※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
住まい

子供が出してしまう騒音に対するクレーム対応について、どうされたか教…

子供が出してしまう騒音に対するクレーム対応について、どうされたか教えて下さい。

我が家は賃貸マンションの2階に住んでいて、2歳の男の子がいます。
たまに走り回ったり、トミカをテーブルから落としてしまいます。
必ずすぐに注意するのですが、今日真下に住んでおられる方が、クレームを言いに来られました。
内容は、毎日うるさい。僕達は夜勤しているので困る。
今度うるさくしたら警察に通報すると言われました。

ただ、ひたすら謝ったのですが、警察に通報すると追い討ちをかける発言をされて、なんだか気が滅入ります。

管理会社に相談して、「一階に空きが出たら転居させて欲しい。」と話していて、管理会社も「空きが出たらすぐ連絡します。」と言って下さっています。
真下の方は会社契約されているので、管理会社が仲裁に入って会社と話をしますと言って下さっています。

掃除機をかける事さえ躊躇してしまいます...。
皆さんはどのように対応されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先に住まれてたのはどちらですか?
下の方が住んでいて上にあとから入ったなら
それなりの対処は必要ですが
先に住んでてあとから入ってこられたのならそこまで言われても困りますね💦

子供に落とすな、走るなと言うのも無理な話ですし
夜勤してるから昼間寝たいということですよね?
ですが一般的には昼間うるさくても夜は静かにするのが普通なので
夜勤だから昼間静かにしろというのはちょっと違うんじゃないかな?と感じます…

警察に言われたら言われたでいいと思います!
半分脅しみたいな形だと思いますし、
普通の生活してて出る音に関してうるさいと言われる筋合いは無いと思います😢

  • ましゅ

    ましゅ

    コメントありがとうございます。
    先に住んでいたのはうちで子供も歩けるようになってからなので、事情は承知されていたはずなのですが、ご迷惑をおかけしているのも事実なので...。

    管理会社の方も味方してくれているし、警察に通報されたら事情を話そうと思っています。

    ちょっと真下の方が訳ありみたいなので怖いです。

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が出す音はどれだけ頑張っても気をつけようがないですよね💦
    しかも昼間に音出すなは不可能ですよ☹️

    警察に言ったところで
    警察も必要以上に騒音立ててる訳でもないので
    対応しないと思うんですよ😓

    普通の人じゃないのは怖いところですね…
    それなら警察も事情聞きに行ったらどちらが正論か分かってくれそうな気がします😢

    • 2月19日
はーちゃん

それは日中の話ですか?
下の方都合よすぎですね。

  • ましゅ

    ましゅ

    コメントをありがとうございます。
    日中の話です。
    お米屋さんで働いていると聞いているのですが、夜勤とか言ってて、訳ありっぽくて怖いんです。

    • 2月19日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    そんな言われたら生活出来ませんよね。
    ちなみに1階転居希望らしいですが子供の足音よく聞こえますよ。

    • 2月19日
ままり

警察に通報したところで、どうするつもりなんですかね😂
日中、常識の範囲内であればマンションに住んでいる以上、生活音は仕方がないと思います。
単身者向けの部屋でもないんですよね…?
それが嫌なら向こうが引越せばいいのに…と思ってしまいました。
もちろんある程度子どもに注意は必要ですが、あんまり深く気にしないほうがいいですよ!
クレーマーはちょっとしたことでもすぐ文句言うので!

  • ましゅ

    ましゅ

    コメントをありがとうございます。
    警察に通報したところで、警察の方に小さい子がいる事を話したらすぐに察してもらえると思っているのですが...。
    日中も静かにしなきゃいけないなんて、子供がかわいそうです。
    外国人女性5人が住まれると聞いていたのに、若い外国人男性がクレームを言いにくるし、ちょっと怖いです。

    • 2月19日
ぽん

警察に通報したところで生活音に関して注意しにきたりはないと思いますし(大人数で騒いでる訳ではないので)クレームに関しては直接対応危険なので管理会社さんに相談していいと思います。お子さん小さいですし、怖いですもんね。ジョイントマットに普通のマット敷いたりとかどうですかね?それに真下だからといってましゅさんのお宅の音だけが響いてる訳でもないですし普通に生活していいと思います。それ承知で賃貸の一階にその人達も住んでるはずですし、あまり気にしない方がいいと思います💦

  • ましゅ

    ましゅ

    コメントをありがとうございます。
    温かいコメント嬉しかったです。
    管理会社さんに関わって頂いているので、少し気持ちが楽になりました。
    あまり気にしないようにします。

    • 2月19日