※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

女性が周りからの性別プレッシャーに悩み、次の赤ちゃんの性別を知るか悩んでいます。周りの期待や反応に不安を感じています。

実の母が女の子を望んでいてプレッシャーがしんどいです。
実際私も1人目から女の子がいいと思っていたのですが男の子で少しだけあ~男の子か~と思いましたが産まれてきた息子はそれはそれは可愛いです🥰
でも最初の性別判明で男の子と母に言うとなんで性別聞いちゃったの?と言われまぁ仕方ないしょって感じでした。
息子が産まれてからは母も初孫でとても可愛がってくれています。もぉ息子大好きです。笑
しかし今回の妊娠でも次は女の子がいいね!産まれるまで性別は聞かないでね!と言われ
今回は女の子だって!お腹の出方が前と違うもん!絶対女の子!大丈夫大丈夫!って言われます。
叔母とかにも今回はお腹の子女の子だからって言ってるみたいで叔母から次は女の子だったの?よかったねと言われました。
私も今回はコロナで立会い出産出来ないので性別は聞かないで楽しみにしていよ~って思ってるのですが今は性別が聞きたくて聞きたくて次の健診で聞いてしまおうかと思っていますが、もし男の子だったら母になんて言われるだろうと怖くて聞かないでおこうかなとも思ってしまいます。

性別のプレッシャーなどあった方、または言い方が悪いのですが希望通りの性別じゃなく周りに何か言われたなど経験あるかた実際産まれてからの周りの反応などいかがでしたか?

コメント

さま

うちは旦那と義母から次は女の子がいいと言われています😥
私からしたらどちらでもいいのですが、義母が女の子は1人は欲しいよねーとずっと言われ続けてます。
そして、今回は絶対女の子だわ。私の勘は外れないとまで言われ、今から性別がわかるのがプレッシャーで仕方ありません😢
私自信は何となく今回も男の子かなーと勝手に思っており、旦那にそれを話したら、絶対女の子がいい!と言われ、そんなこと言われたって別に産み分けとかした訳でもないので、ただただプレッシャーだけが残ってます😢

• ママリ

ママリ

私も旦那の祖母と私の祖母どちらも男だけだったのでそこからも女の子がいいね~と言われます。
    私も次は女の子ならいいなとは思っていますが周りから言われるとプレッシャーですよね😭
    友達からも男男ならやばそう笑とか次男でも3人目いけるしょ!とか周りが女の子ママばっかりでそこら辺にも性別を言いたくないな~って思ってます😭
    旦那もどちらでもいいと言っていますが、口に出してら可哀想だからと女の子がいい感出してます😭

• 2月19日
ねね

私も2人目妊娠時に実母から女の子がいいな〜と言われました。(私はどちらかと言うと男の子希望でした)
産まれてみたらどちらも可愛いですし、あーまた男の子かぁとは言われましたが、性別に関する発言はスルーしました。

産まれるまで性別聞かないでって、、ごめんなさい、意味わからないです∑(゚Д゚)
ママリさんのお子さんなんだし、ママリさんが性別を聞きたかったら聞いていいと思います。従う必要なくないですか??
ママリさんのお子さんですし、お母様の言う事は気にしない方がいいと思います。
じゃないともし男の子だったら、その子がなんだか可哀想に思えてしまいそうです。。

あくまで私の意見ですが😵

• ママリ

ママリ

私も性別聞かない方が立ち会いなしだし性別どっちだ!っていう楽しみで出産頑張れるかな?とか思ったりして元々聞かないつもりだったのですが、母から聞かないでと言われるとモヤモヤしてしまって😭
    母は私も下の弟妹も産まれるまで性別聞けない病院だったらしくそれが当たり前で、1人目で男の子で先に聞いて楽しみ?がなくなったのか今回は聞かないでって感じです。

気にしなけれいいのは分かってるんですが私の性格の問題で周りの反応が気になってしまうんですよね😢

• 2月19日
🍩🏇

分かります💦
実家では、毎回女の子!絶対女の子!と言われてストレスです😤
どっちでもいいだろ、むしろ関係ないだろって思いますが笑
結局3人目も男の子で若干の文句を言われましたが
あんたらに関係ないだろっと言って無視してます!

