※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

愚痴になります。何だかモヤモヤしてます。昨年の7月末から夫と別居して…

いつも大変お世話になっております。愚痴になります。何だかモヤモヤしてます。

昨年の7月末から夫と別居してます。モラハラ、暴言、キレて暴れる夫に耐えられなくなりました。2時間怒鳴り散らされ出ていけと言われたり、実家に帰りたいと言ったら「帰るなら息子置いて1人で帰れ。息子は俺の親に来てみてもらうか、俺が仕事辞めて実家に連れて帰るから」と言われ限界でした。息子を連れて実家に帰りました。帰る時警察の方に相談し、私達が実家に帰ってから夫に警告してもらいました。

しばらく様子を見ていたのですが2回ほど義両親から私の両親に連絡がありました。反省してるから戻って来て欲しいと言っていたそうです。両親は子供の事なので口を出すつもりはないと返事したそうです。

1ヶ月ほどして夫に手紙を書き、改めて離婚したい意思を伝えました。LINEにしようかとも思ったのですが、何だか怖かったので手紙にしました。そこから何度か手紙のやり取りをし今月3日に調停をしました。そこまで揉める要素は無かったのですが、夫はそんな事言ってない!覚えてない!と言う事がしょっちゅうだったので、第三者を挟んできちんと決めておきたいと思い、夫も了承したので私が申し立てました。

面会について夫は手紙では毎月1回必ず3人でと言ってきました。しかし私としてはやはり会うのが怖い事、毎月絶対と決められるのは少し気が重い事があり加えて今コロナもあるし県もまたいでいるのでオンライン面会はどうですか??と伝えました。すると、「直接面会もオンライン面会も3ヶ月に1回でいい」と言われました。2、5、8、11月の最終土曜日12時からと。息子が11月生まれな事や、学校の休みなどを考慮して決めたそうです。ビックリしたのがオンライン面会もそんな間隔なのかと思い、調停員さんにも確認してもらいましたがそれでいいと言ったそうです。正直息子をかわいがってないのか?とも思いましたが、面会はそのペースで行う事にしました。

私は義両親が嫌いで息子には会わせるつもりがない事を伝えました。その時調停員さんから、「オンラインで義両親が面会したいと言ってきたらどう?」と言われました。その選択肢はまったく頭になく私がしばらく黙っていると、「ゆっくりでいいから考えてみてね」と言われました。調停は幸い1回で離婚合意となり来月には離婚届提出出来そうです。

早速今月27日面会があるから早く連絡取らなきゃと思いつつ、文章考えたりやっぱり気が乗らなかったりでやっと今日LINEしました。面会日時の確認と、やはりオンラインでも義両親には会いたくないと言う内容でした。

さきほど返事が来ましたが、「調停の日はすでに2月のシフトが出ていて27日は休みではないので、面会は次の5月でお願いします」との事でした。私も調停の時、もうシフト出てるんじゃないのかな?とは思いました。ですがそのような事も言ってませんでした。また、義両親とは今は連絡を取っておらず面会の件も義両親には言ってないそうです。義両親が私の両親に連絡してきた事は知らなかったらしく、その件に関しては謝罪がありました。

何か意味分からないと言うかすごくモヤモヤしました。確かに私ももっと早く連絡取れば良かったとは思います。夫は、「これからは手紙じゃなくLINEで連絡を取りたい」と言っていたので、夫からLINEはしづらかったのかも知れません。でも今月が無理なら無理で言ってきてほしかったと思ってしまいます。今後息子が喋れる様になって夫に会うのを楽しみにするようになったとしても、ギリギリまで何も言ってこないつもりなのか?とかすごくモヤモヤしてしまいました。ただでさえ面会嫌だけど、息子の権利だから!と奮い立たせてるのに・・・と思ってしまいました。こんな夫どう思いますか??

コメント

a

私だったら会わせたくないのでオンライン面会でも次が長引けば長引くほど、ラッキーと考えますね🤭
子供のことが可愛くないのか?会いたくないのか?とか考えてたらイライラ、もやもやしかしないので自分が沢山愛情注いで、父親も義両親にも息子の権利とか考えずまず自分がイライラしないよう考え方変えます🤭
将来どうお考えか分かりませんが、息子さんは元旦那さんが遠のけば遠のくほどお父さんということを忘れると思いますよ?
私の所はお父さんだと思ってませんし、伝えてもいません。
月1会いますが正直嫌なので都合が合わなかったら、ラッキー!お金だけ振り込んでもらっとこってなりますよ🤭
私はですけど笑

• ゆみ

ゆみ

aさん❤️
    確かにとてもラッキーとは思いました(笑)。確かに、いちいちイライラモヤモヤしてると持ちませんね✨息子がお父さんと言う事忘れたら、それは私じゃなくて夫の責任ですもんね\(^o^)/月1は嫌ですね。。。凄いです😢

• 2月19日
  • a

a

そうですよ、相手しなくて顔忘れられるのは元旦那さんの責任ですよ笑
    父親ズラされるのですらめちゃくちゃ嫌で、月1も嫌すぎでストレスしかないですけど笑

• 2月19日
  • ゆみ

ゆみ

aさん❤️
    ほんとですよね☺️私が思いやりすぎてますね😂

面会ってどんな事してますか??ご飯食べたりとかですか??

• 2月19日
  • a

a

面会は私の気分です🤣
    お昼ご飯食べるだけで帰ったり
    自分が欲しいものあったら買い物行ってとか
    子供のいるもの買い物もしますし
    今日はめちゃくちゃ会いたくないと思う日はご飯で30分とかで終わらせて
    いるものがある時は半日居たりしますね笑

• 2月19日
  • ゆみ

ゆみ

aさん❤️
    凄いです✨私買い物までは一緒にしたくないかな😂息子が欲しいって言ったら行くかも知れませんが、夫ケチなので買ってくれるか😅

• 2月19日
  • a

a

最初は顔見るのも嫌でしたが慣れました笑
    私のところの元夫もケチでしたが別れてからは何でも買ってくれます笑

• 2月19日
  • ゆみ

ゆみ

aさん❤️
    確かにうちも付き合ってる時はそうだったので、離婚すればまた買ってくれるかもです😂財布と思えばいいですね😃

• 2月19日
  • a

a

はい、今は財布としか思ってません笑

• 2月19日
  • ゆみ

ゆみ

aさん❤️
    それが一番ですね‼️元気出ました🎵

• 2月19日

率直に…
もうめんどくさいから、その月にシフトの休みが合う時にオンライン面会にして。
って私なら旦那さんに言いたいです。

都合は旦那さんから。
こちらからは、『この日に会いますか』はなしで。

• ゆみ

ゆみ

むんさん❤️
    私自身オンライン面会になると、極論今週会いたいとかもあると思ってたので、3ヶ月に1回と言われてえ?って思っちゃいました。向こう的には、日時決めといた方が私が計画立てやすいんじゃないかと思ったみたいです💦

面会の間隔とかは調停で決まって、異議申し立てたりしたら変えられますが、私はそこまではしなくていいかなって思ってます💦3ヶ月に1回はえ?とはなりますが、少なくて良かったとは思ってるので💦

• 2月19日