※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの外出時の日焼け対策について相談です。日差しの影響や日焼け止めの使い方、どの程度まで気を付けるべきか、何ヶ月まで気を付けるかについて教えてください。

生後1ヶ月になりました。今日初めて外気浴にベランダに出てみたのですが、日陰は寒くて💦
日向はすごくポカポカして気持ちよく、一緒にポカポカしたいなぁと思ったのですが、赤ちゃんは陽に当ててはいけないというのはどの程度でしょうか?
ベビーカーなら日除けがありますが、抱っこでお散歩や買い物とか行けば、どうしてもお顔が陽にあたります。近くの公園にも行きたいねと話してますが、公園も陽には当たりますよね。ベビーカーは持ってないので、横抱きの抱っこ紐か、手で抱くかどちらかです。
夏場はもちろん気を付けなきゃと思いますが、この時期も気をつけてますか?
何分までなら大丈夫、日焼け止め使ってたよ等色々教えて下さい😄
あと、何ヶ月ぐらいまで気を付けてましたか?

コメント

ママ

日に当ててはいけないってことはないと思いますよ🤔
うちの末っ子は上の子の送り迎えで必然的に外に出てますけど、わざわざ日焼け止めを塗ったりはしたことないです。
何分なら大丈夫とか決まりもないですし、心配ならあたたかい日にお庭に出て日光浴をしたりするぶんにはそんなに細かく気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

長時間じゃなければ大丈夫なのですね😄ありがとうございます!

• 2月19日
ままり

日に当てちゃいけないんですか?💦
むしろビタミンDのために適度な日光浴は必要だと思ってました💡
夏場は日焼け止めなどで気をつけますが、今の時期は何もしてないです😂

• ママリ

ママリ

外気浴や生後1ヶ月の外出について調べたら、赤ちゃんは皮膚が薄いから陽に当てるのは良くない、木陰で充分、紫外線対策をという情報がたくさんありました💦
    朝夜の区別が付きやすくなるように、午前中少し陽射しの元にと思ってたんですが😅
    安心して少しのお散歩楽しみます😄

• 2月19日
ままり

娘は夏生まれですが、1ヶ月のときに抱っこ紐でお散歩も行ってましたよ😊
今の時期は長袖ですし、特に気にせず15〜30分くらいの散歩なら大丈夫だと思います❣️
日焼け止めは肌荒れしたり、落ちにくかったりするので付けない方がいいと思います。

去年の夏(1歳過ぎ)までは帽子・長袖対策してましたが、
今年は帽子必須ですが、長袖まではしないかもしれないです😊

• ママリ

ママリ

安心してお散歩楽しみます😄
    ありがとうございます!

• 2月19日