※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごあんず
子育て・グッズ

10カ月の娘が下痢でおむつかぶれがひどく、血が出ています。小児科で処方された薬やケアをしても改善せず、再度受診すべきか悩んでいます。完治までどれくらいかかるか不安です。

助けてください!教えてください!おむつかぶれで困っています!
10カ月の娘が5日前から下痢をしていて日に10回以上うんちが出ています。そのせいでおむつかぶれを起こしてしまいました。小児科では胃腸風邪と言われ抗生物質と下痢止めを処方してもらいましたがなかなか下痢が止まりません。お尻も真っ赤っかだったのでカビ菌を殺菌⁈する塗り薬ももらい3日以上おむつ交換の度に塗っていますが…ひどくなる一方で今日の夜になってお尻から血が滲んできてしまいました。おしっこやウンチが出る度にすごく痛がり反り返ってすごく泣きます。下痢の回数が多いので1日中叫ぶように痛がって泣いています。おしりふきを使うのもやめウンチが出る度にお風呂でお尻をぬるま湯で洗い薬を塗ってオムツを履かせています。また下痢を止めるため母乳のタンパク質を分解する飲み薬も授乳の度に飲ませています。できることはやっているつもりでも下痢も止まらず悪くなる一方で、可哀想でなりません。 小児科では「土曜日までに良くならなかったら再度受診を」と言われましたがお尻から血が滲んでいてもこのまま薬を塗り続けるべきでしょうか?やはり出血となると再度受診するべきでしょうか? この状態だと完治するのにどれくらいかかりますか? なんでもいいのでアドバイスお願いします!

コメント

はなつな

カビの薬ということはカンジダを疑われたのでしょうか?
その薬はカンジダではないなら効かないと思います。
皮膚科に診せて、適切なお薬をもらった方がいいと思いますよー。

• いちごあんず

いちごあんず

コメントありがとうございます。
    はなつなさんの言うとおりカンジダを疑われたと思います。悪くなってるってことはカンジダではないってことですよね…やはり皮膚科に行くべきですね!明日早速受診します!

• 8月17日
orange✴︎

とにかく、お尻を清潔にして、薬を塗って再度受診をするべきではないでしょうか💦

私も子供のお尻が真っ赤になった時は、毎回お尻を洗い、薬を塗ってました。

あとオムツをはかす前にうちわで扇いで感想させたりしてました!

早く良くなるといいですね💦

• orange✴︎

orange✴︎

ちなみに何ていう塗り薬ですか?

• 8月17日
  • いちごあんず

いちごあんず

お尻を清潔にして薬を塗って…ずーっとやってるのに悪化するとせきにんを感じてしまいます(T ^ T)処方してもらった薬はペキロンとロコイドという薬です。
    うちわであおぐ!しっかり乾燥させるにはよさそうですね!早速実践してみます。

• 8月17日
  • orange✴︎

orange✴︎

うちの子のお尻に塗る薬もロコイドですが、うちの子には効果あるみたいで治りました。

血が滲む程であれば、皆さんが言うように早期に皮膚科受診に行ったほうが良さうですね。

• 8月17日
  • いちごあんず

いちごあんず

下痢が止まれば薬が効くかもしれないですよね。下痢の回数が多すぎて薬を塗ってもウンチで取れてしまってるような気がします。
    やはり皮膚科で診てもらってきます。

• 8月17日
  • orange✴︎

orange✴︎

ベストアンサーありがとうございます!
    そうですね💦
    下痢が止まれば少しはマシになりますね😢
    早く良くなりますように✳︎

• 8月17日
はるかかあさん

痛そうですね(;_;)
出血してるなら、私だったら即受診します!!
うちはそこまでひどくなったことないですが、やはり下痢でかぶれたときは、ワセリンみたいな保湿剤を出してもらって、オムツ替えのたびに塗ってました。
よだれかぶれのときもです。
水分がつくのの防止にもなってわりとすぐに治りました。
でも出血までしちゃうと効かないかもしません(><)

• いちごあんず

いちごあんず

コメントありがとうございます。やはり受診するべきですよね。最初は保湿剤を塗っていたのですが下痢が多すぎてあっという間にひどくなってしまいました(T ^ T)本当に可哀想でなりません。明日皮膚科に行ってきます。

