※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

お子さんの耳掃除はどうしていますか?耳鼻科で汚れを見つけて驚いた経験を共有し、耳掃除の頻度について相談しています。

お子さんの耳掃除どうされてますか??
私も息子も風邪をひいてしまい、一緒に耳鼻科を受診しました。普段は小児科に連れて行くのですが、私も体調悪く両方行く元気無かったので初めて耳鼻科で診てもらいました。
診察の流れで耳の中を見てもらうとすっごい汚くて😂ちなみに生まれてから初めて見てもらいました。笑
今までは耳の入口付近を綿棒で掃除する程度だったのですが、あんなに汚いとは恥ずかしいしびっくりでした😅
みなさんどれくらいの頻度で耳鼻科に耳掃除に行っていますか?大泣きして可哀想だったし元気なのに病院に行くのも嫌だなぁと思って💦耳鼻科で聞けばよかったのですが、息子が大暴れして私もぐったりで聞きそびれました😅

コメント

はじめてのママリ

3ヶ月に1回くらいいってますよ!
あとは、何かのついで(鼻水でるとか)で耳掃除もお願いしてます☺️

まむ

携帯のライトで照らして耳掃除してあげてます🤔
無理には取らないので結構溜まったら耳鼻科に行ってます(1年に1回くらい)。

ぶたッ子

鼻水出たついでか、最近はコロナもあって半年に1回くらいで、耳掃除のために受診してます☺️

miYa

2歳前の時に風邪を引いて小児科にかかった時、中耳炎の可能性ないか耳を見てくれたのですが耳アカが溜まりすぎて見えないので一度耳鼻科に行くように言われ、耳鼻科受診でゴッソリ撮ってもらいました。
でも、耳鼻科の先生に『この子たちの耳垢は悪い事ないから無理に取る必要ないよ。勝手に出てくるし。』って言われました。
その後は、耳鼻科に行く何かのついでに取ってもらってますが半年に一回くらい…です。

りんりん

3ケ月に1度くらいのペースで行ってました。

でも、この所、子供もジッとしてくれるしで私が耳かきと綿棒を使ってしています😃