※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が少食で心配。食事量が減り、痩せぎみ。病院受診するべきか悩んでいます。

少食すぎる娘に心配とイライラします。

もうすぐ12歳になる娘なんですが
10歳くらいまでは少食ながら食べてましたし
お味噌汁が大好きでいつも多目に入れたら
喜んでました

11歳あたりから食がかなり細くなり
今では保育園児くらいの量しか食べません💦

白米もちょこっと、お味噌汁もお椀に半分以下
おかずも少し

用意しても食べないので楽しくありません💦

子供のbmiも痩せぎみくらいで
そんなに問題ありませんが脂肪があまりなく
よく動くから筋肉ばかりです😣💦

おやつもほぼ食べないので、困ってます

やはり病的なほど痩せてないと
病院受診してもあまり意味ないですよね?

コメント

おさお

私も少食でよく心配されました…
そして大人になった今も1人前は食べられません…
でも健康だし元気です!
激ヤセ体質でもないです!

運動も大学生までずっとスポーツをしていて筋肉質でガリガリとよく言われがちでした!

大人でも少食の人がいますので
あまり心配なさらなくてもいいかな?と思います。

もっと食べろ食べろと言われると私は凄くストレスでした…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨

    なるほど、納得しました。
    確かに大人でも少食な方いますね、子供だから心配と押し付けてました💦

    うちもハッピーセットも食べきれないアイス1つも残す
    筋肉質でお友達から細いと言われてるみたいで 
    食べないのを見ると心配から
    イライラしてしまい💦

    何度もおかわりは?と聞いてしまいます😓

    それがストレスになるなら
    今後は見守って口出ししないようにします🙇

    • 2月19日
deleted user

うちは8歳になる娘ですが、本当に食べないです。
2歳の息子の方が食べます。

今朝はスティックパン3口、お昼は給食少なめ、今夜は鱈2分の一切れ、味噌汁お椀の半分以下、白米子供茶碗小盛りだけです。副菜は手付けずです。
イライラしますよね〜😞
けどうちは元気よく普段通りの生活ができてるなら問題ないと言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます

    うちも同じで下の子の方が倍くらい食べます💦
    昔から少食でしたが年々酷くなりもう心配通り越してイライラします(泣)

    けど確かに健康でスポーツもバリバリしています💦

    心配だからと気持ちを押し付けすぎていたのを反省して
    見守ってみます✨

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    給食は食べてますか?

    うちは少なめにお願いしますとは言ってるみたいですが完食は頑張ってしてるみたいです💦
    給食頑張ってるし、夜はいっか〜と最近は割り切る努力してます😔笑

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    給食は少なめみたいです💦
    この間はコロナでデザートを減らす事ができないからと
    減らせないなら食べないこと選択をしたみたいで😓💦

    唯一パンが好きみたいなのでパン食べさせようかと思います😣

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

前テレビで、お腹空いたと言わない、全然食べないって子がいるとやってました。食に興味が無いらしいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます
    お腹すいたとは言うのですが

    いざ食べ始めるとほぼ食べません😢
    パンをサンドイッチにしようかと聞くと何もつけない食パンでいいという感じで💦

    確かに興味ないみたいで
    普段買うお菓子も食べないま
    ま放置です💦

    • 2月19日
はじめてのママリ

私も昔から少食で、人並みには食べれませんでした…。

給食も基本半分以上のこしてて、無理やり食べさせられた物とかは、大人の今でも食べれなくなってます…。

あまり言われるとプレッシャーでますます食べれなかったのを覚えてます💦

その子その子によって食の細さとかも違うので、あまり気にしなくてもいいかも💦
学校の検診で引っかからない限り、少食は気にしなくてもいいはずですよ🙆‍♀️

ちゃんとした回答になってなくてすみません💦
娘さんのペースに合わせてあげるのもいいかもしれませんよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    大人でも少食な方がいるのに子供だから心配は心配と思い込みすぎて
    少しでも多く食べないかとダイエットしてるんじゃないかと疑ったりしてしまって💦

    食べると苦しそうで
    お肉の脂身なども食べれないのでもともと食の細い子なんだと納得しました😊

    パンが好きと最近いい始めたので美味しい食パンとか菓子パンとかすすめてみます❗

    とりあえず少しでも栄養をとってほしいと思ってましたが私のエゴで
    本人にはストレスだったと反省してます😢

    • 2月19日