※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

4歳5ヶ月の娘がホラー映像に興味を持ち、YouTubeでホラーちっくなキャラクターを描くようになり心配しています。普段はリカちゃんや絵本が好きですが、この行動は普通なのでしょうか?

4歳5ヶ月の娘のことでご相談です。
以前、夫がふざけてYouTubeでホラー映画を娘に見せていました。私はまだ早いと思い、まだ絶対に見せないように夫と娘に注意しました。
しかし、それから娘は怖いもの見たさで、私の目を盗んではスマホやiPadでホラーちっくな映像を見てキャアキャア言っています。
その度に、見ちゃダメ!と取り上げたり、違うゲームやアプリに切り替えているのですが、やはり興味があるらしく、その繰り返しです。
今日、保育園ので描いた絵を見せてくれました。しかし何なのか分からず『これなーに⁇』と尋ねると『○○!』と私の知らないキャラクターを言うので調べてみると、何とYouTubeに出てるホラーちっくなキャラクターでした。
とても上手に描けていてビックリしましたが、同時に落ち込んでしまいました。娘…こんなことに興味を持ってちゃんとした子に育つんでしょうか?心配です。
女の子ならお姫様なんかの絵を描くのでは⁇
ちなみに暗いところ、1人でトイレ、おばけは普通に怖がりますが、YouTubeやテレビは怖いものをキャアキャア楽しんでます…。普通なんでしょうか⁇
YouTube以外ではリカちゃん、ぬいぐるみ、絵本は普通に大好きです。

コメント

ツー

子供って妖怪や幽霊わりと好きなイメージです👻

昔あってたポンキッキーズ(対象年齢4~6歳)にも花子さん等怖い話を題材にしたコーナーもあったのでホラーが好きでもそんな変じゃないかなと思います😉👍✨

• みんみん

みんみん

そうなんですかね😥
    私が全くダメなタイプなので、ドン引きしてしまいました💦
    変じゃないならちょっと安心しました✨ありがとうございます😊

• 2月19日
  • m

m

横からすいません、懐かし過ぎて、、ポンキの怖い話怖いながらも大好きでした。
    けど今は怖いの絶対に観れません😂
    そう思うとみんみんさんの娘さんもそんなに心配しなくても良いのかな。とも思えてきますね( ¨̮ )!

• 2月19日
  • ツー

ツー

前に流行った妖怪ウォッチとかも小さい子が妖怪が好きだから妖怪を題材にしてると思いますし、怖い物見たさという感覚は小さい子でも持ってても変じゃないと思いますよー✨

• 2月19日
  • ツー

ツー

懐かしいですよね❗😂
    今でも花子さんの主題歌歌えるくらい好きでした🤣

• 2月19日
  • m

m

ほわほわほわほわ花子さーんってやつですよね?😂❤️
    テケテケと、サッちゃんが印象的で、、サッちゃん観た後しばらくは寝る時バナナの絵を用意して、足は絶対に布団から出せなかったです🥶笑

• 2月19日
  • みんみん

みんみん

あたたかいコメントありがとうございます!
    見て〜♡って持ってきてくれたのに、こんな怖いキャラを絵に描くくらい好きなんて〜って絶句しちゃいました💦
    明日、ちゃんと誉めてあげようと思います♪

• 2月19日
ちたひょん

うちの4歳の娘も同じです(>_<)ホラーというか、、少し怖い雰囲気のものを見たがります笑 ハロウィンとか、ナイトメアービフォークリスマスみたいな世界観が好きみたいです。。怖いもの見たさ、ってやつなんですかね?
怖いけど乗りたい、絶叫マシンが好きな感覚なのかな?と楽観視しています笑
見せるメディアにしっかり配慮して、大丈夫かな、、ときちんとお考えになってるみんみんさんのような母親の子供は、きっと心配なさるような事は無いと思いますよ(*^^*)

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます♪
    ウチの娘はもそうです!
    ちたひょんさんの娘ちゃんと同じ系の世界観が好きみたいです😅
    確かに普段の行動からもスリルを求める傾向にあるかも〜ってくらいわんぱくですね💦
    ありがとうございます!
    これからも見せる内容を配慮しつつ彼女の好きな世界観を一緒に楽しんでみようと思います😊

• 2月19日
ちゅーん

娘さんのそのままの姿を受け入れましょ✨オバケ女子素敵です🥰ダメと禁止されればされるほど興味が湧いてくる、、普通ですよね!ちゃんとした子ってのがどんな子かわかりませんが私はこれが好きって言えるものや、個性があることはいいことだと思いますよ✨

うちの息子は転がしフェチで綿棒の入ってる丸いプラケースやスティックのり、アルコールスプレー、レストランの伝票立て、缶詰なんでも転がさないと気が済みません。変すぎますよ。でもそんな彼最高です✌️

• みんみん

みんみん

転がしフェチ可愛いですね😍
    想像するだけで癒されます✨
    私が苦手な分野なので、彼女の気持ちが理解できずドン引きしてしまいましたが、それも個性と受け止めて一緒に楽しんでいけたらなーと思います♪ありがとうございます😊

• 2月19日