※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむ
子育て・グッズ

新生児期のミルク用お湯の準備について悩んでいます。70度以上のお湯を保温できる水筒を使用中。お湯の温度や使い切りに不安があり、ケトルは最低水量が不安。他の方はどのように準備しているか教えてほしいです。調乳用グッズの購入も検討中です。

ミルクのお湯について

0ヶ月、生後7日の娘を育てています。
まだ母乳だけでは足りないのでミルクと混合で育てています。
まだ新生児だし、一回のミルクで使用するお湯の量が少ないこともあり、お湯をどうやって準備したら楽なのかな〜と悩んでいます。

今は沸騰させたお湯を保温できる水筒に入れて使っています。70度以上のお湯を6時間保つことができるみたいです。しかし、水筒の中に入れたお湯を全て使い切ることはなく、またお湯の温度がちゃんと70度あるのかも不安になります。

今は里帰り中で、電気ポットはありません。ケトルはありますがケトルの最低水量では沸かしすぎるので今は使っていないです。

みなさんは新生児期のあまりお湯が必要ではない時期にどのようにしてお湯を準備しているor準備していましたか?

調乳用のグッズは必要でしたら購入も検討していますが、まだ悩み中です。

よろしくお願いします\(^o^)/

コメント

とらきち☆

同じように水筒にいれてましたよー。そして、だいたい六時間くらいたったらいれかえてます!
湯冷ましも一緒につくっておいて、つくりかえます。

• むーむ

むーむ

ありがとうございます(*´◡`*)
    やっぱり水筒だと6時間くらいが限度ですよねぇ。
    余って冷めたお湯で湯冷ましを作ってるんですか?それいいですね〜真似させてもらいます!

• 8月17日
くまうさぎ!

わたしも、沸かしたお湯を水筒に入れて使ってましたぁ〜😊✨

別にお湯の温度は70℃じゃなくても、ミルクの粉がちゃんと溶ければいいんですから、70℃より多少低かろうが、そこまで気にしなくていいと思います😁💨

まだ、使うお湯の量もちょっとだから、水筒に入れて、使う時にちょっと入れて、ぬるくなったら、またお湯沸かして…ってするのがいいと思います😊💦

• むーむ

むーむ

やっぱり水筒が楽でいいですよね(笑)
    粉ミルクに少しいる菌を殺菌するために70度以上と教わったので気にしてました💦

もう少し使用するお湯が多かったらいいんですけどね〜中途半端になるともったいないですよな(~_~;)
    早速真似させてもらいます♡

• 8月17日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

そうでしたか😰💦

まぁ、でも哺乳瓶は消毒してるでしょうし、粉ミルクの菌まで気にしてたら、気が持ちませんよ😁💦(笑)

大抵の菌は煮沸したお湯や消毒で殺せますが、それも100パーセントじゃないですしね😊💦

母乳量が増えてくれば、母乳のみでいけるといいですね😊💡

• 8月18日
  • むーむ

むーむ

初心者ママなのでいろんなことに過敏になってます(-。-;
    菌も見えたらいいんですけどねー(笑)
    まだ二週間検診も終わっていないので母乳が足りているのかもわからず、、母乳が増えて足りていることを願ってます(*^^*)ありがとうございます♡

• 8月18日

70度以下だと雑菌が繁殖するので70度以上をキープするように厚労相が強く言っているそうですよ(>_<)病院の調乳指導で言われました、70度は必ずキープするようにと(>_<)
うちは調乳ポット使ってます(^^)
赤ちゃん本舗とかで4000円ほどで売ってますよ〜

• むーむ

むーむ

私も菌がこわいので温度には気をつけたいと思います。
    赤ちゃん本舗にも調乳ポットを売っているんですね、知らなかったです!
    ネットでチェックしてみます(*^^*)

• 8月17日