※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が手づかみ食べをせず、スプーンやフォークも使わない。悩んでいる。友人の子はできるのに…。

手づかみ食べをしないお子さんいらっしゃる方、いつ頃からスプーンやフォークを使えるようになりましたか??
1歳3ヶ月の娘は、手づかみ食べを全くしません。
離乳食を始めてから今まで、ずっと食べさせています。
一応食事の時に、娘用のスプーンとフォークを置いているのですが、持ったかと思えば、食べさせろ〜とこちらに渡してきます😢
コップ飲みなんてもちろんできないし、ましてやストローマグでさえも自分で持って飲もうとしません。
友人の同じ月齢の子や、下の月齢の子でさえ自分で持って飲んでるのに、なんでうちの子はできないんだろうと思ってしまいます😢
本当に悩んでいます。。

コメント

♡HRK♡

娘が手づかみ食べ一切しませんでした!
1歳2ヶ月~3ヶ月くらいにだいたいスプーンとフォーク使えるようになりました!
最初は一緒に持つのも嫌がってました!
なので無理強いはせずに好きにさせてました。
するとある日いきなりスプーンでお皿を叩いたので、「自分で食べてみる?」と声をかけながら一緒に持ち口に運べるようになりました。
そこからはすぐに1人で食べるようになりました!
すくいにくい物は一緒にスプーンですくってます😀
コップは、自分じゃ絶対持たないです😂😂
上の子かわたしが持ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも一緒に持つのめちゃくちゃ嫌がります😂
    力入れて絶対口元に近づけようとしないです。。笑
    スプーンやフォークを使ってみたい気持ちになるまで待つしかないですよね🥺
    ちなみにスプーンとフォークは、何か練習用のものを使ったりしていましたか??

• 2月20日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

エジソンのスプーンとフォークセットのやつです!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    このタイプのものですか??

• 2月20日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

それですそれです!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺!
    試してみます😌
    ちなみに食べさせてあげるときも、このスプーンフォーク使ってましたか?
    また別で用意したりしてましたか?

• 2月20日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

持たせたスプーンやフォークをわたしが取ろうとすると泣いて抵抗していたので別のを使ってました!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

娘も手掴み食べ出来るようになったの、遅かったです💦
たしか、1歳半くらいでやっと好きなフルーツだったら食べられるようになった気がします💦
スプーン、フォークは本当に最近やっと少しずつ出来るようになってきました😂
親の私達が、汚れるのがあまり好きじゃなくて、ぐちゃぐちゃにされそうになったらすぐに止めさせてたんですよね💦うちはそれがダメだったんだろうな、と思ってます😓

うちも、周りの子は上手に食べられる子ばかりですごく焦ってました💦ですが、旦那が割りとあっけらかんとしたタイプで救われました😂
実際、なんだか急に食べるの上手になった!とビックリしています😂
きっとまだ甘えて、やってほしいタイプの娘さんなんだと思いますよ🥰
真似っ子できやすいように、一緒にやってみたり、ちょっとでもやる素振りが見えたらめちゃめちゃ褒める!等やってみてもいいかもしれません🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭一緒です😭😭
    私も汚れるのがちょっと…って感じで、触ったりしたら止めてしまってました😭
    うちもそれがダメだったんだろなって思ってます。。😞笑

旦那さんのタイプも似てます🤣
    そのうち出来るようになるやろ〜って言われました笑
    まだまだ甘えたいんだと思ったらかわいいですね😌💓
    娘のペースに向き合っていこうと思います😌
    ちなみに、スプーンとフォークは何か練習用のもの使ったりしていましたか??

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもなんだから汚れるの当たり前なのに、ついつい汚されるの、やめてー!!ってなっちゃいますよね😂
    気付いたら、こちらがやろうとしても嫌!!自分でやる!!ってするようになるので大丈夫ですよ🥰

うちは、エジソンのスプーンとフォークを始めは使っていたのですが、少しづつしかすくえないのが娘には向いてなかったようで、100均の子供用スプーンを使った方が上手に使えました😂
    ちなみに、ヨーグルトとかで練習させてあげると上手になるの早かったですよ🎵

• 2月20日
まいまい

うちの子も掴み食べはつい最近やり出しました😂
あまり食に興味が無いようです💦
そのうちやる気が出てくるとは思いますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちもたぶんそんなに興味ないと思います笑
    出された物はなんでも食べるし好き嫌いも今のところないので、特にこだわりなさそうです笑
    そのうちやる気出てきますよね☺️!
    その時まで根気強く向き合うしかないですね〜🤣

• 2月20日