※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとり
子育て・グッズ

1. 休園は23日までですが、24日から預けられるでしょうか? 2. 濃厚接触者になる可能性はありますか? 3. 休園中の預け先や助成金はありますか?

先程娘を預けている保育園から、園の保育士さんが新型コロナウィルスに感染して23日までは休園になるとの連絡がありました。
その件で何個か不安に思ってることがあり、こちらで質問させてください。園からの電話でも聞いてみたのですが、詳しいことはまだ話せないとしか言われず😥
同じような経験があるママさんいたら教えてください!!!

1.予定では休園は23日(火曜日)までと言われたのですが、今日が19日(金曜日)で4日間だけの休園で24日(水曜日)から預けれるのでしょうか?

2.どこのクラスの先生かなどは分かっておらず、それでも娘や私は濃厚接触者になりますか?
朝夕の送迎時にマスクをしていない先生がたまに数人いました💦

3.休園中、私はシングルマザー・実の両親はいないという状況なので他に預け先がなく仕事はおやすみしました。
その保育園が休園明けるまで市内の別の保育園に預けれるとかはありましたか??
また、保育料の減額や市からの何か助成などはありましたか?

分かる範囲で構わないので、ぜひご意見お聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

🐤

保育園側が詳細を話してくれないなら余計に濃厚接触者がわからないですよね…質問主様も娘さんも保菌者かもしれないと考えると
会社に状況説明してみる…
出勤しないでくれとか
検査受けてくれとか指示があるかもしれません😊
そして役所に電話して助成金などの事をきく!会社でこういう手続きしてとか教えてくれるところもあるかもですが
教えてくれないなら役所に聞くのが早いかな?と

はじめてのママリ

1.預けれます

2.濃厚接触かどうかは保健所が判断するのでこちらからは何もわからないと思います。

3.基本的にお休みされた方がいいと思います。
減額などは、そちらの保育園とか市の対応となります

23日までと言われたなら24日から預けられます。

濃厚接触者は各自治体の保健所が判断して、該当するなら連絡くるので連絡来ていないなら該当しません。

認可保育園であれば、各自治体の指示によります。日割りでの減額になるなどの措置はとられるとは思います。

れいな

私の保育園でも去年保育士が感染しました。土曜の夜判明、日曜に濃厚接触者は検査、月曜日に結果が分かり火曜から保育園は開けてました。感染者が増えればまたその方の濃厚接触者も出てくるでしょうし、はっきりしてないうちは仕事は休まないといけないはずです。その間特別有給が付きました!
ちなみに濃厚接触者は陰性でも2週間は陽性になる可能性があるので自粛して下さいとの事でした。