※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなりあ✿
子育て・グッズ

赤ちゃんが好む食べ物や工夫について相談したいです。

もうすぐ生後11ヶ月になります!
離乳食でつかみ食べ練習中ですが
パサパサした物はあまり食べなくて
食べてくれてもムラがあります💦
歯もまだ下の歯が2本しか生えていなくて上の歯はまだです💦

つかみ食べメニューで何かオススメありませんか?😭
今まで食べたことがあるのは

野菜スティック(大根、ブロッコリー、人参)
パンケーキ
ランチパック風(1口サイズくらいにしました)
フレンチトースト
ロールサンド
お好み焼き
バナナ、いちご
赤ちゃんソーセージ
蒸しパン
ハンバーグ
さつまいもおやき
鮭ポテトチーズ焼き(コロコロ状にして焼きました)
カボチャコロッケ(炒めたパン粉をまぶしました)

です!
ですが、上記のメニューで割と食べてくれるのが
フレンチトースト、バナナや苺、蒸しパン、パンケーキ
くらいです😭
とろみや水分が多いものを好むのでつかみ食べメニューを考えるのが難しいのと、パサパサ嫌いの子でも食べられるように出来る工夫等があれば教えて欲しいです😭

コメント

あいこ

うちの娘もしっとり系ばかり好んで食べますが、カボチャときな粉のおやきは一歳未満の時から絶対食べます!
皮を剥いてレンジで柔らかくしたカボチャに適量片栗粉ときな粉を入れて混ぜて、一口大に丸めて焼くだけです!私は青のりとかひじきとか混ぜたりもします😊

あとはみじん切りの野菜をたっぷり入れたオムレツとか。ほうれん草、にんじん、とうもろこし、グリーンピースとか入れてます!面倒なのでほうれん草以外は冷凍のミックスベジタブル使ってます!冷凍野菜なのでレンチンだけでも柔らかくなって便利です✨ここにツナとか入れてもいいと思います。

炊き込みご飯をおにぎりにしたものもよく食べます!

  • かなりあ✿

    かなりあ✿

    かぼちゃときな粉は相性良いですし甘くて子供は好きですよね!片栗粉、入れすぎるとモチモチしすぎてしまうので少しずつ調整するの大変ですけど作ってみます!
    ひじきや青のり入れるのも良いですね︎💕︎

    野菜たっぷりオムレツ良いですねー!美味しそう︎💕︎
    ミックスベジタブル、今日COOPに行った時に買おうか悩んだんですよね😭買えばよかったー!

    • 2月20日
  • あいこ

    あいこ

    書き忘れましたが、カボチャは牛乳足して柔らかめにしてます!

    • 2月20日