※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りけい
産婦人科・小児科

福山市在住の方へ。保育園に通う子供の病児保育登録について、おひさまクリニックや福山市民病院で利用できるか心配です。経験者の情報を教えてください。

広島県福山市にお住まいの方
4月から保育園に行くことになりましたが、
病児保育の登録されてますか?

行けそうな近い所だと、おひさまクリニックか福山市民病院ですが、調べたら定員が少なそうで、登録しても利用できるのかな?と思っています。
病児保育で利用されたことがある方、利用できたか、すぐ定員オーバーでなかなか利用できないとか、2ヶ所しなくても1ヶ所でいいとか、教えて下さい。

コメント

ママ

登録しても必ず利用できるとは限りません。
病児保育利用したことありますが、ほとんどキャンセル待ちでした。
病児保育預ける前に診察があるのとなかなか利用できないのと病気によっては預けれないのとで私は利用しなくなりました。

• りけい

りけい

コメントありがとうございます。
    やっぱりキャンセル待ちですか…
    利用するのも難しそうですね😅
    情報ありがとうございます。

• 2月20日
👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

かかりつけ医がおひさまで
病児保育が気にはなってて
登録しようか悩んで結局
登録せず5,6年が経ちました!笑

• りけい

りけい

登録せずに過ごすことが出来たんですね!
    利用しない事が1番ですが…
    取り敢えず仕事場との兼ね合いと実母にお願いする事で様子見することにします😅
    コメありがとうございました。

• 2月20日

かかりつけ医がおひさまです!
病児保育自体は知っていますが病気の時まで働きたくない!とゆう考えなので…(昔私が熱出した時に一緒にいてくれたのは母親でしたし…)
なので仕事を変えて熱でも全然早退させてくれる仕事にしました!

子育てしながら働くの難しいですよね💦

• りけい

りけい

コメありがとうございます😄
    そうですよね、病気の時は寄り添ってあげたいですよね。
    病児保育は考えるだけにして、しばらくは仕事場にお願いしてみることにします😁

• 2月21日

退会ユーザー

職業柄、熱で休むのは難しんでしょうか??
    ほんと難しいですよね…
    いち私の意見として聞いてくれたらいいので…😓
    嫌味な言い方と捉えたらすいませんでした😭

• 2月21日
  • りけい

りけい

いえいえ、病児保育どーしよーとしか考えてなくて、なるべく休んで一緒にいてあげる、とは考えてなかったので気付かされました❗ありがとうございます😊
    連休とるのは難しいかもですが、単発ならできるかも、くらいですね😆
    復帰決定してから上司には、保育園行きだしたら病気もらいまくりだから、休み多く取るかもとは言ってあるので😃

• 2月21日
もも

病後児保育、おひさまと市民病院、両方利用したことありますが、今、コロナの影響でおひさまは中止してるそうです😌😌

登録もお世話になる日にしても全然大丈夫だと思います!私は両方当日登録しました!
確かに事前に書類を書いた方が預ける朝はスムーズに行くので登録しておくことに越したことはないですが…(笑)

コロナが流行る前は結構両方いっぱいで預けれないとかもありましが、運良く預けれたとして、両方先生方の対応めっちゃいいです☺️♡
連絡帳みたいなのに細かく書いて様子を教えてくれるので安心してあずけれます!

• りけい

りけい

遅くなってごめんなさい、コメありがとうございます😊
    両方利用された事があるんですね、しかも当日でも登録大丈夫なんですか!?あらかじめしとくのかと思ってました。
    おひさまは今はしてないのですね、子供の様子をみながら利用してみようと思います。なるべく行かないようにはしますが😅
    優しいと聞いて安心しました、ありがとうございます♪

• 2月24日