• 8月17日
らら\\(◡̈)/♥︎

うちもオムツかぶれ凄かった時期がありました!そり繰り返ってギャン泣きしてました。・°°・(>_<)・°°・。可哀想ですよね…
おしりかぶれ、治らないなら皮膚科に行ってお薬変えてもらったほうがいいと思います!
とにかく炎症を抑えてあげないと>_<って思います。
早く良くなりますように…

• いちごあんず

いちごあんず

子供の痛そうにしてる姿は見ていられなくて…泣き疲れた寝顔を見ては涙が出てきます…。ここまでひどいと小児科ではなく皮膚科に行くべきですね。

• 8月17日
  • らら\\(◡̈)/♥︎

らら\\(◡̈)/♥︎

皮膚科のが絶対いいと思います。
    そこまでくると、きっと水やお湯ですら痛いと思います。
    前に皮膚科の先生に言われたのが、古い知識の先生だと、オムツかぶれはこれ!ってひとつの薬しか思いつかない人もいると。
    症状に合わせてくれるのは、やはり専門の皮膚科医だと思いました!

• 8月17日
  • いちごあんず

いちごあんず

そうですよね。なるべくしみないようにぬるま湯にしてるんですが…それも痛いですよね(T ^ T)
    やはり専門の皮膚科に行くべきですね。
    明日行ってきます。

• 8月17日
あきちゃママ

お疲れ様です!下痢は本人も可哀想だし、オムツ替えの回数も多くてお母さんも疲れてしまいますよね…(>_<)うちも先月下痢で、一日10回オムツ替えする日々が続きました。病院では整腸剤をもらって飲んでいましたが、すぐには良くなりませんでした。オムツかぶれも、血がにじむほどでは無かったですがかなり痛そうで、おしりふきで拭くと泣き叫んでました(;_;)毎回お風呂で洗うのは本当に労力がいりますよね…本当にお疲れ様です!!
とりあえず明日病院に電話で確認してみるのはいかがでしょうか?再度受診を言われるか、もしかしたら電話口で対応を教えてもらえるかもしれませんし!

• いちごあんず

いちごあんず

コメントありがとうございます。正直娘も私もクタクタです。でも辛いのは娘なので私が疲れている場合じゃないと自分に言い聞かせています。小児科でもらう下痢止めも整腸剤も全く効いていません。やはり数日かかるものなんでしょうかね…
    お尻が痛そうでとてもじゃないですがおしりふきは使えず…1日10回以上お風呂で洗う毎日です。なんとか早く治してあげたいので皮膚科で診てもらってきます。

• 8月17日
  • あきちゃママ

あきちゃママ

お子さんももちろんしんどいですが、お母さんもしんどいですよ(>_<)疲れて当然です(;_;)うちの下痢は結局2週間くらい続いたのち治りました!早く良くなりますように☆

• 8月17日
  • いちごあんず

いちごあんず

お気遣いありがとうございます。
    2週間ですか…あきちゃママさんも大変でしたね(T ^ T) とにかくできることはなんでもやってみます。コメントありがとうございました‼︎

• 8月17日

かわいそうですね😫
私だったら
かわいそうで
辛くて
すぐにまた受診します!
そこで医者が適当なことしてきたら
すぐに病院変えます😭
違う病院でみてもらいます😨
原因がちがうかもしれないし、、、

おむつかぶれしたら
うちは
大量にベビーワセリン
塗りたくってます😫
母がワセリンだから
うんちやおしっこを
少しははじいてくれるし
そうすれば
取り替えるまでに少しは
時間稼ぎになるかも!って
アドバイスしてくれて😫

お子さんのいたがる姿は
母としては本当に辛いですよね😭😭

• いちごあんず

いちごあんず

やはり受診するべきですね…もう本当に痛そうで何もしてあげられないのが辛いです。
    下痢が止まればおむつかぶれも良くなると思うのですが…下痢がすごすぎてなんともならないです。

• 8月17日

退会ユーザー

明日もう一度いってみてください(;_;)
    原因もはっきりわからないなら
    本当に不安だし
    かわいそうですよね(;_;)(;_;)

