※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

明日の正社員事務の面接で、未経験で緊張しています。志望動機は、事務職に憧れており、会社の配慮に感動し、家族を支えるために収入を得たいと思っています。前職経験と学ぶ意欲で頑張ります。

明日、正社員事務の面接です、、
事務職未経験でド緊張してます😭😭😭

志望動機を下記に書くのでどう思うかコメントください😭
志望動機を聞かれた際に話す時の流れを書くので、履歴書に記入するときはもっと短縮するつもりです!

私は以前から事務職に憧れを抱いていて、いつか事務のスキルを身につけたいと思っていました。経験者優遇・スキル必須、と書かれている会社が多い中で、御社の職務内容の欄には、「※未経験の方でも先輩が指導致しますのでご安心ください」と記載があるのを見て、御社の配慮や気遣いに感動したのと同時に、御社を自分がサポート出来るように能力や技術を全力で身につけていきたいと思いました。
又、収入の良さというのも志望の動機の一つです。
コロナの影響で昨年から夫の収入が大幅に減少し、9月には閉鎖される事も決まっております。⤵︎今まで以上に生活が厳しくなっている中で、私も家事育児を両立しながら収入を得られる、且つ、長く務めていける職場に着いて家族を支えたいと思うようになりました。

事務職という、未経験の職種ではありますが、前職での経験とこれから学ばせていただく技術を精一杯活かし、頑張っていきます!よろしくお願い致します。

コメント

なみ

とても良いと思います😊あえて添削させて頂くとしたら、もう少し具体的になぜ事務職に憧れているか、自身が事務職をする事によって、会社にとってどういうメリットがあるかがあれば尚良だと思います😊
例えば計算が得意とか、何でも細かいところまで気がつくところが事務職に向いてると思うとか、几帳面な性格とか、集中力があるので仕事を円滑に行うことができると思いますとかですかね🤔

偉そうに聞こえたらすみません💦

以前、人事ではないですが、派遣さんの採用などを上司とやっていました(^-^)

率直に思ったのが、全て読んで、この志望動機を要約すると「事務のスキルは無いけど、入社したら先輩達に仕事を教えて貰って勉強できるから安心しました。さらには年収が良いので感動しています!子供がいるので、仕事一筋にはなれませんが、どうぞよろしくお願いします!」
みたいに読み取れてしまいました^^;(多分そういう意味で書いた訳では無いと思いますが、読み手としてそのように読めてしまい……💦)

それならば、何か長所を入れてみるのはどうでしょうか?

例えばコツコツやるのが長所だったり、今まで一切の職歴が無いと言うことは無いと思うんですよね🤔

例えば仮に職歴が販売の仕事をやっていた経験があるとしたら
「お客様のニーズに応えるような店舗作りに貢献してきて、私自身戦略を練ってコツコツと物事を進めていく能力には自信があります。

事務職自体は未経験な職種ですが、社内の業務を円滑化し、よりよいサービスをお客様に提供するため社内の人をサポート出来るよう過去の経験を生かして貢献させて頂きたく思います。」

みたいな感じで、私を採用するとこんなメリットがあるよ!というアピールが必要かな?と思いました(^-^)

家事育児の両立については、質問があったら回答すれば良いと思いますが、あまりPRする場で自分から話してしまうのはメリットにはならないと思います^^;

あと、お給料が高い!などの話はやめておいた方が良いです(><)

なぜこの会社で事務の仕事をしたいのか、ほとんどないようにお見受けします。
事務のどこに憧れているのかも不明ですし、会社の魅力が未経験OKだから、というだけでは動機としては弱いというか会社から好意的には見えないと思います。
自分の経験、スキル、長所とリンクさせたり、事業内容や業務内容のここに興味がある、業務内容のここは自分の得意分野だなど、アピールしつつ、志望理由を明確にしたいところですね。
給与が高い、コロナ云々も一般的には志望動機とはちょっと違うかなと思います。

はじめてのママリ🔰

自分の長所や経験をどう活かせるか書いた方が良いと思います✨

未経験可でも事務は人気なので結局採用は経験者のことも多いです。
その中でも私を選びたいと思わせる伝え方をしないと厳しいと思います。

家事育児の両立は会社側からしたら不要だと思います。会社としては突発休のない独身で残業してくれる子のほうが良いので。。。