※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

幼稚園のお母さん達との関わりについて悩んでいます。初めは人付き合いが苦手で孤独だったが、最近は仲良くなり、集まりにも参加している。しかし、次回の予定に行きたくない気持ちもあり、自分の気持ちや他の母親達の考えが分からず戸惑っている。

幼稚園のお母さん達との関わりについて聞きたいです。長いですが聞いてもらえたら助かります…

私個人としては昔から人付き合いが上手くなく、友達は少ない人です。
地元から離れ他県で生活をしているので、子供が生まれてからもママ友などおらず、1人楽に子育てしてきました。

しかし、この子供も幼稚園入園。
プレから通い出し、親同伴ということもあり母親どうしが仲良くしています。
幸い意地の悪い人はいなくて、こんな私でも仲良くしてくれています。

最近では母子分離で子供を預けた後、自然と母親達が一緒にカフェに行って話すという流れが…
人付き合いが苦手な私は友達でもないし、職場の仲間でもない「母親達」との関係性が謎すぎてどう接して良いのか分からないまま、苦手なことから逃げずにあと数回の頑張りだと思って集まりに参加はしています。
話せばそれなりに楽しく少しずつ話せる人が増えてきたのはとても嬉しいです。

でもプレも残すところあと2回になったところで、プレ教室のグループLINEに招待され、来週のプレの後天気が良ければ公園でおにぎりでも持って…と早速LINEが着ました。

正直行きたくない…
面倒くさい…
家でゆっくりしたい…

でも私のせいで子供の楽しい機会を奪いたくない。
子供達は仲良くしてるみたいだし、他の母親達も悪い人ではないし。
また次に行った時に話が合わなくなるのは目に見えている…。

まだ1歳になった下の子もいるし、上の子もまだお昼寝しなきゃしんどいみたいだし、主人の仕事も夕方からの出勤なので、どちらにせよ長くはいられないです。
長居は出来ないけど、少しで良ければ参加したいと思います。とだけ返信しました。

こんな調子でいいのでしょうか…?
なんかよく分かりません。
なぜそんなに仲良くしようとするのか。

皆さんなら私みたいな考えなら最初から仲良くしませんか?
たぶん他のお母さん達はこんな深く考えてないと思います(´-ω-`)
考えすぎ…ですかね?

コメント

ちぃか

自分は仲良くしなきゃと思ってる人間です(TT)
読んでて嫌な気持ち一つしませんでした!
やっぱそれぞれ時間の都合って違うから合う時合う時には関わる機会があってその時に気が合う人がいたらいいなと軽く考えてれば大丈夫だと思います!

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます!

そんな楽な考えでいいですよね?
    なんか想像より仲良くしてるから、私だけついていけてない感が強くて😂
    難しく考えすぎないようにします💦

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私もそういう付き合い苦手です。。
自分が気がのらないときは
断ってます!
昔は合わせていましたが、私の精神状態が元気じゃないと子育ても楽しくないので、自分に正直に行こうとおもいました!
ほんとに、仲良くなれるひとたちならば、数回断っても、
普通に仲良く話せますし!

子供5人いますが、子供抜きで楽しめるひとと深く付き合うようにしてます!
中々出会えないからこそであかとき、感動します笑。。

挨拶だけちゃんとしておけば
大丈夫です🙆‍♀️

子供も、これから、自ら友達作ってきますし!

無理なさらずに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字ありすみません😭
    中々出会えないからこそ出会ったときです!

• 2月20日
  • あんこ

あんこ

本当にストレスなりますよね…
    昨日今の状況にキャパオーバーになり、イライラしてしまいました😂

自分は自分と、断る勇気ですね💦
    経験聞けて、とても安心しました😅

• 2月20日
二児ママ

私も苦手です。

グループなら4人までが限界。

5人以上って、話聞こえないし分かれちゃうならグループに入りたくない。

でもママ友は本音は欲しいです!
矛盾ですが。

多分寂しがりママさんと幼稚園入園してからの情報交換したいんだと思います。

• あんこ

あんこ

そうなんですよね。
    トータル9人母親達がいるんですが、結果2組に分かれての会話になってます😂

私もこんなんですが、少しで良いから出来たらいいな…とは思っています😂

実際色々情報貰えるし、助かる事は多いです😄

• 2月20日
さやのん

私も去年プレで仲良くはなりましたが、このタイミングでコロナになったので、なんとなく団体でお茶も行きにくくなったし、食事を介した付き合いも、今は無理だよね~💦という雰囲気ですが😓💦
このご時世、結構集うんだなと少々びっくりしました💦

• あんこ

あんこ

私も最初ビックリしました😅
    まぁ最初は子供達も母子分離に慣れず泣いていたので、心配して集まってるのかな?
    2回くらいしたら無くなるのかな?
    とか思っていたら毎回…

やっぱりそこ引っかかりますよね😅
    2回ほどそのまま帰ったりしましたが、付き合いかなと思い集まりに参加しています。
    集まる必要性がないのでは?と未だに思っています💧

• 2月20日
リリーシャルロット

特に気にしないで大丈夫だと思います。
集まりたい人だけが集まっているだけだし、たまーに参加して、面倒な時は適当に嘘でもついて(実際、下の子がいるので、その事を理由にしたら大丈夫!)

私は、暇潰しとか、だらだらと喋って時間潰すのが好きなので気の合いそうな人がいたら気軽に誘いますが、断られた所でなんとも思わないです。

• あんこ

あんこ

なるほど。
    やっぱり気にならないんですね😅
    今までもこういう所気にするタイプで、自分が誘ったりするのも相手を気にして誘うのも勇気いる…みたいな😅
    で、気にしすぎだから大丈夫と言われて💧

もっと気楽に考えてみます💦

• 2月20日
moon

ママと仲良くするのではなく、子供が楽しいから仲良くすればいいと思います。

うちは私がコミュニケーション能力が卓越しているので、ママ友もいるしプライベートな付き合いもあります。
逆に夫が人見知り、付き合い苦手、面倒って感じです。二言目にはゆっくりしたいって言います。
夫によく言うのが、自分が嫌だから面倒だからという理由で娘の楽しみを奪っちゃいけないよ。自己犠牲が美徳とは言わないけれど、パパも一緒にという願いを叶えてあげてね。って

男の子なので、女の子みたいなネチっと感はないと思いますが、たまーに付き合うくらいでいいと思います。
毎回参加は無理しなくていいと思います。
ちょっとだけが通用するお子さんならいいですが行けば長いですしね。

• あんこ

あんこ

私も断って帰れば楽なんですけどね😅
    でも、私が勝手に断れば子供の楽しめる機会もなくなるのか…って思ったら簡単には断れなくて💧

無理しない程度に参加するようにしてみます😊

• 2月20日