• 8月17日
  • いちごあんず

いちごあんず

ありがとうございます‼︎
    とにかく1日でも早く治してあげたいです。
    みなさんの言うとおり迷ってないで受診してきます。

• 8月17日

退会ユーザー

どうか早く回復しますように(∩˃o˂∩)♡

• 8月17日
☆ゆみママ☆

わたしの息子も3週間ぐらいずっと下痢が続いていて10分に一回のペースでオムツを変えて座浴や霧吹きでウンチを洗い落としていましたがお尻がタダれて血が出てすごい事になってしまって、小児科に連れていって薬を処方されたんですけどまったく効きませんでした(T_T)
かわいそうで皮膚科に連れていって薬を処方されてぬってたら1週間ぐらいで治りましたよ〜(o^^o)
ミルクはノンラクトミルクなどに変えてみてはいかがですか?

• いちごあんず

いちごあんず

コメントありがとうございます。やはり皮膚のことは皮膚科に行くべきですね!ゆみママさんのお子さんも同じようになっていたんですね(T ^ T)1週間で治ったんですね!
    うちはミルクじゃなくて母乳なんですがミルクに変えたほうがいいのでしょうか?

• 8月17日
すごもりもり

5日前から下痢で今も下痢なんですか?もしそうならそちらの治療も適切にしないと、おしりはもちろん、脱水とか別な病気が心配です!
早めの受診をおすすめします!
お大事に☆

• いちごあんず

いちごあんず

5日前からずっと下痢してます。脱水もかなり気をつけてて水分補給と授乳はかなり多めにしています。まずは下痢を治さないとお尻も治らないですよね…処方された薬を飲んでるんですが良くなりません。他の小児科に変えたほうがいいかもしれないですね。

• 8月17日
まるみ

下痢の回数が多いとかわいそうですよね。
生後半年くらいで下痢になり、治るまで2週間くらいかかりました。
うちは離乳食の影響で下痢になりました。
最初は白いベタベタした塗り薬を処方され、ステロイドではないので何度でも塗って保護して下さいと言われました。
その後下痢の回数も増え、肛門周りも切れてきたので再度受診し、ロコイドを処方されました。
ロコイド塗ると傷は良くなったように見えましたが、下痢が治るまでは治りませんでした。
症状が悪化しているようだったら、土曜日まで待たずに受診してもいいかと思います。
違う薬を出してくれるかもしれませんので。

• いちごあんず

いちごあんず

うちの娘もロコイドを処方されましたが…全然良くなりません。やはり下痢を治すのが最優先ですよね。お尻の傷がどんどんひどくなるので本当にかわいそうです。
    やはり小児科を変えてみるのも考えないといけないですね。

• 8月17日
Flower♡

大丈夫ですか?💦ママリでもよく見かけますが大体下痢が治るのは2〜3週間位はかかるという回答されてる方結構いますよ!うちは何度か下痢してますがやはり2週間位はかかってました💦ウイルス系の物ではなければ下痢は止めずに出し切った方が良いと以前小児科で聞きました!うちもロコイドも使用した事がありますがいわゆるカンジダだとステロイドが入っているロコイドだと効果はなく、うちはカンジダでマイコスポール?名前曖昧ですが💦を処方されましたが1日1回しか塗布してはダメで結局何しても最後は座浴と柔らかいおむつ【メリーズやムーニーのテープタイプがよかったです】でなんとか治りました。皮膚の表面がめくれて毎回うんちの度に泣いていたのですごく気持ちわかります!血も滲んでる様ですのでやはり皮膚科に行って診てもらった方が良いかと思います😢そちらの方がこっちも安心できますし。お大事にしてくださいね😢

• いちごあんず

いちごあんず

コメントありがとうございます‼︎
    2〜3週間ですか…まだまだ時間がかかりそうですね(T ^ T)
    カンジダなのかただのオムツかぶれなのか判断がつかないんです(;_;)
    オムツも変えてみます‼︎やはりテープタイプが柔らかいんですかね?
    娘を見ると本当に心が痛みます…可哀想でしょうがないです。

• 8月17日
いちごあんず

みなさんコメントありがとうございました‼︎おかげで娘はかなり良くなってきました❤️
元気な姿を見ると健康は本当に大事だなぁとしみじみ思います(・・;)
アドバイスありがとうございました‼︎