※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

友人の結婚式に、5ヶ月の息子を連れて行く予定です。式場ロビーで主人か母が面倒を見てくれるそうです。披露宴は2時間ほどで終わるそうです。

6月に友人の結婚式があります。
完母のため、その頃五ヶ月になる息子を連れて行くつもりなのですが、どんな過ごし方が最適でしょうか??

今のところ、主人か母が都合をつけて式場ロビーなどで面倒を見てくれると言っています。

ちなみに披露宴は出席者がお年を召された方が多いので二時間ほどで終わるそうです。

コメント

然mama❣

結婚式場で働いていましたが、数ヶ月の赤ちゃんを連れてくる方はいませんでした〜(^^)
どのような過ごし方がいいのかはちょっとわかりませんが、
連れて行った場合、式場はちゃんと対応してくれると思います。

るこるこ

今日の報告です!
今日は、結婚式前に授乳、次はお色直しで退場された時に授乳、最後は披露宴終了後に授乳でいけたので、新郎新婦がいる間はずっと披露宴会場にいられました!
ただ、はじめに私が部屋から出て行くことがわかるとぐずり、ベビーシッターの方に、エルゴで抱っこしてもらい、落ち着き寝てくれました。それから私が戻るまで寝て、次のお色直し中の授乳後も
エルゴでだっこでご機嫌にしていたそうです。
普段からベッドでは昼寝できないので、いつもエルゴで抱っこして、寝せています。
いつもと同じスタイルがとれるといいのかなと思いました。
ママがいなくなるのを敏感に察知するので、その対策を考えておかれるといいかもです!

meG🌠

ご友人の方に別に控え室を設けてもらえたら良いかと思います

そこで旦那さまとお子さんにいてもらって、式の合間に心配であればちょこちょこ顔出せるし、グズグズしてたら授乳も出来ますし、安心できると思いますよ
2時間で終わるとはいえ、その前後のことでも時間がかかってしまうので、着替えもできるし良いと思いますよ

かいりママ

結婚式に子供はダメってわけじゃないんですが、周りがいい反応しないみたいですよ( ;´Д`)

私も子供が小さいときに結婚式に呼ばれたんですが、ネットで色々調べて子連れは迷惑とか普通連れてこないだろとかうるさいとかそーゆー書き込みばかりだったので結局欠席をしました。

特に二次会は出会いを求めてたり気持ちよくお酒を飲みたい人が多かったりで子供は場違いとか色々書いてありましたよT^T

だからお金はかけちゃうと思いますが新郎新婦さんに頼んで別で控え室を作ってもらうか搾乳して保存袋に入れてお子さんはお家で預かっててもらうのが一番なんだと思いますよT^T

☆じゃうるす☆

結婚式場で働いてました。
生後2ヶ月~お子様を連れてご列席される方いらっしゃいましたよ♪
さすがに2ヶ月のお子様は親族でしたけど。
うちの式場では授乳室、親族専用の控え室があるので、披露宴中は付き添いの方が控え室で待機されて、新郎新婦様退席中に授乳室で授乳したいただいてました。
授乳室にはベビーベット、授乳クッション、コンセントなど置いてあり、お客様には喜んで頂いてました。
あと、お母さんはご希望であれば乾杯のスパークリングワインをジンジャーエールに変更したりもしました。
お食事も生魚を出さないようにアレルギー対応もさせて頂きました。
ご友人に聞かれるのもいいと思いますが、準備で色々大変かも知れないので、直接式場に問い合わせてみても良いかもしれません。

deleted user

8ヶ月のとき結婚式行きました!親族で息子も招待されていたからというのもありますが…お子さんが来ることご友人さんは知ってるんでしょうか。
そうでなければ、預けるほうがいいかもしれませんね(>_<)
ビデオも撮ってるし、泣き声が入ったら台無しですし…。
式場はホテルですか?
ロビーより、デイユースなど使えればお部屋でご主人かお母さまにゆっくり見てもらったほうがいいと思います。

えりりりり*

私は自分の結婚式に友人が3ヶ月になったばかりの赤ちゃんを連れて出席してくれました。
式場に相談して、お母さんの隣に簡易ベビーベッドを置きました。
騒ぎもしないし、特に問題無かったです☆
授乳室なども準備してもらえるのなら、お願いした方がいいと思います☆

めめ0130

娘が1ヶ月で1回、4ヶ月の時に2回披露宴に出席しました!
友人の協力もあり、無事に終えてほっとしているところです。

4ヶ月の時は預けられる人がいなかったので、挙式披露宴に連れての出席になってしまいましたが、どなたか見てくだなるなら、その方が安心です(^^)

1ヶ月の時はほぼ寝ていたので、ベビーカーで寝せて母に見ていてもらいました。
授乳に2回ほど行って終わりました。

4ヶ月の時は起きている時間がほとんどで、だっこしている時間が長かったです。グズりだしそうな雰囲気があればすぐに退出しました。

自宅で預けられるのであれば、搾乳した母乳を置いて行かれるのが最善かと思いますが、5ヶ月になるとお母さんがいないと泣いたりするお子さんも見えるので、その場合は式場に連れて行き、別室で待機するのがよいかと思います。

ご友人ともよくご相談されるといいと思います。
素敵な1日になるといいですね(^^)

るこるこ

明日、五ヶ月の娘を連れて結婚式に行きます。
控え室を用意してくれているので、そこで主人に見てもらおうと思っていたら、主人が無理になり、ベビーシッターを頼みました。
ベビーシッターは、式場が契約しているところでしたので、式場に依頼しました。
途中抜けて授乳対応する予定です。
来月も、6ヶ月の時に結婚式に参列しますが、その時は控え室ないので、ロビーで主人にみてもらい、授乳室はあるので、授乳対応のみいくつもりです。どうなるか、私も不安です。人見知りも出てきて、泣き続けたら…とか、色々思いますが、何とかなると信じています!

はるはる

みなさま、ありがとうございます!

友人は私が妊娠しているときから是非結婚式に参加して欲しいと話があり、当日は子どもが五ヶ月くらいであることも知っています。
今日、友人が遊びに来てくれたので話をしたら、やはりロビーで主人か母に待機してもらうことになりそうです(^o^)

五ヶ月のその時はどんな感じに育っているかわかりませんが、今は基本的に寝かせると泣くのでベビーベッドなどは無駄になってしまう可能性大なので…。

授乳室など、細かいことはまた式場に問い合わせてみることにします♪

るこるこさん
良ければ後日談や、それを踏まえて何かアドバイスがあれば教えてください!

はるはる

るこるこさん、詳しくありがとうございます!
抱っこひもでお昼寝するんですね!うちもベッドでは寝ません。あと、二カ月程でどうなるやら…。
参考にさせて頂きます!

るこるこ

そうなんです。ベッドに置くと泣いてしまうのですが、エルゴで抱っこしてゆらゆらしてたり、家事をしていたり、散歩していると、いつの間にかぐっすり寝ています。ベッドで寝てくれると楽なんですが…
今回はベテランのベビーシッターさんだったのでよかったのですが、来月主人に預けるのはかなり不安です(笑)
赤ちゃんがいい感じで寝たりご機嫌で待ってくれるといいですね😃