• ママリ

ママリ

女の子いるのに3人目でも言われるんですね😭
    本当に関係ないですし選べる問題じゃないのは分かってるのに自分が女、男、女って多分自分の理想通りに産んだので私も出来ると思ってるのかもしれないです😂

• 2月19日
@ニコ@

うちも孫が男の子しかいなのいので、圧が凄いです😂笑
親も言ってるだけで、生まれたら可愛がってくれるのはわかってるのでプレッシャーは感じてはないですが🙆‍♀️
まだわかってないですが、反応の予想はなんとなく想像出来ます😂😂

• ママリ

ママリ

私も産まれたら可愛がってくれるのは分かっているし、母の事は嫌いじゃないのですがなんかデリカシーがないというか人の気持ちが分からないのか😂
    次が男の子だったら当たり前に3人目女の子だといいねとか言われそうで😭

• 2月19日
はじめてのママリ

三人目の時、義母が女の子希望でした💦
だからわかってすぐ言いましたよ!
期待膨らませて洋服とか見られたら嫌だなぁと思って。
産んだ時にがっかりされるのも嫌だったので!
男の子と言った時にはがっかりしてましたけど、生まれるまでには切り替えて男の子でも楽しみにしてくれましたよ♫生まれたら喜んでくれました!!

性別勝手に想像して期待するなー!
私の子だー!
って感じですよね😓💦

• ママリ

ママリ

女の子いるのにまだ希望されるんですね😭
    男の子もいるなら男の子の可愛さ分かってるはずなのに😭

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一人目は男の子希望だったんですよ!初孫だからだと思うんですけど。
    二人目はすごく喜ばれました!!
    でも女の子の方が手がかからないから可愛かったんじゃないですかね😓?

• 2月19日
ママリ

私も義母は女の子がよかったみたいで、1人目産まれてから可愛がってはくれますが
女の子みたいに可愛いとかいちいち言い方鬱陶しいです🤮

義母の姉、義母の母からは
まだ2人目妊娠伝えてないときに、旦那の兄の子が女の子生まれたのですが、次女の子生まれるように抱っこさせたろっていわれて…はぁ?ってなりました。

本人達は何も思わず言ってるのが余計に腹が立ちました。

でも、家が近いので女の子だとめちゃくちゃ会いに来そうで、男の子でよかったと思ってます😅

旦那の兄の家も近いですが、頻繁に来るそうです←兄嫁がめっちゃストレス溜まってました😓

はぴ

義母に1人目から女の子女の子言われてめっちゃ嫌でした。。
性別は聞かない派なのでお楽しみにしてたのですが、お腹見て絶対女だとか言ってピンクの服まで渡されて。。
2人目も男の子で、産まれた時に助産師さんにまた男かーとか言ったらちょっと怒られた?みたいです😂
実母にも私は2人男なんて絶対無理~~とか言われては?ってなりました💦💦
今回も義母には女の子欲しいねえとか言われますが、絶対男ですよ、女が産まれるわけないですって言ってます💡
旦那にも女の子って言われんのプレッシャーって相談したら、さりげなく言ってくれたのか、元気ならどっちでもいいよねって言ってくるようになりました(笑)
私も女の子も欲しいので、母達の気持ちは分かりますが、男の子だったときにガッカリされるなんて可哀想すぎますよね🥺
男の子だって可愛いし、選べるもんじゃないのにワーワー言うのほんとやめて欲しいですよね。。
大丈夫大丈夫!とか言われんのイラっとしますね~🤣🤣
私だったら実母ならブチ切れちゃいますね。。叔母にも勝手に言わないで!!って。
ちなみに性別聞かないのはオススメですよ、産まれた瞬間ワクワクしますよ~~🤗❤️