間を1時間ほど後ろ倒しにしてはいかがでしょう?うちは10ヶ月頃に4時起きが定着してしまったんですが、18時から19時に就寝時間を遅めたら5時に起きるようになり、今では6時頃まで寝る様になりました!
睡眠退行もあるのかも?

• はさき

はさき

回答ありがとうございます。
    やはり寝かし過ぎなんですかね…

ただ、夜まで起こしていたら、眠くて機嫌悪くてぐずぐずになりませんか?
    活動時間が3時間半ほどで、そのサイクルで寝れないと、さらに寝つきが悪くなることがあったので、いつも活動時間意識して寝かしつけていました。
    体力ついてきたと信じて、就寝時間を遅くしてみたいと思います。

• 2月20日
tay

2ヶ月からネントレをしてもうすぐ10ヶ月になりますが、良く寝るタイプなのもあってお昼寝の目安を超えて午前と午後で計3時間寝ていても夜は19:00〜06:30まで寝てます^_^
私が起きるのが7:00なのでそれまでは1人でゴロゴロしています😂💦

泣いて起きる&1時間ほどの寝かしつけで寝れるなら、寝るのが早い、お昼寝が長いという訳ではないのかと思います😳👍🏽
ただ再入眠が苦手なのかなぁと🧐

なので待てる環境であれば再入眠出来るまで放ってみてはいかがでしょうか🧐

我が家も3ヶ月位頃にきっかり3時に起きるクセがありましたが眠い中白目剥きながら意地でもトントンで寝かしつけをしてたらトントンの時間も短くなっていつの間にか再入眠出来るようになりました☺️

確かに10ヶ月だと体力も付いて難しいかもしれませんが、理解力があるので"まだ夜だから寝るんだ、ママも寝てるしもう一回寝よう"と分かるのも早いかもしれません😎

少しでも改善に繋がれれば嬉しいです😌

• はさき

はさき

そうです😭再入眠が苦手みたいです。
    夜のセルフねんねは、お風呂後で授乳で満腹になって寝るので、自力で寝れるのですが、早朝起きすると自力で寝ることが出来ないんです。

何回か夜のネントレと同じように、泣いてもベビーベッドに置いたまま、数分おきに声かけしに部屋に入るタイムメソッドをしたのですが、1時間半待っても一向に寝ず(大泣き→数分寝てすぐ起きたり)、こちらが眠くて眠くて、結局抱っこで寝かしつけてしまいました。

そばにいると抱っこしろと大泣きするし、仰向けが嫌いで、うちの子はトントンが向いてないので、頑張ってネントレするしかないですかね😭(トントンで寝れる子がうらやましい…)

• 2月21日
  • tay

tay

19時に寝ているのでもしかしたら小腹が空いてる、喉が渇いたとかはありませんか😳
    自分で寝つけたのにすぐ起きてしまうなら、最初はセルフねんね出来ているので可能性としてあるかもしれません😳

でも寝れないってほどではないからお母様となら寝れるのかも😳❤️

お試しでお母様が寝る時間に寝ながら授乳してみてはいかがでしょうか🥺
    起こしすぎると月齢的に目が覚めてしまうと思うのでほぼ暗闇での授乳になりますが😂💦
    もしそうであればママさんが寝る時間を10時くらいだとしたら起きてしまう時間を3時間は後にズラせるかもしれません🥺👍🏽

• 2月21日
  • はさき

はさき

授乳チャレンジしてみましたが、寝る前に飲み干しちゃってるのと眠たいのもあって、全然飲んでくれませんでした…
    でもやはり喉が渇いて起きてたようで、3時過ぎに湯ざましを飲ましてから、いつも通りタイムメソッドでネントレすると30分ほど泣いた後セルフねんねしてくれました🥺🥺
    抱っこゆらゆらしてた頃より少し楽になりました✨

他の方のアドバイスをもとに、朝寝、昼寝を少し短くし、20時就寝でリズムが着くよう頑張っています。
    夜通し寝るにはもう少しかかりそうですが…😭
    アドバイスありがとうございました😊

