※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が、大人と同じ食事を食べるようになってから食欲が減退。保育園では完食するものの進みが悪く、お米をほとんど食べない。最近はデザートだけが食欲をそそり、他の食事は不足。同年齢の子どもたちの食事内容や食欲について相談。

1歳4ヶ月の娘がいます。
離乳食はすごく食べる子だったのですが、大人と同じ食事になってから食べる量がぐっと減りました。
一度離乳食に戻しましたが、食べませんでした。
保育園では完食しているものの、進みは悪いそうです。
食べるものは、スティックパン、温野菜、フルーツくらいで、お米はほとんど食べません😔
最近はトマトやもずく酢、味噌汁の大根を食べて終わり。。。
その後デザートを欲求し、いちごやみかんをバクバク食べる‥
同じくらいの月齢のみなさん、どんな食事を出してますか?またいつか食べるようになると諦めるべきでしょうか。
毎日ご飯の度に怒り、嫌になります。。。

コメント

Run

大人と同じようなご飯を基本あげています!
あげられなさそうな夕飯な時は別で作ったりしていますが
最近になって全然食べなくなりましたが
保育園では完食してるみたいなので
家では諦めています🤣
小児科のお医者さんもこの位の子ども達は食べなくても体は大丈夫と言われたので
食べない時は食べないと割り切るようにしています…😂

• あい

あい

割り切るのも大事ですね😭
    お医者さんのお言葉、心強いです!肉や魚、ご飯などエネルギーになるものをほとんど食べないので心配でした。
    家では諦め、自分の心のゆとりにしようと思います。

• 2月19日
みんとあいす

あるあるだと思います。そのくらいの時期からは食べたり食べなかったりを繰り返しながら行くことがほとんどの子にあると思います。食べない時期はバランス良くというのは諦めた方がいいかなと思います。
私は上の子で学んだので、下の子はごはんイヤイヤの時は食べるものをあげてるって感じですね!今夜もおかず嫌がったので食パンだけ食べておしまいです!

• あい

あい

ほとんどの子がそうだと思うと、少し安心しました!
    食パンだけ!それでも大丈夫と思える心の余裕はなくなってました😭
    スティックパン一つの時は怒って無理やり野菜スープなどあげてました。反省です。
    深く考えないようにしたいと思います。ありがとうございました!

• 2月19日
ままんま

そのくらいから、一回ご飯に飽きてきますよね😂上の子は、離乳食めっちゃ食べるしもりもりご飯食べてたのに一歳半前くらいに急に食べなくなりました(笑)大好きなパンも(笑)たぶん、飽きてきたのかなぁと言われて、人参をかわいくくり抜いたり、お皿をかわいくしたり、お弁当ピック?みたいなのをさしたり、くまさんの形のご飯にしたり(笑)見た目変えて色々やってました😂
気付いたらまた食べるようになりました🙆今でもなんでも食べるので助かります。
今まできちんと食べていたなら大丈夫だと思いますよ(^o^)