※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinママ
家事・料理

洗濯に柔軟剤使わない方いますか?柔軟剤なくてもいいですか?お盆で義実…

洗濯に柔軟剤使わない方いますか?
柔軟剤なくてもいいですか?
お盆で義実家に泊まったとき、洗濯したくて義母に洗剤確認したら柔軟剤使ってないけどいい?とアリエールだけ出されて仕方ないと思い洗濯したんですが、柔軟剤使ってないと言われないとわからないくらい変わらなかったです。
正月に泊まったときは柔軟剤はあったのでいつから使用してないのかわかりませんが、アリエールの香りだけでも柔軟剤なくてもいいかなって感じでした。
私も主人も香りの強い柔軟剤は好みません。
ちなみにうちはハイジアと柔軟剤はソフランですが、今のが切れたらアリエールに替えてみようかと思うところです。

コメント

あみん

私もあまり使いません!
使っても回数洗えばごわごわになるし
匂いキツイの多いしで…!

でも、やはり何回か繰り返せば
多少違いあるのかな?と思ったりもします。^^;

  • twinママ

    twinママ

    確かに長く洗って使えばコワゴワなりますよね(^^;
    まずはあまり使わない方向でしていこうかなと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月18日
いっちゃんマン

義実家もアリエールのみです!
匂いをつけたい時は匂いビーズ?を入れているらしいですが、家族が肌が弱く柔軟剤を使うとかゆくなってしまうみたいです(>_<)
1ヶ月同居した時私も同じように洗濯したのですが全く変わらないどころか逆に良かったかもと思えるくらいです( ゚д゚)笑
アリエールがいいのかもしれませんね(o^^o)

  • twinママ

    twinママ

    まさに同じような状態だったんですね!
    肌が弱いのは仕方ないですよね。でも、逆に良いのはいいですね(*^^*)
    柔軟剤をあまり使わない方向から始めて、今の洗剤が切れたらアリエール購入してみようかと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月18日
りか★☆

昔は使ってなかったですが、洗濯乾燥機を使うようになってから字のごとく柔らかくするために少しだけ使うようになりました。

強い匂いは嫌いで、アリエールもうちは無理なくらいなので、洗剤は通販で購入してる無臭のもの、柔軟剤は一番匂いの弱いハミングです。

  • twinママ

    twinママ

    うちも洗浄力の強い洗濯乾燥機なので多少は使わないといけないかもですね。
    少しずつ減らして様子見てこうかと思います。
    洗剤にも無臭のものがあるんですね(・д・)!
    私も今使ってるソフランかハミングしか柔軟剤は無理です(^^;
    ありがとうございました!

    • 8月18日
はる

私は入れたい派ですが、洗濯機が洗いの段階で柔軟剤も入っちゃう(壊れてる(^_^;))ので、タイミング良く入れないと洗剤のみになっちゃいますm(__)m
違いは、匂いしかないような気がしますので、匂いが嫌いなら洗剤のみで充分だと思いますよ(*^^*)
ボールドもいいですよ‼
余談で個人的になんですけど、液体よりも粉の方が洗浄力がある気がします(^_^)

  • twinママ

    twinママ

    違いが匂いくらいなら使わない方向がやはり良さそうですね(^^)
    ボールドはだいぶ昔に使ったことありますが、今のはわからないので見てみたいと思います(゚▽゚*)
    確かに粉末の方が洗浄力高いし、経済的にはなりますよね。
    湿気がスゴイとき手についたり、液体の方が楽だから液体にしてますが、使いやすさ重視になっちゃいますね(^^;

    • 8月18日
しーちゃん

家は柔軟剤は使っていません!
身体にとってかなり有害であると聞きました!
また、どれも匂いがキツすぎて不快でしかありません💦

  • twinママ

    twinママ

    柔軟剤は経皮吸収されるから経皮毒や環境汚染とか言われたりしますもんね。
    私も以前住んでたとこの下の階の方の柔軟剤の匂いは頭痛がするくらいキツすぎたのでお気持ちわかります。
    色々調べててお酢やクエン酸でも代わりになるみたいなので考えていきたいと思います(;´-`)
    ありがとうございました!

    • 8月19日