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月の娘と同じような睡眠時間なので、寝過ぎの可能性はないでしょうか🤔

朝寝を短くして昼寝を早めにスタートする。
夜は就寝時間を少しずつ後ろ倒しにしてみる。

ですかね😊夜中や早朝は本当に勘弁してもらいたいですよね…😭

• はさき

はさき

やはり寝かし過ぎなんですかね…
    毎度夜中に起きて抱っこするのは本当しんどいです。

いつも活動時間を意識して寝かしつけて、朝寝昼寝は目が覚めるまで寝かしていましたが(3時間半くらい).
    体力ついてきたと信じて、朝寝短く、就寝時間を遅くするのにチャレンジしたいと思います。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も活動時間意識してますが、夜だけは別と考えてます💡
    日中は3時間を目安に、昼寝から起きた後は眠くなる少し前にお風呂に入れて目を覚まして、なんだかんだ4時間半くらい起きててもらってます😊
    最初は眠くてぐずりましたが、3日目位からはそういうリズムと理解したのかぐずらずに起きてられるようになりましたよ🙆‍♀️

15時起床、授乳
    17時お風呂
    18時離乳食
    19時授乳
    19時半に就寝って感じです!

• 2月20日
  • はさき

はさき

お返事ありがとうございます。
    先にお風呂にして目を覚ますんですね…!なるほど!
    やはりリズム決めて慣らしていくしかないですね。
    夕方頑張って起きてもらって、夜寝てくれるように頑張ってみます✊🏻

• 2月20日
🦖👶✨

もうすぐ11ヶ月です!同じ本を参考に8ヶ月目からネントレしてます!当時は夜間覚醒や装置起きに悩まされてましたがネントレの成果なのか、夜20時までに寝て朝は7時前後に起きるが定着してきました✨
うちの場合は夜のセルフねんねだけではいまいち改善しなくて、朝のセルフねんねも獲得&夜間の断乳ができたらぐっすり寝れるようになりました!昼寝はまだ訓練中です😓
夜はお昼寝から起きた3時間後に寝室に向かえるようにしているので、例えば16:30に起きたら19:30に寝室って感じで調整してます!

• はさき

はさき

ちょうど同じ月齢ですね😊
    朝寝もセルフねんねすごいです!
    一度挑戦したものの、大泣きだったので諦めたままでした、、
    やはり活動時間3時間くらいですよね。理想のスケジュールでねんねできるように頑張ってみます!

• 2月20日
ちゃん

過去の投稿に失礼します🙇🏻‍♀️
質問者さんのその後どうなりましたでしょうか😭?
今ちょうど娘も同じような状況で…どうなったか教えていただけると嬉しいです😢

• はさき

はさき

気付くの遅くなってすみません!
    早朝起きつらいですよね😭
    現在、早朝起きは無くなりました!!

ママリでアドバイスいただいた通り、朝寝を短くして、夜の就寝を20時に決めてリズムを作っていきました。
    最初しばらくは、ぐずったり、早朝起き続いたので、どうしようかと思いましたが、早朝起きても、麦茶を飲ませて自分でセルフねんねする様に、絶対抱っこせずに声かけを続けて頑張りました。
    当然、2,3日はもう一度寝るまで大号泣でしたが、だんだんと泣きが短くなり、最終的には少し泣いた後、一人で寝ることができるようになりました。
    4日目からは、麦茶飲まなくても、自分で再度入眠できるようになり、私がベットで寝たまま、
    まだねんねだよ〜と声かけしたら、寝てくれるまでになり、本当に楽になりました😭😭😭

ちなみに、このネントレ始めてから2週間くらいになりますが、日中歩く量が増えて疲れてるのもあってか、今では20時にセルフで寝て、6時半までしっかり寝れるようになりました!!

ちゃん様もネントレうまくいくことお祈りしてます。

• 3月12日
  • ちゃん

ちゃん

とんでもないです!ご連絡ありがとうございます😭!!

