※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

3歳の男の子が危険や痛みを理解してくれず、どう教えればいいか悩んでいます。例えば、車にぶつかる危険や油で火傷することに無頓着で、どう伝えれば理解してもらえるか不安です。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

もうすぐ3歳の男の子ですが、色々な危険や痛みについて話しても全然わかってくれません…
どう教えたらいいんでしょうか😔

例えば、

駐車場で走ろうとしたので
「車が来るよ!ぶつかったら痛い痛いだし死んじゃうよ!」と言っても
「ぶつかっていいんだもーんw死んでいいんだもーんw」と言って、駐車場内を走行中の車に向かって走っていこうとします…(もちろんすぐに抱き上げて全力で止めます)

揚げ物をしてるところに来たので
「油がはねたら熱いし痛いよ!火傷するよ!病院に行かないといけないよ!」と言うと
「熱くていいんだもんw病院でいいんだもーんw」です…(もちろんすぐに無理にでも遠ざけます)

同じように、
叩いてきた時に「自分が叩かれたら嫌でしょ?」→「叩かれてもいいもんwうれしいもーんw」
など…最近は全てそういう感じです。

他にも危険なことは、すぐに抱き上げたり押さえたりして止めてます。
が、何を言っても○○でもいいんだもーんと言われると、もう何て言い返したらいいのか…。

同じような子いますか?😭
なんて説明したらわかってくれるでしょうか?😭
3歳前だとまだ無理ですか?😢

コメント

西園

補足
駐車場内は手を繋いでますが、
手を繋いだまま無理やり走ろうとする感じです。
力が強いのでこっちも無理やり引っ張り、止めたらすぐに抱える感じです…。

ママリ

まだうちは2歳ですが。。
〇〇しないで!って言うと、反発精神というか、そういうので言い返したりわざとやろうとすると聞いた事があります💦
保育士の友人が言ってました💡
なのでうちでは、
走らないで!じゃなくて、歩こうね。と伝えたり、
〇〇しない!ではなく、〇〇してね。って言うようにしてます💡
どうしても危ない時は、とにかくダメ!とかストップ!という強い短めの言葉で静止をかけて、それから理由を説明するのが良いと言ってました。(危ないから〇〇しようね等)
叩くのも、叩かないで!ではなく、優しくしてね。とか、ナデナデしてね。とかでは、ダメでしょうか?😣💦

きっとそういう時期というのも、あるとおもいますが…💦
ヤンチャ盛りな男の子、何するか分からないし怖いですよね💦

• ママリ

ママリ

〇〇しないで!と言われると、ではどうしたらいいのか?分からないそうです😭💦
    なので、して欲しくないことを伝えるより、こうして欲しい!という事を伝えた方が、分かって貰いやすいと言っていました💡

• 2月19日
初心者🔰つぶこ

わかります…😭
危ないことを教えようとしても伝わらないんですよね💦

そもそも、まだ年齢的に「熱いとは?」「死ぬとは?」ってレベルだと思うので、私はコーヒー淹れたての熱いマグカップをわざと触らせて「熱いよ!」「熱い!」って感じで「熱い」とはこの事を言うのか…って言うのが分かる様にしました😅

そしたら出来立ての料理とか熱くてこぼしたら火傷しそうな物は事前に「熱いよ」と言えば触らなくなりましたが、車に轢かれたらどうなるか…は実演してあげられないので😰💦

男の子は急に走り出したり、動きが激しいし突発的なので買い物の時などの駐車場なんかはヒヤヒヤしてましたけど4歳になった今は落ち着きました!とにかく手を離さない、荷物は後回しにして先に車乗せる、しか無かったですね😭

もう少し大きくなって話が理解できる様になるまでは1番危なくて大変な時期だと思います🥺

ウチも1歳8ヶ月と、9月に産まれる子がいるので、まだその時期を2回やらなきゃなので、お互い頑張りましょ😭💦

全然答えになってない…すみません💦

めたもん

私だったら、「◯◯くんが大事だから、死ぬなんて言わないで。悲しい。」と泣いて抱きしめるかなぁ🤔なんて。
意味わからず言ってる場合もあるかもしれませんが、、

危ないことは、目線を合わせる・トーン低めにして穏やかに・簡単な言葉 で伝えてます。
そして、できた時にいっぱい褒める!

子どもは、されたことを人にもすると思っているので、いいこいいこしたり抱きしめたり大切だということを伝えたりするよう心がけてます😚

その積み重ねで、徐々に自分のことも他人のことも大切にできる子になるのかなぁと思ってます!

伝わるといいですね😢✨

なしもも

まず『それは危ない!』と伝えて、『◯◯ちゃん(子)が怪我をしたらママは悲しい』と目を見て話すと伝わりやすいと聞きました😃💦

車が来る場所だとこちらも必死になりますよね😣

あと、そういった危険予知というか、交通安全だったり危険な場所でどうしたらいいかがテーマになった絵本や紙芝居をおうちで見るのはどうでしょう?🌟

ちゅーん

保育士YouTuberのてぃ先生がそういう時は

『お母さんが車に引かれて死んじゃったらどう思う?』

『お母さんに油がかかってお顔がなくなっちゃったらどう思う?それでお母さんが泣いてたらあなたはどんな気持ちかな?』

と本人じゃなくて本人の大切な人と置き換えて伝えると想像しやすいそうですよ😃なんか自分に置き換えて想像するってのが脳の構造上かなり高度な働きだそうで小さい子には難しいみたいです💦