※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
**ぱーる**
ココロ・悩み

産後の部屋の汚れが気になり眠れない症状について教えてください。

産後部屋の汚れなど全てが気になります。子どもの為というわけではなく、気持ちが悪いと思ってしまいます。洗濯してあると聞いてもいつもベッドの右端に寝ていたのに左端に変えただけでそのベッドが汚いように感じ気持ち悪くてたまらなくなるのです。。。今もそれで眠れずにいます。。。
産後というのは関係ないのかもしれませんが、この様な症状がある方教えていただけませんか?精神疾患?潔癖症?みたいなものなのでしょうか??

コメント

こいもくん

私は一時期重度の潔癖症でした。
電車に乗るのも、気持ち悪くて無理でした。
しかし、出産を機に少しずつ努力して治しています。
理由は、そういう子どもに逆に悪い環境にしてしまうからです。赤ちゃんの頃から、除菌!汚れを完璧に排除!としすぎるとアレルギーや花粉症が出やすい体質になってしまいます。
事実わたしがそうで、肌も荒れやすくとても辛いです。
娘にはそうはなってほしくないので、不衛生でなければ気にしないようにしています。

今でも電車に座るのも、つり革を触るのも嫌です。
除菌グッズが手放せず、1日に何度も手を洗ってアルコール除菌して洗濯機も3人家族なのに1日回しっぱなしです。
こんな自分が嫌ですし、人にバレたくなくて悩んでいましたが、
子どもの強いからだを作るため!
と思うとだんだん潔癖症が緩和してきて、子どもにとても感謝しています。

お気持ちはとても分かります><
でも、気にしすぎはご自分が疲れてしまうだけでメリットはない、と割り切ってしまうことをオススメします(´;ω;`)

• **ぱーる**

**ぱーる**

返信ありがとうございますm(_ _)m私は以前はこの様なことは無かったのですが(T_T)
    今や私も除菌シートが手放せません(T_T)私の場合は虫がいるのではないかと言う恐怖心が非常に強く、どうしても我慢できません(T_T)
    でもこいもくんさんの様に子どものことを思って頑張ってねみようと思います(T_T)

• 8月18日
はるママ◎

他の方とのやりとりを拝見しました!
虫がいるのではないかという恐怖心があるというのは、潔癖というより強迫性障害というものに近いような気もします。
ストレス等から発症しやすいといいますが、軽度の症状が出てきているのかなと。いかがでしょうか。

• **ぱーる**

**ぱーる**

返信ありがとうございますm(_ _)m遅くなってすみません。。。
    強迫性障害・・・手を洗い続けてしまうとかのですよね?はるママさん詳しいのでしょうか?もし知っていたら詳しく教えていただきたいです(T_T)
    今日もベッドの布団や枕が落ち着かないです(T_T)ソワッと感じると虫なのかと異常な程にビックリしてしまいます(T_T)また眠れる気がしません(T_T)

• 8月18日
  • はるママ◎

はるママ◎

眠れなくてお辛いですね(><)
    そうです!手を洗い続けたり、外出時、家の鍵を占めたはずなのに何度も確認しないと気がすまなくて、なかなか外出出来ないような症状です。
    あることにこだわりが強くなって、ある観念が頭に定着してしまい、落ち着かないようなことです。

• 8月18日
りぼんりぼん

わわ!私も産後、潔癖になりました!
赤ちゃんには触れるときは綺麗にしなきゃと思い始めたらなんでも綺麗にしなきゃと潜在的に思ってしまったような気がします。
息子はハイハイしていて、いつも床をピカピカにしなきゃとかキッチンマットの上に来てほしくないとか細々思っていました。
赤ちゃんに対してだけでなく、自分が使うタオルも一度使うと汚い気がして、旦那が使ったタオルも使えなくなりました>_<

でもこのお盆で実家に帰ってまぁ実家ですがもう自分の家じゃない所にいたせいかちょっと潔癖が治ってきました( ´ ▽ ` )ノ

実家だと床とかちょっと汚いとこも文句言えないので我慢してたら自然と自宅に戻って息子が床でハイハイしても気にしていたことがちょっと気にしなくなりました!
不思議ですねー!気持ちの持ちようですかねー!?

**ぱーる**

返信ありがとうございますm(_ _)m
私は逆に実家にいたら親は時を重ねて自然な汚れも私には目新しく気になって仕方なくなり、自宅に戻るとまた久しぶりなため目につかなかった所まで気になるようになってしまいました(T_T)
まだ子どもも2ヶ月ちょっとで自分では動けないし状態なのに、ハイハイしだしたらどれだけ気になってしまうのか今から怖いです(T_T)