早朝起きなくなったんですね🥺✨
    よかったです😭!!
    ちなみに寝室は、お昼も夜も変わらないくらい真っ暗にされてますか??
    あと、もしよろしければ、1日のスケジュールを教えていただきたいのですが…🥺すみません💦

やはり対応を一貫して変えないことは大事なんですね😣✨

最近お昼寝も30分で起きてしまったりリズムが乱れまくってて😓
    朝も今日は5時に起きてきて…🙄
    私も何か変えないとですね😓
    私も頑張ってみようと思います😭!

• 3月12日
  • はさき

はさき

5時起きつらいですね…
    一緒に昼寝したりして無理されない程度に頑張ってくださいね🥺🥺

寝室は昼も夜も真っ暗にして、オルゴールかけて寝ています。
    6ヶ月頃から続けてるので、暗い部屋=寝る部屋と認識してるようです。

1日のスケジュールはこんな感じで固定しました。

(7時より前に起きても暗い部屋でベットのまま)
    7時 起床、着替え
    8時 朝食
    10時 朝寝(30分〜早起きの日は1時間)
    11時 散歩
    12時 昼食
    15時 昼寝(1時間)
    16時 おやつ
    18時 夕食
    19時 お風呂
    20時 授乳して就寝

昼寝後おやつを食べた後は、出来るだけ体力を使うように、一緒に遊んでいます。
    夜は活動時間の限界が来るので、半分寝ながら授乳して、そのまま力尽きて寝ています。

• 3月12日
  • ちゃん

ちゃん

お返事ありがとうございます😭

やはり真っ暗にされてるんですね!日中遮光外してカーテン開けて日の光を入れたりしてますか?うちも真っ暗にしようと思うのですが、そうするとカーテン開けたりするのがめんどくさくなりそうで🤭笑

スケジュールありがとうございます😭!
    朝寝とお昼寝は活動時間で寝かせてますか?眠そうにしたら寝かしてますか〜?
    あとお昼寝1時間未満で起きてしまったりすることありますか🥺?

うちも夜は限界がきて娘はめちゃぐずります🙄
    明け方泣かずに立ってたりした時はどうされてましたか😭?立ったまま寝ようとしてる時があって😓💦

• 3月13日
  • はさき

はさき

ミスって下の新規コメントで返信しちゃいました💦↓
    長文ですが、よかったら読んでください!

• 3月13日
はさき

うちは一階の洋室を寝室にしてて、窓は完全に遮光になるように塞いじゃってます。
もう一つの窓はシャッターが付いてるので、換気のためにシャッターとカーテンを開けて、寝る時に閉めて真っ暗になるようにしてます。
うちはシャッターあるので手軽ですが、毎回カーテン固定するのは大変ですね😵💦

朝寝とお昼寝は活動時間3時間くらいで寝かせています。大体2時間半くらいから眠そうに目をこすりだすので分かりやすいです。笑
夜は4時間くらい頑張って起こしてますが、毎日限界みたいで、夜はすぐ寝ます。

お昼寝はやめに起きちゃった時は、抱っこ+ゆらゆらでまた寝かしつけて、1時間は寝かすようにしてます。しっかり寝れないと夕方ぐするので…
ワンオペで夜ごはんの準備とかしないといけないので出来るだけぐずってほしくないんですよね😭😭

早朝起きでベビーベッドで立ってた時も、ひたすら声かけのみでタイムメソッドをしました。
うちの子は一緒の部屋にいたら、泣き叫び続けるので、10分おきに部屋に入るのを根気強く続けました。(退出時はベビーカメラでずっと監視してました。)
最初の2,3日は休憩はさみつつ2時間泣いたり、立ったまま寝たり、座って船を漕いで寝る時もありましたが、4日目くらいから、泣いた後、最終的に諦めて、倒れるように寝るようになりました。
それを覚えたのか、泣きながら自分で再入眠できるようになりました。
号泣するのを放置するのは、気力と体力が要りますが、子供を信じるしかないと思って頑張りました😭😭
今では眠りが浅くなっても、ふぇーんと軽く泣いて、また自分で寝てくれます!