※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんは実家や義実家にどれくらいの頻度で行きますか?私は母方の実家で…

皆さんは実家や義実家にどれくらいの頻度で行きますか?
私は母方の実家で育ち、父方実家とは疎遠だったので年に1回行くかどうかでした。
一般的にもお正月やお盆に帰りとか、近くても多くて月1で行くかどうかかなと思っていました。
しかし実家大好きの旦那なので用事がなくても2週間に1回のペースで帰っています。
同じ市内ならわかるんですが、そんなに近いわけでもありません。(まあ車で40分くらいですが…)
人手があった方が楽だしと言うけど、私は気を使うし、ゆっくりできないし、ずっと泣いてると申し訳ないし、生活時間違いすぎるし…。ってまあ色々思ってしまいます(笑)
明日もお義母さんの誕生日なので行くんですが、私の母の誕生日には行かないのに…とか思ってしまいます。
じじばばに顔を見せたいのも、行けない距離じゃないのもわかるんですが、こんなに行くものですか😂?

コメント

🐰

実家は市内なので週2で行ってます笑
義実家は車で1時間半で、1〜2ヶ月に1回くらいです🥺
進んで行きたくはないですけど、しばらく行かないと我が家に来ようとするので頻繁に来られる前にこっちから行ってる感じです😂

旦那さん実家大好きなんですね…
まだ5ヶ月だと授乳もあるしお昼寝の時間もまちまちだし神経使いますよね💦
正直に伝えてみてはどうですか?
嫌いとかじゃないんだけど、まだ子供も小さいし2週間に1回はちょっと疲れる…って🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たしかに来られるのも疲れちゃいますよね…。

いつも旦那からは帰ってもいい?って伺いたてられるんです。行きたくないっ!!なんて言えなくて…。でも時間軸とか大変っていう話しをして何回か免れるように頑張ってみます😂

• 2月20日
🐤

私は自分が一人っ子で家族と仲良いので好きな時に車で15分の実家に良く行きます♪
そしてその距離なので実母と同じスーパーで買い物するので毎週母と娘の3人で買い物してます!
ですが義実家は結婚してから行ってませんね😅
会うのも年に2回とかです
車で30分くらいのきょりなんですけどね💦
まぁ、うちの親の方が色々やってくれてるので貢献度的にも夫はうちの親を優先してくれてるのもあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3世代でお買い物羨ましいです😭実家が遠いし雪国なので危ないと思って中々行けなくて…。
    旦那的には"うちの実家は何でもやってくれるよ!"って感じで、確かに見てもらったりありがたいんですが、頼むほうが気がひけるし…。
    うまーく付き合っていきます🥲

• 2月20日
ゆん

どちらも徒歩で行ける距離なので実家は週1、義実家は月2でごはんにいくなどの短時間です💦
うちは主人が祖母に育ててもらったので祖父母が孫に会う頻度が高いのが普通だと思ってました( ω-、)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頂いたコメント見ていても、結構行っててすごいなと思いました😂
    行くのは良いんですが、嫁しないと…と思って疲れちゃって(料理とかできないので、義母に恥ずかしくて…笑)
    ご飯食べに行くくらいの時間がちょうどいいですよね。旦那は早く帰りたくて帰りたくて、午前中の早い時間に帰ろうとするので、一日のスケジュールとかも狂いまくりです🥲

• 2月20日

私の実家(市内車10分)にも義実家(市外車45分)にも月2.3回ぐらいですかね。

ちなみに私の実家には私と子の2人のみで行っています🥲

気を遣ってゆっくりできないのわかります😭子どものお出かけの準備もありますもんね。それなら家で育児してる方がマシかなと思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構行ってるものなんですね。
    私も実家帰りたいんですが、なんせ遠くて…。

そうなんです!嫁をしなきゃいけない(できないけど)と思って疲れちゃって😭家のほうマシです!!

• 2月20日

退会ユーザー

自分の家みたいにくつろいだり色々普段の愚痴を話したりできたらいいですけど、気疲れしちゃいますよね💦
    料理の時間に行くと、なにかしなればいけないかな…と思ってしまいますし🥲

生活リズムのこともありますし、せめて月に1回にしてみない?って提案できたらいいですね😭旦那さんが実家大好きということで難しいかもですが…旦那さんだけ帰ってもらうことは難しいでしょうか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那だけにすると、なんで孫来ないの?ってなるかなって…。うまい理由も見当たらなくて😭旦那的には孫を見せたいのもあるみたいで。
    回数減らせるようにうまく言ってみます…。

• 2月20日
ふうとも

みんなそろって顔出すとなるとほんとどちらの実家もお盆正月くらいですね。普段は一緒に行くとゆっくりできないです。
私は旦那がいない時ちょこちょこ実家行きます。
旦那も旦那で上の子だけ連れて休みの日に自分の実家行ってます✋
どちらの実家も市内です。旦那の方は30分くらいの距離です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みたいので娘連れて2人で帰ってって言いたいんですけど、さすがに小さいし、ミルク嫌がるので私がいないとムリだし…。義父母の年代的にも母親が子ども見てないっていうのを何か思われないかなって思ったり…。それは考えすぎだと思いますが…。
    まず旦那が娘と2人で行けば、私が休めると言う考えもないと思うんですが…😂
    ふうともさんみたいなかんじが理想です!!

• 2月20日
飛べない豚はただの豚

実家は車で20分なので、週1で義実家は色々お世話になってることがあるので毎日行ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日ですか⁉︎すごいです😳
    何かあるんならいいんですが、何もないのに行くのは疲れちゃって…。
    (できないのに)嫁をしなきゃいけないと思うと余計に😂
    だから毎日は尊敬します…👏🏻

• 2月20日
  • 飛べない豚はただの豚

飛べない豚はただの豚

平日は、夜だけですが!

