※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

イヤイヤ期の息子に怒りを感じ、自己嫌悪や落ち込みが激しい妊婦です。対応方法やアドバイスを求めています。

息子がイヤイヤ期で外で癇癪を起こして、自分も強めに怒ってしまいました、、
アパートの一番響くところでかなりの大声で泣き、ひっくり返り、無理矢理抱えて帰ってきましたが、自分も置いてくよ!早く立って!など大きな声で言ってしまい、虐待と思われたのではと心配です。
最近特に癇癪がひどく、自分も妊娠初期で12キロ超えてる息子を抱っこすることに抵抗があり、どうしたらいいのかと悩んでいます。
そしてホルモンバランスのせいか、カーッとなりやすいです。
落ち着いて深呼吸と思うのですが、その前に怒ってしまったり、無理矢理連れて行こうと感情的になりやすくなっています。
自己嫌悪や落ち込みも激しく、お腹の子にも悪いだろうし、、
仕事もしていて、疲れもあると思います。
週末旦那は仕事で毎週一人で見ています。
妊娠中でイヤイヤ期の対応した方など、良かったらアドバイスなど教えてください💦

コメント

sumire.

周りの視線など気になりますよね😭
私も最初あまりにも泣き続けてると
虐待と思われるとか気にしすぎて
早く泣き止ませないと!とか考えて
余計焦ってイライラしちゃったりしてました💧
途中からイヤイヤで癇癪起こされても、また泣いてる~くらいに思ってました!

子どもに選ばせてみたり
物で釣るって言い方悪いですが
なにか小さいお菓子やおもちゃなど用意して、お家に入ったら食べようか~などやってました!
それでもダメな時はダメだったんで
2人目妊娠中のときも抱っこして連れてってました😅

その状況をみて、あ~イヤイヤ期なんだな!とわかってくれる人は絶対います!
何もしてないんですから、堂々とイヤイヤ期させちゃっていいと思います!
イヤイヤ期は甘えられる人にしかやらないと聞いたことあります💓
ママに甘えてるんでしょうね!
たくさんたくさん抱きしめてあげてください🥰

• ゆきち

ゆきち

わかります、とにかく泣き声聴き続けるのもしんどいし、なんとか泣き止んでとイライラがすごいです💦
    外でされると尚更です、、
    物で釣るのも仕方なしと思ってよくやってしまっています!
    保育園に行かせていて更にワンオペで我慢して一人で遊んでることも多いです。
    甘えたい時期なのにごめんねって思いながら座って抱っこできる時はするようにしています!
    わたしも少し泣いてても落ち着いてみれるように、気持ちのコントロールできるように頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 2月19日
ぼんぼん

全然参考になりませんが、
うちの子も癇癪がひどく、頑固で諦めも悪いので、出先でイヤイヤされる時は本当に大変です😓2歳くらいの時が本当に大変でした。私も何度も怒鳴ってしまって後で落ち込んでしまったり、精神的に辛いことすごくあります。今でもまだあります。
妊娠中なら尚更だと思います。大変ですよね。言うこときかない子どもの相手をするのは本当に大変で根気のいることだと思います。
早くイヤイヤが収まってほしいですよね。。

• ゆきち

ゆきち

ほんとに一番は早くおさまってくれと思います、、
    毎日自己嫌悪で落ち込んでばかりで悲しくなります😭
    寝顔見ては反省の毎日です。
    同じような思いの方のコメント嬉しいです☺️
    お互い無理せずがんばりましょう!

• 2月19日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

落ち込みますよね…私もそうです。
    怒鳴らないようにしよう、静かに注意しよう、我慢しようと何度も思うのに、また大きな声をだして叱ってしまってます😔癇癪をあまり起こさないお子さんもいるので、何でうちの子は…とも思ってしまったり。
    イライラしない方法私もしりたいです!笑
    お互い頑張りましょう

• 2月19日
  • ゆきち

ゆきち

ほんとに毎回思います、、
    なのにイヤイヤが続くと感情的になってしまいます💦止められないというか、、
    とりあえず今日からまず怒る前に深呼吸、泣いても慌てずにしたいなーとは思いますが。
    うまくいくかわかりませんが😂

• 2月20日