※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりまっきー
子育て・グッズ

娘や義父とのイライラについて相談です。感情をコントロールできずに手を出してしまうことがあり、後悔しています。イライラしたときの心の落ち着かせ方についてアドバイスをいただけると助かります。

子供にイライラ、同居してる義父のことてもイライラ
自己主張も出てきて感情も豊かになってきた娘に毎日イライラしてしまいます。

些細な事でもイラッとして
とっさに出てくる感情をおさえられず、手を出してしまうこともあり
時には暴言をはいてしまいます。

手を出すことも暴言をはくこともしてはいけないと頭では理解してても、感情がどうにもなりません。

そうしたあとの自己嫌悪もひどく
後悔するならやらなければよいのに‥と思っても止められず‥

このような経験をされた方やイライラしたときの心の落ち着かせ方などご意見いただければとおもいます。
批判的な意見はごめんなさい。
どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

わい

3歳児イライラしますよねー!なるべくイライラしないように優しく注意しても逆ギレしてものにあたったり何度言っても言う事聞かなかったりするのであまりにひどいときは軽く叩いてしまってます!お友達叩いてからでは遅いので。自分がいっぱいいっぱいのときは少し離れたり動画タイムが30分あるのですが前倒しで動画みせたりしてます!あとはじゃあいいやーとするーしたりしてます。手を出すとはどのレベルでしょうか?また暴言は真似したりするのでなるべくそうなる前になにかご自分で解決策見つけられたらいいのですが😭

• のりまっきー

のりまっきー

ご意見ありがとうございます。

自分自身、完璧主義というかその性格がきっと子供にとってかわいそうというか…

まーいっかと流したいのに流せなかったり

手を出すのはおそらく私が叩かれて育った生育歴の影響もあるのかもしれませんが、一歩間違えれば虐待になりそうな感じで…

おしりぺんぺんというより
    バシッと叩いてしまったこともあります。

市の育児の担当者などに相談し一時保育を利用し始め少し気持ちも楽になったと、おもったのですが…

• 2月20日
  • わい

わい

私もかなり完璧主義です🤣子供も一人の人間なので思い通りにならないからと苛つくのは違うかなというのが私個人の考えです。なので自分が完璧でいられるように全力をつくしてます!気持ちに余裕がないならこうしようとか色々調べたり自分が納得いく方法をとことん探します。完璧主義だと人から言われたよりもご自身が納得いく方法が一番かと思いますので幼稚園や保育園、手を抜けるとこは抜くからはじめてみるのはどうでしょうか?

• 2月20日
  • のりまっきー

のりまっきー

ありがとうございます。
    まずは、手を抜くことを努力したいと思います。

一日の予定も前日から
    あれこれ考え…全部やろうとするので
    掃除など、汚れてもいいやくらいで少し手抜きし自分のゆとりも、つくれたらと思います。
    お話を聞いてくださりありがとうございます。

• 2月20日