※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊活

デュファストンの効果が生理に影響しているか、自然な周期が戻ったのか不安です。デュファストンの効果が持続しているのか、再び生理を起こす効果があるのか知りたいです。

デュファストンの効果の持続期間について。

私は10年以上、無排卵無月経で不妊治療をしています。
前回、遺残卵胞があったためデュファストンで生理を起こしてその後にエコーをして卵胞がなくなったことを確認しました。
そのあと諸事情により婦人科に通えておらず、薬も何も飲んでいなかったのですが、最後のエコーから2ヶ月弱で生理が来ました。

薬なしで自然に来る生理が久しぶりすぎて、不正出血⁉︎と思いましたが、普通に1週間ほど続く生理でした。
まさか生理が戻ったのかと嬉しくて、その後また自然に生理が来るのを期待しているのですが、1ヶ月半ほど経った今も生理が来る気配も、まだ排卵している気配もありません。

もしかしたら、あの生理は自然に来たのではなく、その前に飲んでいたデュファストンの効果が残っていたのかな、、とも思いますが、デュファストンで1回生理を起こしてその後飲まなくてもまた生理を起こすほどの効果があるものなのでしょうか?

生理が戻ったと喜んでいたのに、薬の効果だったのかなと思うと悲しいです。
病院に行って聞くのが一番かと思いますが、いま行けない状況なので皆様の経験等を伺えると助かります。

コメント

デュファストンで黄体ホルモンを補充してその後生理が来たならまずデュファストンの影響はないと思いますよ!