※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが仰向けの時に足を舐めないとお座りやハイハイが遅れるかどうかは、科学的には証明されていません。赤ちゃんがまだお座りできない場合でも、心配する必要はありません。

赤ちゃんが仰向けの時に足を舐めたりしないと、おすわりやハイハイ遅れるとかって本当ですか?
まだお座り出来ないので調べてみたらこんなの出てきたので不安になりまして。。
足は持つのですが、硬いようでそこ止まりで…

コメント

はじめてのママリ

そうなんですか!?
始めは足なめたりしなかったですが、平均よりはやかったですよ🙄
お座りできるようになってから、足なめたりするようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    別に足舐めなくても発達上問題ないですよね!?🧐

• 2月20日
ぐり子

そんなことないと思います(笑)
上の子は舐めない子でしたけど平均的な発達でしたよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!?
    ありがとうございます😊
    安心です(笑)

• 2月20日
ゆうゆう

うたは逆でよく舐めていましたがおすわりもハイハイも遅かったです!笑

みかん🍊

うちもしませんでしたが、確かにおすわりはひとり座りはできるのに安定せず…って感じではあります…!
その代わり7ヶ月始めの方につかまり立ちがもう出来るようになって最近では伝い歩きも何歩かするようになりました😅

みさき

足持ったり、舐めたり全然しなくて、寝返りは遅かったですが、寝返り前からずり這いして、寝返りと同時にハイハイとつかまり立ちして、9ヶ月の最後の日に歩き始めましたよ!

一歳半くらいに思い出したかのように足ベロベロしゃぶってました(笑)