私はもう気にせずくつろいでます🤣
    嫁というより娘って感じです😚

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましい限りです!
    まあ私もくつろいでいるといえばそうなんですが、やっぱりどこか気が休めず…。
    それくらいの関係になるようにしたいと思います😂

• 2月20日
  • 飛べない豚はただの豚

飛べない豚はただの豚

毎日会っているからですかね🤣
    義両親となれば気休まらないですよね😅

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

実家は月1行くかどうか
義実家は週2.3で私と子供達だけで行ってます😊ご飯とお風呂済ませて帰ったりお泊まりしてます💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん抜きで行くなんてすごいです😳
    別に嫌なわけじゃないんですけど、嫁をしなきゃって思ってしまって…。座っててって言ってくれーって思いながら、何か出来ることありますか?って一応言ってます😂笑
    あんまり気を遣わないでやっていけるように頑張ります😂😂

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那と一緒に行く方が逆に少ないです😂
    そうですよね、私は様子見ながらやれる事やってます! 
    それか義母に子供達見ててもらって私がご飯作ったりもしてます✨
    結婚当初は気遣ってたんですけど今となっては全く気遣ってないです🤣
    自宅並みにゴロゴロしたり勝手に冷蔵庫開けてコーヒー飲んだり食べ物食べたりしてます笑
    義母とはほんと仲良くていつもふざけて言い合いしたりお昼寝も一緒にしてて義実家めっちゃ居心地いいです💓

• 2月21日

そんなに行きません😂
義家族のことは好きですが行くのは月1あるかないかくらいです。それも用事がある時に。(距離は車で10分くらい)

気遣わなくていいよーと言われても私は性格上他人の家でリラックスできないタイプなので2週間に1回も行ったらストレスでハゲそうです😂
用事あるならまだしも暇潰し感覚で行くなら1人で行けって思います(笑)

生活リズム違うの困りますよね…義実家行くと帰りが23時とかになるのでリズム乱れまくりです😩帰りたいとか言えないし…🥲

うちは誕生日や母の日等のイベントは各自でってことにしてます。自分の親のことは自分でって感じです
その状況だと確かにモヤモヤしますね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もリラックスできないタイプで…。義妹もいて皆で話しているの見てるとアウェー感を感じ…。授乳のために隣の部屋とか行ってて、内輪話してるのを聞くと尚更…😭
    今度一人で行けって言ってみようかな😂笑

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちは実家が県外なので年末年始や長期休暇のとき、義実家は市内なので月1くらいです。
多いか少ないかは義実家との関係性だったり各家庭の事情によりますけど、夫婦のどちらか一方が負担に感じてるのであればその頻度は合っていないんだと思います。

私の夫は義実家訪問は私にとっては負担であるということを分かってくれている(夫も私の実家に行くことは気疲れするので)ので気が楽ですけど、みおママさんの旦那様のように「お前も助かってるだろ」っていう考えだと困りますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱり近いと行く回数も多いんですね。
    "人手があると助かる"っていうのは私が里帰りした時に旦那に言ったんですけど、それは、''(ご飯作ってもらっても、ダラダラもできるくらい気を遣わないでゆっくりできて、子どもを見てくれるから)人手があると助かる"なわけで、そんなことは義実家では思えないので、おっしゃる通り意味履き違えられてます…。結局あなたが帰りたいだけじゃんって思っちゃいます🥲
    帰っていい?って聞かれると嫌とは言えず…。
    でも何とか伝わるようにします😂

• 2月20日
メロンパン

実家は遠方なので年1。
義実家は車で数分、月1です。
が、うちの旦那も自分の身内大好きタイプなので、、、以前は毎週毎週義両親やら義祖父母に会わされてました😑💧もうストレスで耐えられなくて爆発、それ以降は月1と決めて落ち着きました☺️(めちゃめちゃ妥協してやっての月1です、本当は盆正月で十分じゃないか?と思ってます。)
うちの旦那も自分の両親の誕生日とかは祝いたい雰囲気出してきます(うちの両親の誕生日なんてSiriもしないくせに)😑まぁ、良いんですが会うのは月1だからそこは守れよ😑って感じで言ってます😑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね😭
    毎週なんて絶対ムリです(笑)
    家族大事にするのはわかるんですが、別に当日にプレゼント渡しにわざわざ行かなくていいじゃん。今度行った時でいいじゃん。結局帰りたいだけでしょって🤦🏻‍♀️
    1人で帰ってと言いたいけど、そうすると、なんで孫を連れてこないんだって義父母に思われるかなって🙄そう思うと、帰っていい?って聞かれると嫌とは言えなくて…。でも自分のためにも回数とか決めたり、疲れるって言っておくの大事ですよね😂
    しばらくイベントもないので、今度言ってきたら強気に行きたいと思います!笑(何かしら帰る理由つけてくると思いますが…)

• 2月20日

実家は 同じ市内ですが年始くらいしか行かないので年1です。
義実家は行かないです。義母がこちらに来てくれるので(•'-'•)
義母はもう新しい彼氏さんと住んでるので気まずいだろうから…という理由でこちらに来てくれます^^*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家でもそれくらいの頻度になりますよね。
    義父母の所は行くよりいいですが、来られるのも疲れちゃって🤦🏻‍♀️
    "来られる"っていうスタンスがいけないんですね…。
    なーさんさんのように"来てくれる"って思わないとですね😂

• 2月20日