※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

病院で母子手帳をもらう時期や流産経験者の場合の対応について質問です。流産経験や流産予防薬の影響で、母子手帳の受け取り時期が遅れることがあるでしょうか。



病院から「母子手帳貰ってね」って
何週頃に言われましたか?

また過去に流産などあった方は
言われたの少し遅かったりしましたか?💦


7週で胎嚢、心拍確認出来て
1週間後の今日また病院に行ったら
大きくなってるし問題ないと言われて
何事もなければ来週には
予定日はっきりすると思うよと言われましたが
母子手帳についてはノータッチでした😖


過去に流産などもあり
流産予防の薬も飲んでるので
あまり早くには言われないんですかね?🤔

コメント

いと

予定日確定した8週頃に貰ってきてねって言われました🤗

  • ぴぴ

    ぴぴ


    予定日確定したらなんですね!
    来週には…って言われたので確定する週数も病院によるのかもですね😖💦

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

予定日が確定してからなので7wくらいでもらったと思います🙆‍♀️

  • ぴぴ

    ぴぴ


    早いですね😳!
    私は来週には…ってことだったので
    その時になりそうですね💦
    病院によるのか、結構差があるものなんですね💦

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が扶養に入るのに保険証が使えなくなるってので早めに決めてもらいました!
    大体8週くらいだと思いますよ🙆‍♀️

    • 2月19日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    来週だと9週半ばくらいになるんですがもしかしたら様子見もあるのかもしれませんね😖💦

    • 2月19日
ママリ

娘の前に初期で流産しましたが心拍確認したその日に
「次までに母子手帳もらってきてください」と言われました。
早くもらいたくてその日にもらいにいっちゃいました💦

  • ぴぴ

    ぴぴ


    病院によるんですかね😖💦
    今回まで母子手帳のぼの字もありません😢
    前に9週で稽留流産してるからかなぁ?とか考えてました💦

    • 2月19日
まちゅ

私は12週の時に次の検診までに母子手帳貰ってきてって言われました😊

  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうなんですね😳💦
    病院によってほんとに様々なんですね😅

    • 2月19日
  • まちゅ

    まちゅ

    ママリ見てても私の病院遅かったなあって思ってます😭
    全然、母子手帳の話が出なかったので受付で聞いたら【12週以降に交付手続きの話があります】って言われました😅

    関係あるか分かりませんが過去に流産経験ありです。

    • 2月19日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    8週くらいが平均っぽいですよね😅

    実際どうなのか分かりませんが
    もしかしたら流産経験、関係あるのかな?と思っちゃいますね😖💦
    母子手帳もらってから流産になるのも悲しいですが
    なかなか母子手帳の話がないと
    順調と言われても少し気になったり…💦

    • 2月19日
ゆー

過去に2度流産した者です。

10週の検診で、予定日が確定してからでした👶🏻🤍
心拍確認できると、母子手帳の話があるのかと思ってたら、全然話が出なかったので、まだかな〜とソワソワしてました🤣

母子手帳たのしみですね〜!
不安なこと沢山あると思いますが、妊婦生活楽しんでくださいね🤰

  • ぴぴ

    ぴぴ


    予定日確定するのが線引きでもあるんですかね?🤔
    それだと来週には…ってことだったので
    無事に来週も育ってくれてるといいなぁと思います😌💓

    • 2月19日
うさまろ⋈*

9週で言われました🙋

7週で心拍確認
9週で予定日確定でした!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    9週頃には予定日確定するんですね😌🙌
    予定日確定してから母子手帳もらうのが多いみたいなので
    ソワソワしますが来週まで楽しみに待とうと思います🙆‍♀️

    • 2月19日
ドラ

2回心拍確認後の8週で、もらってくださいといわれました。

最初のときは、週数にたいして小さかったので、10週で4回心拍確認後でも、まだで、結局そのときは流産しました。

母子手帳もらうときに、予定日書いたりするので、予定日わかってからだと思います。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうなんですね😳!
    来週には…と言われたので
    無事に育ってくれてるのを願います😌🙌

    • 2月19日
詩羽

私の所は初診で言われます💦
そして2回連続で流産でした💦

  • ぴぴ

    ぴぴ


    病院によるんですね💦
    今まで何度か妊娠経験ありますが
    初診で言われたことは1度もなかったです😳💦

    • 2月19日
  • 詩羽

    詩羽

    ですよね💦
    私もびっくりして
    もしだめだったら…と思わず言ってしまいました😅

    • 2月19日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    母子手帳貰うのは嬉しいけど
    まだ不安定すぎる時だと
    貰うのも躊躇いますよね😢💦

    • 2月19日
星

私は10週で予定日確定してから
もらってきてねと言われました。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    やっぱり予定日確定が基準なのかもですね😌🙌

    • 2月19日
ママリ

5週 胎嚢確認
7週 心拍確認
9週 二度目の心拍確認→母子手帳もらってきてと言われました

10週 妊婦健診開始

でしたよ❣
一人目も二回目の心拍確認できてからでした。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    心拍確認が先週にも済んでたので
    そろそろかなーと思いましたが
    何も言われずでした🤭💦
    予定日確定してからも多いみたいなので
    ソワソワしながら来週まで待とうと思います😌🙌

    • 2月19日
deleted user

8週で予定日決まって母子手帳貰ってきてねと言われました😊
うちの産院は、心拍確認2回できたらって感じでした😊

  • ぴぴ

    ぴぴ


    やっぱり予定日確定してからが多いんですね😌🙌
    今日で2回目の心拍確認だったので
    来週も元気でいてくれたらいいなあと思います💓

    • 2月19日
こころ

2人とも心拍2回確認後、出産予定日が出てからだったので、9wの時です😊
2人とも初期流産後です💦
流産→出産→流産→出産です😊

  • ぴぴ

    ぴぴ


    予定日確定が線引きなのかもですね🙌
    来週には…って言われたので
    ソワソワしますが楽しみに待とうと思います💓

    • 2月19日
2児のママ

9週でした!!