※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
子育て・グッズ

娘が1歳6ヶ月で、最近ご飯を食べてくれなくなり困っています。イヤイヤ期か心配で、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳6ヶ月です。

最近、娘があまりご飯を食べてくれなくなりました。
前まで好んで食べていたものも、食べなくなり困っています。
特に主食を食べません。
米、麺、パン…どれもあまり食べません😭
シリアルなら少しは食い付きがいいです。
さつまいもは食べてくれるので何とかそれで食を繋いでる感じです。あと、バナナ😅
1日通して量が足りてる気がしません。
でも、娘は元気に動き回ってます😂

同じような経験ある方いらっしゃいますか?

これはイヤイヤ期の始まりなんでしょうか?
ご飯は泣いて嫌がることはなく、ただただ食べてくれないだけですが、最近、着替えやオムツ替え、歯みがきなどの頑固なイヤイヤが増えてきました。

ご飯食べないのは心配です。
経験ある方、どのようにして乗り切ったかアドバイスお願いします😭

コメント

3児ママ

息子は食べる時期もあれば食べない時期もあり食事にはかなり手がかかります💦
お互いストレスになるしその時に食べるものを食べさせて、体重増えてて元気だからいいかって思ってます👍🏻
うどんあまり食べない日はおにぎりも作ってどっち食べる?みたいに選択肢を作ると食べたりもありますし、うどんもご飯も半分ずつ食べたりとか親に食べさせてもらうのが嫌で食べない時もあります😅

• あくび

あくび

選択させるのも有りですね🤔
    うちはまだ分からないと思いますが、今度やってみます!
    準備する量が増えて大変そうですが、そんな時期と思って頑張りたいと思います😂
    コメントありがとうございました🙂

• 2月19日
ママリ

うちも食べないです、、
昨日までご飯食べてたのに急に食べなかったり。。
自分で、うどん!うどん!という日は
うどん食べてくれます😭
野菜も色々摂らせたいけど、
野菜スープにしても飲まなかったり
飲む日もありますが...
もうほんとに、難しくて大変ですよね〜
食べてくれるものを探すのが大変😭
とりあえず、何かしら、うちもバナナ食べてくれるので、まあ、よしとしてます。

• あくび

あくび

返信が遅くなりすみません💦
    ほんとに毎日毎食悩みますよね😭
    栄養足りてるかとか気になっちゃうし…
    全く食べない訳ではないので、とりあえず様子見ですかね😂
    コメントありがとうございました🙂

• 2月21日
るーたんまま

過去の投稿に失礼します。
うちも米、パンの食いつきよくないです。悩んでます😭
どうすればいいものか。
オムライスは大好きでよく食べるのですが、毎日オムライスなんてあげられないですし。どんなメニューであげてますか?

• あくび

あくび

コメントありがとうございます!
    うちは最近、益々食べなくなりました😅
    もう、ほんとに何を出したら食べてくれるのか分かりません😂
    とりあえず、最初に用意したものを食べなければ、他にあるものを色々出してみる感じです。
    これなら食べる!と言うものも出しすぎたら食べなくなりました😂
    今はそんな時期と思って諦めてます😰
    お腹空いてたら、それなりに食べてくれるような感じもあるので、ひたすら耐えるしかないかなぁと。
    下手に作るより、アンパンマンの魚肉ソーセージやポテト、コープのチキンナゲットなんかを好んで食べるのでやる気なくしてます😃

• 3月21日